• 締切済み

歯の神経の治療の専門医について

数年前に歯の神経の治療した奥歯ですが、治療後もうずくような痛みが治まらず、疲れたりすると痛みがひどくなります。 虫歯が神経までいっていて、神経を取ったのはもっと前のことで、数年前にはその時の治療が上手く行っていなかったようで、やり直しをしていただいたのですが、治療中もとても痛くて、何度も通ったのに結局よくならなくて。。。もうそこの歯医者には行きたくありません。 色々調べてみると都内には歯内療法専門医がいるようですが、神奈川に住んでいるので、横浜市近辺で専門の歯科があれば嬉しいのですが。 どなたかご存知ありませんか?

みんなの回答

• sizensika
回答No.2

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯でも問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られないほどの痛みが出る事もあります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合があります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 歯医者さんも当たりハズレがあるので、「歯内療法」というのが吉とでるか凶とでるかもありますけど(近所のほかの歯医者さんでもいいかも?) こちらのサイトに歯内療法をやっていらっしゃる先生のリストがあります。横浜でも海側のほうに集中していますが・・・。 鶴見大学の歯科は有名です。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscd/member/meibo/02.html ご参考まで。 お大事になさってください。

mari-1117
質問者

お礼

たくさんの先生が登録されているんですね。 良く見極めて検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。