• ベストアンサー

今通院中なのですが痛すぎて神経を抜く治療を中断しています。

現在奥歯の上の歯の虫歯の治療中なのですが、 歯医者に行った結果、虫歯が神経にまで達しているらしく 神経を抜くしかないといわれました。 そこで年末に治療に入ったのですが、 麻酔をしてもらって歯を削ってもらったのですが、 神経にあたったのか飛び上がるほど痛かったです。 そんなことが何回かありそのとき麻酔が効きづらいらしく 治療を中断し1週間かけて歯の神経を殺す薬をつめてもらいました。 そして先ほどまたその歯医者に行ってきたのですが、 薬をつめておいたのにまた飛び上がるような痛みがありました。 お医者さん曰く、「普通の人だったら麻酔も1本うっていますし、 薬をつめていたのでもう痛くないはずなんですが、、、」とのことでした。 そこでそのお医者さんは歯の神経に直接注射をしようとしたのですが、「痛いですか?」と聞くと「さっきのような痛みがあります。」とのことでした。 私はもうそんな痛み耐えられないと思い、 私はまた1週間つめる薬をつめてくださいと言ってつめてもらいました 。 もうあの神経に触れたときのビクッとするひどい痛みは耐えられるわけがないと思った私はなんとか痛くない治療法はないのかとお医者さんに言い相談した結果、 1、麻酔を普通の人の3倍の3本打つ 2、劇薬をとりよせてそれを1週間詰める(アセトン?だったような) この2つを提示されました。 麻酔はたくさん打つのでいたいのはいたいといわれ、 劇薬お方は取り寄せないとないらしく今の薬よりは効く可能性はありますといわれました。 もう痛いのは嫌な私は 「虫歯で神経を殺すのと薬で神経を殺すのはどう違うんですか?」っと聞くと、 「虫歯で神経を殺す場合は虫歯が歯の根元まで回るので、奥の方にばい菌が残りますので、それをとらないといけませんが神経はもうなくなるので、痛くはありません。ただ虫歯が神経を殺している最中が痛いです。それ以外は虫歯で神経を殺しても、薬で神経を殺してもあまり変わりはありません」っといわれました。 結論として あの痛みは私は耐え切れないので、 虫歯が神経を殺しきるまで待とうと思っています。 やめておいた方がいいのはわかっているのですが、 あの痛みには耐えられないですし、もう絶対に嫌です。泣きそうです。 どうやら私の母親も歯の麻酔が効きにくいらしく私も受け継いでいるようです。 麻酔の種類も歯科の場合は1種類しかないとそのお医者さんはいっていたので、他の歯医者にいっても痛いのかと思うと恐怖症のように嫌です。 こんな麻酔の効きにくい私はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.3

大学病院等、麻酔科医が常駐する歯科に行かれてはどうでしょう。安全な治療をお勧めします。一般の歯科では麻酔の知識が深い医師はほとんどいません。

torananoda
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 ネットでいろいろ調べたところ 抗生物質をつめる治療法があるようです。 効くのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

麻酔科と歯科のある大きな病院に相談されてみてはどうでしょう。 歯科医は麻酔の専門家ではありません。 強い麻酔はそれだけ体への負担が大きいですし、痛くなければなんでもいいというのは 危険です(麻酔による死亡例もありますし)。 麻酔の専門医なら、効きづらい人への対処法も心得ているはずです。

• garu2
回答No.1

どうしても麻酔が効かないのでしたら、鍼麻酔と言った手法もあります。鍼灸の鍼麻酔に関しては脳のエンドルフィン分泌促進により麻酔をかける手法で有効性が広く認められていますので腕の良い鍼灸師に頼むのも手です。