• 締切済み

歯の神経を抜かなければならないのでしょうか?本当に困っています。

昨年の12月、右上奥歯を治療しました。 本来であれば、神経を抜くほどの虫歯であるが、3mix-mp法により抜く必要はないとのことで、虫歯を若干残して薬剤を詰めてその上に金属を詰めて治療してもらいました。 虫歯自体の痛みはひきました。 先月くらいから、治療した歯で噛むと痛みがあります。 また、歯磨きをしているときに、その歯を磨くと痛いときがあります。 引っ越ししたため、別の歯医者で見てもらいました。 レントゲンを撮った結果、根っこに膿がたまっているなどの症状もありませんでした。明らかに虫歯と思われるものもなかったです。 すると、「神経近くまで削っているから、神経を抜いたほうが良いかもしれない。ただし、現在授乳中とのことで、ホルモンバランスが崩れている可能性がある。歯茎も相当腫れているので、とりあえず簡単に掃除をして歯茎に薬を塗る。2,3日様子をみてまだ痛むようなら神経を抜いたほうがいいのでは?」 とのことでした。 それが昨日のことで、今日歯を磨いたらまだその歯が痛みます。 ちなみに、冷たいものがしみるとか熱いものがしみるとかはありません。 歯医者、大っきらいで、診察に行くと背中に大汗をかいて診察台をびっしょりぬらしてしまうほどです。 やっとの思いで最初の歯医者に行って、せっかく虫歯を治してもらったのに、また金属をはずして神経取って・・・と考えるだけで倒れそうです。 痛みのみならず、神経を抜くのは歯にとっても良くないと聞きました。 勝手な私の素人考えでは、授乳が終わるまで様子を見てそれでも痛いようなら神経を抜くことを考えるとしたいです。 また、歯茎がはれているせいかも、ということであれば腫れが引くまで神経を抜くのは待ってほしいです。 この判断は妥当でしょうか? また、歯茎の腫れを引かせるにはどうしたら良いのでしょうか? よろしければご回答願います。

みんなの回答

• kiranyan
回答No.2

私も、歯医者が苦手です。 実は、治療済の歯(被せ)が、痛くて、半年間、痛みが引いたり、 痛かったり、繰り返していました。 神経を取っているのに、とりきれていないことが原因でした。 (もっと早く治療したかったのですが、原因が分からなかったので、 転院しました) 今その歯を治療中ですが、穴が大きいらしく、 場合によっては最悪「抜歯」と言われています。 何とか、抜歯にはならないようですが、 将来は、抜歯になるだろうとのことです。 ちなみに、私は、神経の治療をしてから、歯茎の腫れも少し引いてきました。あと、歯石もとりました。 まだ、お若いので、私のようなことはないでしょうが、 私のようにならないように、早めに治療した方がいいのでは? 神経より、抜歯の方が大変ですよ。 あと、わかりやすいサイトがありましたので、参考まで。 http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20070319A/

• hamutaro25
回答No.1

私は何回かひどい虫歯になり いっつも同じ歯科に行って叱られます。 「何かおかしいな?と違和感を感じたらすぐに来ないからこうなる(4ヶ月くらい放置)」と… 違和感を感じたくらいなときに治療をすれば銀歯ではなく薬塗って樹脂みたいなものでかぶせて終わりです 私なら最初の歯科には行かず、後の方の歯科医の言うとおり神経を抜きます。 結局虫歯が治ってないから痛むのだから元を断たないと