• ベストアンサー

歯の神経治療について。

質問させていただきます。 今回、奥歯が上下痛くて 前回(去年)の治療の時に虫歯を削って 埋めものをした歯なのですが、 「また痛くなったら神経にまで 虫歯がいってるって事だから 神経取らなきゃいけなくなる」 と言われました。 まだ、神経を削るか取るか 分からない状態なんですが、 削るにしても取るにしても麻酔はしてもらえますか? 問題は現在、妊娠7ヶ月なんですが 麻酔や痛み止めの薬などは 大丈夫なのでしょうか......( >ω< ) 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >まだ、神経を削るか取るか分からない状態なんですが、 >削るにしても取るにしても麻酔はしてもらえますか? 麻酔をします。 歯科で用いる麻酔は胎児にはほとんど影響ありません。 神経を取られた場合、痛みが出ると言うこともあります。 歯科医によって痛み止めを出されるクリニックもあります。 痛み止めの薬が胎児に影響があるかどうかは、歯科医に 相談してください。 そこの判断は、貴女の意志にかかっています。 お大事に。

kurosakimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 麻酔してくれると聞き安心です。 歯医者苦手なもので(´;ω;`) 相談してみます★

その他の回答 (1)

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

虫歯治療の時に最初は麻酔無しでお願いしたが 痛くて結局麻酔をお願いした経験があります。 神経を取るとなると、麻酔無しでは相当痛いと思います。 妊娠中とのこと、心配ですね。 婦人科の先生にも相談して、どうすればよいかアドバイスをもらえば良いかと思います。

kurosakimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 相談して慎重にいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯の神経の抜き方

    今、虫歯治療で歯医者に行っています。 かなり大きい虫歯で薬を詰めてもなかなか痛みがひかず、最終的には神経を抜くかもしれません。 神経を抜くというのはどういう方法をなのでしょうか? 今行っている歯医者さんはちょっと聞きづらい感じの先生で・・・。 私の虫歯は下の歯の左奥歯なんですが、下の奥歯は一番麻酔が効きにくいところで痛いかもしれないと言われました。 怖くてしょうがないです。 だれか神経を抜く方法を知っている人が居たら教えてください。

  • この症状は普通でしょうか?(歯の治療にて)

    お伺いいたします。 奥歯の痛みがあり、日曜に歯の治療をしました。 左下、奥から二番目の歯の、すでに昔虫歯になって詰め物をしていた中がまた虫歯になっていました。 深さはけっこう深く、神経に近いとのことで、詰め物をとり、虫歯部分を削り、神経もとることになりました。 「このへん(治療箇所)は麻酔が効きにくいので」とのことで、麻酔をまず2本、打ったのですが、あまり効かず、治療中に神経に直接触られるような強い痛みがあったため麻酔をもう1本、少し時間を置いて治療再開するも、麻酔が効いている感覚は最初も同等で変わらず、もう1本。計4本、麻酔を打ちました。(これが限界量とのこと) その後、削っているうちに神経が出てきて、神経にも直接麻酔を打ったようです。 「ここは体に影響がないところなので」とおっしゃっていました。 虫歯を削って、神経を少し(全部ではない)とったところで、今回は終了。また二週間後に行くことになりました。 しかし治療後顔を見ると、ひどく腫れていて、顔の左下だけ、四角くなったかのように腫れて突き出ていました。夜は痛み止めを飲んでやっと眠れました。 それから現在で約30時間経ちますが、相変わらず鈍い痛みがあります。そして顔の腫れは全くひいていません。 麻酔をこんなに打ったのは初めてなので(私が子供の頃はあまり麻酔などせず治療していた記憶がありますが。。。記憶違いでしょうか。)よく分からなのですが、この腫れかたや、腫れや痛みの続きかたは、普通なのでしょうか。 たかが虫歯の治療と思ってしまい、仕事のさなかに行ったため、ひどい顔になり難儀しております。 次回もまた同様の治療をし、この歯の治療だけで、すべて完了するまで5~6回かかるそうです。 ちなみに今回は4800円でした。(痛み止めの薬6粒込み。) 今後5~6回の治療にまた同等の金額がかかるとすると、けっこうな金額ですよね。 金額的にもこれは妥当なのでしょうか。 歯医者が久しぶりで、また身近に詳しい方もおらず、ご質問させていただきました。 とりあえずこの腫れかたが、辛いです。。。 ご意見いただければ幸いです。

  • 歯の神経を殺す薬の痛みについて・・・

    歯の神経を殺す薬の痛みについて質問させていただきます。 以前虫歯の治療で歯の神経を殺す薬を塗ってもらい、詰めものをして もらいました。 麻酔が効いているうちはよかったのですが、麻酔がきれると非常に強い鈍痛が襲ってきて、夜も眠れない&何にも手がつけられない状態です。また、なんだか扁桃腺が腫れているような感覚もあります。 これまでは何とか処方された痛みどめでしのいではいるのですが、治療後5日もたっており少し不安になっています。 神経を殺す薬の痛みというのはこんなに激しく、また長続きするものなのでしょうか??

  • 治療して埋めた歯が痛い・・

    1ヶ月前に下の奥歯が痛み、歯医者で治療しました。深い虫歯だったのですが、先生の方針は 浅く浅く治療し、神経は出来るだけ抜かない・・ とのことで、痛みに弱い為、結構苦労して、「麻酔!麻酔!」のリクエストの中 やっと削って銀歯を埋めました。それから、1ヶ月、いまだに熱いもの冷たいものにしみるし、虫歯に似た軽い痛みがあります。様子をみて受診しようと思いますが、とても憂鬱で・・・このまま、痛みが治まることもありうるのしょうか?それとも、やはり神経を抜くべき??どなたか、考えられる可能性をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 神経を抜いた治療の後の歯の痛み

    昨年12月27日に前歯の隣りの歯が虫歯だったので、歯医者で治療してもらいました。その時担当の先生が「これは結構深いですねー」とおっしゃっていたのですが、神経は抜きませんでした。 しばらくは何事もなく過ごしていたんですが、3日後にその歯が痛みだしたんです。でも年末だったので次の診察が1月4日で、それまでは痛み止め(あまり効きませんでしたが)で耐えました。 4日に早速診てもらい神経を抜くという事になり、神経を抜いて薬を詰めて(?)もらいました。 「あ~これでやっと痛みから解放される!」と安心したのも束の間、また痛みだしたんです。その日の治療後すぐと(お昼位でした。)、お風呂に入って寝る頃に痛み出しました。 先生が「痛み止めだしときますね」と言って薬をだしてくれたので、痛む事もあるのかな?とも思うんですが、以前奥歯の神経を抜いた時は全く痛みはありませんでした。 神経を抜いても痛むなんて事はあるんでしょうか? 次の診察が一週間以上先なので、とても不安です。

  • 神経に近い歯の治療後の痛みについて

    先日(この質問を書いてる前日)、歯医者で下の奥歯を虫歯治療をしました。 削って仮の被せ物をした後、先生から「虫歯が神経のギリギリまで進行してましたので、このまま一週間様子を見て、痛かったら神経を抜かなくてはいけません」と言われ、「麻酔がとれたら痛くなるのでは」と少し怖くなりました。 その日、念のため冷たいものや熱いものを食べるのは控えていたのですが、麻酔がとれても歯の痛みは全くなく… しかし今日は治療した箇所に違和感があったりなかったり。 痛い程ではなく、少しじんわりするかな?程度で、全然気にならない時もあれば「もしかしてこれは痛い範囲では?」と不安になって違和感を強く感じたりします。 この違和感は歯医者さんのいう「痛み」なのでしょうか。 それとも私が歯を気にしすぎて感じているだけなのでしょうか。 そしてこのまま神経を抜かずにいたとして、違和感から強い痛みになってしまうことはありますか?

  • 初めて歯の神経を抜くことになりました。でもなかなか麻酔が効かないのです。恐くてたまりません。経験者の方教えて下さい。

    こんにちは。 先日、右下の奥歯(親知らずの隣)が痛んだので歯医者に行ったところ、虫歯がだいぶん進行しているとの事。 歯の神経を抜く処置をした方がよいといわれました。 そして、奥歯の処置が終わったら、親知らずを抜いた方がいいとも言われました。(斜めに生えていて磨きにくい為) で、その日は取りあえず虫歯である奥歯の処置を始めたのですが、削るのが痛く途中で止めました。 そして、昨日また歯医者に行き、続きの処置をしたところ、やはり削るのが痛く麻酔をしてもらいました。 その麻酔も効きが悪く、3回麻酔をかけてもらいましたが痛く、やはり途中で止めてしまい、痛み止めの薬を中に詰めてもらいました。 こんなに麻酔の効きが悪いのは異常なのでしょうか? このまま麻酔の効きが悪いのなら、私は麻酔がかかっていない状態で歯を削り、神経をとらなければいけないのでしょうか? よく、お酒を飲む人は麻酔の効きが悪いと聞きますが私はお酒は飲みません。 昨日の夜は虫歯のところがうずき、ロキソニンという痛み止めを飲んで寝ました。 昨日からずっと恐くてしょうがないのです。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 虫歯の治療についておききしたいのです

    今日歯医者にいき、上の奥歯の虫歯の治療をうけてきたのですが、虫歯じたいには、痛みはなかったのですが、半分ぐらい歯がなくなってしまっている状態でした。歯医者さんがいうには、これだけ歯がのこってれば抜かなくても、治療できます。とのことだったので、ちりょうしてもらうことにしたのですが、麻酔をうってけずって、途中で痛くてもう一度うってを繰り返し2本半うったところで、麻酔がききにくいようなので、治療のしかたを変えます。 といわれました。歯に変な脱脂綿で薬をつけて塗り、うえから被せ27日にかならず来てくださいといわれました。母親がいうには神経を殺す薬だといっていましたが、麻酔がきかないのにそんな薬きくんでしょうか? もし神経を殺す薬だとしても、きかない場合もあるのですか? 今交通事故のムチウチの治療中で、痛み止めの点滴や、注射をしてるのも麻酔のきかない原因なんでしょうか? 神経を殺す薬をつかえば絶対に痛くないとかあるにでしょうか?

  • 今通院中なのですが痛すぎて神経を抜く治療を中断しています。

    現在奥歯の上の歯の虫歯の治療中なのですが、 歯医者に行った結果、虫歯が神経にまで達しているらしく 神経を抜くしかないといわれました。 そこで年末に治療に入ったのですが、 麻酔をしてもらって歯を削ってもらったのですが、 神経にあたったのか飛び上がるほど痛かったです。 そんなことが何回かありそのとき麻酔が効きづらいらしく 治療を中断し1週間かけて歯の神経を殺す薬をつめてもらいました。 そして先ほどまたその歯医者に行ってきたのですが、 薬をつめておいたのにまた飛び上がるような痛みがありました。 お医者さん曰く、「普通の人だったら麻酔も1本うっていますし、 薬をつめていたのでもう痛くないはずなんですが、、、」とのことでした。 そこでそのお医者さんは歯の神経に直接注射をしようとしたのですが、「痛いですか?」と聞くと「さっきのような痛みがあります。」とのことでした。 私はもうそんな痛み耐えられないと思い、 私はまた1週間つめる薬をつめてくださいと言ってつめてもらいました 。 もうあの神経に触れたときのビクッとするひどい痛みは耐えられるわけがないと思った私はなんとか痛くない治療法はないのかとお医者さんに言い相談した結果、 1、麻酔を普通の人の3倍の3本打つ 2、劇薬をとりよせてそれを1週間詰める(アセトン?だったような) この2つを提示されました。 麻酔はたくさん打つのでいたいのはいたいといわれ、 劇薬お方は取り寄せないとないらしく今の薬よりは効く可能性はありますといわれました。 もう痛いのは嫌な私は 「虫歯で神経を殺すのと薬で神経を殺すのはどう違うんですか?」っと聞くと、 「虫歯で神経を殺す場合は虫歯が歯の根元まで回るので、奥の方にばい菌が残りますので、それをとらないといけませんが神経はもうなくなるので、痛くはありません。ただ虫歯が神経を殺している最中が痛いです。それ以外は虫歯で神経を殺しても、薬で神経を殺してもあまり変わりはありません」っといわれました。 結論として あの痛みは私は耐え切れないので、 虫歯が神経を殺しきるまで待とうと思っています。 やめておいた方がいいのはわかっているのですが、 あの痛みには耐えられないですし、もう絶対に嫌です。泣きそうです。 どうやら私の母親も歯の麻酔が効きにくいらしく私も受け継いでいるようです。 麻酔の種類も歯科の場合は1種類しかないとそのお医者さんはいっていたので、他の歯医者にいっても痛いのかと思うと恐怖症のように嫌です。 こんな麻酔の効きにくい私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 神経を抜いた歯なのに治療中痛いんです。

    先日思い切って歯医者に行きました。 前に2回治療した歯で、欠けて虫歯になったので見て貰いました。 虫歯の入り口は小さいですが、中の方が悪くなっているらしく根っこの治療が必要だと言われました。 前の治療の時に、すでに神経を抜いていたので安心していたのですが、 今回削っているときに痛みがあったのです。 先生にそのことを言ったのですが、神経が無いということで特に処置もなく、他の歯の関連で少し痛いのかも知れないと言うことでした。 今回の治療では、2度ほどあの キュゥ!!っていう神経に触るような痛みがあっただけですが、次回から本格的に根っこの治療を始めるようです。 どうなんでしょうか。やっぱり痛いのでしょうか。 根っこということは、かなり奥までゴリゴリされると思うので怖いです。 神経無いのに麻酔なんて打ってくれないですよね。痛いのかなぁ。