歯科受診の不安と麻酔の効果について

このQ&Aのポイント
  • 歯科受診の不安と神経治療についての経験
  • 歯茎の腫れと虫歯の症状
  • 麻酔の効果についての疑問と治療の不安
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療についてです。

宜しくお願いします。 私は、歯科受診じたいは嫌いではありません。 簡単な治療なら、寝てしまう程(^_^;) ただ、神経の治療については子供の時に2度ありましたが、それだけは無理でした。なぜかと言うと、麻酔が効いた事が一度もなかったからです。 歯髄の掃除?というのでしょうか?麻酔が一度も効いた事はありません(T_T) 今回、仕事が忙しかった為に虫歯があると分かっていながらも、 受診できてませんでした。冷たいものや、熱いものはしみたりしませんが、歯茎がぷっくりと腫れてしまっています。 膿がたまっている事は分かりますが、見た目や触ったぐらいでは酷い虫歯ではなさそうです。 ただ、膿がたまっている事と酷い肩こりと同時に歯の痛みがでたので、 虫歯が酷いのか肩こりが酷いから、虫歯が酷く痛むのかは分かりません(>_<) イブクイックとバファリンは、気休め程度にしか効かず夜も寝付けてません。 明日、予約の電話をして土曜もしくは月曜に受診となりそうですが、 最近の歯科は麻酔がきちんと効くものでしょうか? それとも、そういう事ではなくて、歯科医によるのでしょうか? 膿がたまっているなら、簡単な治療ではないと思いまして(>_<) 麻酔が効かない治療をされると思うと怖いです(T_T)

noname#146110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは  その歯は、神経を取られた歯でしょうか? そのようでしたら、歯管が化膿して、歯茎に膿がたまっている状態ですね。歯医者さんにて、根管治療することになりますが、この場合 麻酔をかけるほどの痛みはなく、麻酔をかけずに治療をするのではと思います。  神経のある歯で、膿がたまっているようでしたら、かなりひどい虫歯かと思います。  麻酔の薬も複数あるかと思いますので、過去 麻酔がきかなかったことを歯科医に告げられ、治療をうけられては、いかがかと思います。 気休めかもわかりませんがロキソン(今は薬剤師のいる薬局なら市販されています)を、事前に大目に飲んでおかれてはと思います。  ほおっておいても歯が悪くなる一方ですので、腹をすえて、歯医者さんにいくほかありません。 おだいじに

質問者

お礼

ありがとうございます♪ ロキソニンは、今はないですが、 先月に手術をした際の痛み止めがロキソニンでした。それは、よく効いたのでぜひ試してみようかと思います。 そして、事前に飲んでから受診するというのも、 とても参考になりました。 ご親切に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も効かないです… 酒に強い人は効きにくいのだそうです… 学生時代は 言いきらなくて 物凄い辛い治療を何回か受けました。 今は効きにくい事を伝えると 薬を考えてくれたり 打つ場所も数か所ためしてくれたりしますよ。 電話で効きにくい胸を伝えて 考慮して貰えるか 聞いてみたら良いかもしれません。 (昔ながらの病院も有ると思いますので(笑)) 歯が悪いと 噛み合わせが悪くなりがちで 肩コリや頭痛に影響したりするので 治療したら もしかしたら 肩こりも軽減するかも… 頑張って下さいね

質問者

お礼

ありがとうございます♪ なるほど…。 成人してからは、神経の治療はした事がなかったので効くかは、分かりませんが考慮してもらえるか、 予約の際に事前に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

膿が溜まってしまうと除去しない限り腫れ、痛みは引きません。 悪化するとリンパ腺も腫れて激痛になるので放置しないで下さい。(経験者。寝返りするのも激痛でした) 治療前に歯科医に「以前治療したとき麻酔効かなくて・・・」と言えば配慮してくれます。 膿の量や虫歯の程度、回復状況で回数が変わるので一回で終わらないのは確かです。 痛み止めは最近市販薬に認可された「ロキソニン」が一番お勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます♪今も悶絶していて、冷えピタを4枚貼り、頑張っています(-.-;)ロキソニンは、ないので明日にでも試してみます。ご親切にありがとうございましたo(^-^)o