どっちの歯科で治療すべき?歯の神経をとるべき?

このQ&Aのポイント
  • 金のかぶせと痛み、しみについて
  • 治療をした歯科と近所の歯科の違い
  • 神経を温存するかどうかの判断
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちの歯科で治療すべき?歯の神経をとるべき?

2年ほど前、上の奥から3番目の虫歯を治療しました。金のかぶせが密着性がよく、トラブルが少ないと勧められ、治療費が高額になるので迷いましたが、できるならもう治療は嫌なので、結局金にしました。治療後は信じられないくらいしみるし、痛いしで、これで大丈夫かと心配でしたが、徐々に治まるからと説明されて帰りました。 それからしばらくして妊娠し、ひどいつわりが出産直前まで続いたため、メンテナンスには行けず、相変わらず熱いもの、とくに冷たいものはしみるので、産後しばらくしてから受診しました。 治療をした歯科は少し遠かったので、近所にある歯科を受診したところ、神経が近いので神経を取るしかないといわれました。授乳中ということもあり、治療は卒乳後にしては・・・とすすめられ帰宅しましたが、せっかく高額な治療をしたのに2年しかもたないなんて・・・(結局ずっとしみるし)と思い、治療をした歯科に問い合わせました。一度診せに来るよう言われ、受診すると、歯茎が痩せてしみているのでは・・・と歯石を取って薬を塗ってもらいました。が、2か月経ってもかわりません。 歯磨きのブラッシングでも鈍痛があるので、歯茎云々ではないと思います。 近所の歯科は、かぶせの下で炎症が起きているかもしれないので、かぶせをとって神経を取るといいます。治療した歯科は、できるだけ神経は取らないほうがいいが、取るとしても側面から少し穴をあけて神経は取れるので、金のかぶせは無駄にはならないといいます。 正直、金のかぶせはもったいないけど、歯がしみなくなるならどっちでもいいです。どちらの歯科で治療したほうがいいでしょうか・・・?やっぱり歯のためにもうすこし我慢して、神経を温存したほうがいいのでしょうか? ちなみにまだ授乳中です。 軽い痛み止めくらいなら飲んでもいいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

神経のある歯で、虫歯の部分を削って(窩洞形成)詰め物として金合金のインレーの処置を受けられたのですか? 治療の予後に早期に異常が見られるのは、担当医の技術や経験が影響していると思われます。 いま沁みる等の症状が出ているのは、神経の近くまで削ったからでしょ。 痛みを抑える為、薬などを使用しても治まるのは一時的です。 根本的な治療(根管治療)は、歯の噛む面(咬合面)から根の方へ穴をあけて掘り下げ、抜髄が必要になります。 歯茎の腫れとかの症状が出ていませんか? 根っこの治療をしたあと蓋をされるのですが、この蓋の保持期間は長期に耐えるものとは思えません。 食事の際にはずれてくる可能性も考えられます。 >治療した歯科は、できるだけ神経は取らないほうがいいが、取ると >しても側面から少し穴をあけて神経は取れるので、金のかぶせは >無駄にはならないといいます。 「できるだけ神経は取らないほうがいいが」、「取るとしても側面から少し穴をあけて神経は取れるので」。 この説明から、自分が治療したという責任意識が受け取れません。 悪くなったのは患者にあると言っているのと同じです。 将来、歯茎から上に出ている歯冠部がダメになっても、根っこが治療に耐える状態であれば、支台形成をして、クラウンを作製して被せる手段があるから、担当医は安心して解釈しているのだろうと思います。 こういうことを繰り返すたびに、貴方の歯の耐用年数が短縮していくと、後悔されないように念頭に置くべきです。 私なら腕の良い歯科医を探して、神経を取ってもらい、被せ物をしますよ。 時間に余裕がありましたら、次のURLをご覧いただければ幸いです。 ・虫 歯・神経の治療 http://homepage3.nifty.com/edo-dental/musiba.htm ・歯科治療 Q & A 抜髄編 http://www.kkdental.com/qa/qa14.htm ・抜髄した歯の寿命って http://okwave.jp/qa/q3415267.html

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.2

2年間痛みを我慢していたんですか?大変でしたね。 あとに行った歯医者は麻酔の量が多いのでしょう、或いは2年間我慢していた所為で麻酔が効きにくいと判断したかのいずれかです。 でも、飲み薬で抑え続けるのであれば麻酔をして神経を取るか保護する処置をした方がはるかにイイとは考えないのでしょうか?私には理解できません。 麻酔薬であれば、うまくいけば少量で済み、30分もすれば授乳も大丈夫ですし、多く使っても2時間でほぼ分解します。それより患部付近に限定して打つ訳ですから、多いと言ってもほんの微量なので、影響がないと考えるのが一般的です。 一方投薬はまず肝臓に行って分解された残りが全身を巡り、それによって痛みを抑えるわけです。つまりそれだけ量が多いということ。だから麻酔を避けて飲み薬で抑えるというのは意味がありません。 かぶせた直後から痛み始めたのであれば、金属を通して沁みているのは明らかです。歯肉が落ちるなどというのはそれ以降の話、時間が必要だから直後から沁みる原因にはなりえない。金属で沁みているので、薬を塗ったって止まるはずがないんです。 奥から3番目というと比較的小さな歯でしょうか?親知らずがなければ第二小臼歯と言う歯です。金だから密着がいいわけではありません。逆に柔らかい金は曲がりやすく密着させなければ悪くなります。「密着させやすい」と「密着する」とは大違いなのです。それにトラブルが少ないわけでもありません。金額が張るだけ逆にトラブルは多いです。逆に保険であれば「保険だから」と諦めることも多いので少ない。「トラブルが少ない」とは痛みではなくアレルギーと周囲の歯の磨耗のことですよ。でも、金でもアレルギーはないわけではないのです。そして金は自分が磨耗することで周囲の歯が磨り減るのを抑える効果もあります。それが“トラブル”の正体です。 様子を見て痛みが消える原因は二つあります。一つは歯が内側から歯質を作って距離を保とうとするから。神経も痛むのは嫌なので、内側から歯を作って距離を保とうとするのです。でもコレには個人差も大きく、機能が働いても数ヶ月かかります。2年しみているというのは機能していない証拠です。 もう一つは神経が死んでしまうということ。死んでしまえば痛みは全て消えます。感染さえしなければ健康と同じように使えます。 小臼歯であれば神経を取る際に穴を開けるのは側面ではなく噛む面(咬合面)でなければなりません。通常神経は2本あるので噛む面の半分から2/3程度の大きさの穴を開けます。 でも将来的にはかぶせなおしたほうがいいでしょうね。私ならすぐに抜髄(神経を取る)をしてとりあえず蓋をし、将来はかぶせなおします。 かぶせ直しは授乳が終わってからの方がいいです。というのも2年も我慢し続けたので、ダメージが大きく、治療後にすぐに完全に痛みが消えるかどうかが判らないからです。冷たいものにしみるということなのでたぶん大丈夫だとは思いますけど、そんなに子供を預けておくことも出来ないでしょうから、最終治療は授乳期が終わってからでも遅くはないです。 直後であれば一旦はずし、神経保護処置をしてから1-2週間後に神経を残すか取るかの判断をするのですけれど、2年も我慢していたのではダメージを考えると神経が生きていたとしても私は抜髄を選択します。そしてかぶせ直しは小臼歯であるならほかに金属のかぶせ物(冠)がなければ保険でも白い歯に、他にも金属が見える状態なら金属か保険の白い歯にします。 保険の白い歯は材質的に壊れやすいので多くの先生が嫌がりますけど、うちで試しに初めて10年経ちますが、数例しか壊れた経験はありません。(強度の問題で男性や力をこめる職業の人には入れません。)保険外の歯にするなら壊れてからでも遅くはないでしょう。最初から丈夫なほうが良いというのなら金属にします。保険外の白い歯でも勿論いいと思います。

mcpmkn
質問者

お礼

とても詳しく回答いただきありがとうございます。 痛み止めは、現在授乳中なので服用はしておりません。治療後に必要になるのかな…と思ってはいたので…。 やっぱり神経は取ったほうがいいのですね。それも2年我慢したことが仇になるなんてショックです…。 30歳前まで虫歯がなかったので(この歯は2本目ですが)、歯科には慣れておらず、怖いんですよね。 最初に治療した歯科は託児があるので、もう一度行って相談しようと思います。 一つ答えていただけるのなら・・・・ 抜髄後のとりあえずの蓋というのは、どれくらいもつのでしょうか?まだ1年くらいは授乳すると思うので。

• 00000136
回答No.1

あなたはどちらがいいのですか。 しんけいを取る意味はご存じですか。 神経がないと痛くありませんがその後の異変に気づきにくくなる可能性があります。神経を抜いても全く痛みを感じない訳ではないです。 それに神経を抜くと歯に栄養があるので 歯が欠けたり割れたりします。堅い物を噛んだ時に割れたりします。 後は治療の正確度ではないですか。

mcpmkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経を抜いても少しは痛みを感じるということですか? 全く感覚が無くなるものだと思っていました。 神経を抜くと歯がもろくなるとは聞いていましたが、つまり歯が欠けたりするということだったんですね。そこまでは考えていませんでした。 歯が欠けたり割れたりしたら、結果抜歯ですよね? 反対側で食べれば大丈夫…という程度だったら、やっぱり我慢すべきなのかな…