• 締切済み

歯医者の治療ミスについて

長文です。2ヶ月程前から主人が歯医者に通院していました。長年の歯医者嫌いで、歯周病がひどくほとんどの歯がグラグラで、入れ歯と最終的にはインプラント治療でと進めていました。ずっと順調に治療していて、今日下の入れ歯が入ればほぼ終了のはずだったのですが、病院から帰ってきてビックリしました。何でも入れ歯を合わせるためにボンドのようなもので入れ歯を固定した際、時間の置きすぎかボンドの量を間違えたのか入れ歯が外れなくなってしまい、無理やりひっぱって外したため、歯茎がめくれてしまい他の健康な歯まで抜いてしまいました。主人は痛みのあまり死ぬかと思ったと言っていました。めくれた歯茎は直ぐに縫い合わせたようですが、かなり縫い合わせてあり、現在痛みも酷く、歯も抜けてしまいショックを受けています。入れ歯の治療でこんな事が起こるとは全く考えられませんし許せません。今日の治療費は無料だったのですがお金の問題じゃありません。こういう場合どうすれば一番良いのでしょう。明日病院に怒鳴り込みたい気分です。良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

医療専門の弁護士に相談したほうがいいでしょう。素人は無理と思いますが。

db43lhp
質問者

補足

医療専門の弁護士など心当りがないのですが?やはり訴訟の方向で考えた方がよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 治療中に歯医者を変えてもいいですか?

    引越ししたてで歯医者の評判を調べる暇なく近所の歯医者に行きました 詰めたものが取れたので行ったのですが、根の治療が出来ないとのこと。 抜かれる前はインプラントかブリッチを進められていたのですが、 抜かれた後、歯茎の状態からするとインプラントは無理 ブリッチは他の歯の状態を見るとお勧めはしないので、入歯と言われました 前行っていた歯医者の先生は「今は根を簡単には抜きません」と言っていたのを聞いていたのでここは信用できないのでは??と思っています 噂で治療中に歯医者を変えると、治療中の歯は半年他の歯医者では見てもらえないと聞いたのですが本当ですか??

  • 岡山県で歯周病に詳しい歯医者さんお教えください。

    岡山で歯周病に詳しい歯医者さんを探しています。 特に私の場合は歯周病が重度な状態で進行してしまっているらしく、 最悪は、インプラントや入れ歯を入れるしかないという状況です。 治療でもし治るならお金のかかるインプラントや入れ歯などはしたくないので、 しっかり診断、できれば治療の腕が良い専門医院が良いのですが、 見当もつきません。 今現在は近所のごくごく普通の歯医者に通っているのですが、 あまり期待が持てません。 できれば、歯周病の専門医等?がいる医院で診てもらい ダメだったら諦めて義歯を検討したいです。 どなたか岡山で歯周病の歯医者をお教え下さい。 できれば、総社や倉敷近郊であればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者さんの治療について

    私の旦那が、歯が痛くて歯医者さんに行ったところ、 その日のうちに麻酔を打たれ歯を抜かれました。 治療をしたのが20代の女性で不安になり相談させていただきました。 私が歯が痛くて治療しに行くときには、 化膿止めをもらい、痛みや腫れがひいてから治療をしたり 抜いたりをしていたので、今回のケースは始めて聞きました。 これは、よくあることなのでしょうか? また、その女性の医師が、歯を抜いたところは入歯にするしかないと 言われました。 旦那はまだ25歳です。 普通、入歯をすすめますか? インプラントなどの選択肢は、なかったようです。 後日、同じ歯医者さんの男性医師に見てもらったところ 入歯は必要ないです。ブリッジできます。と言われたそうです。 私自身、歯医者さんをアチコチ変えたことないので 他の歯医者さんもこんな感じなのか? これから先も、通っても大丈夫なのか・・・ 判断材料がなく、みなさんのお話し聞かせてください。 お願いします。

  • 歯の治療・インプラント

    ヨメ(47歳)が「歯がグラグラする」と言って歯医者に行ったところ「歯周病で全ての歯を抜いて入れ歯かインプラントにしないと」と言われました。 インプラントだと総額500万以上と言われ目玉が飛び出ました。 他の医者に行って他の解決法を探したかったのですが、ヨメ本人は、もう同じ診察するのが嫌だと我侭を言います。 入れ歯は嫌だというので仕方なく半額支払ってインプラントに向けて治療中です。 まだ上歯を抜いてだけで仮の入れ歯をつけている状態ですが、歯医者からは「通常、インプラント手術は全額前払。残金を払って下さい」と言われています。また「CTスキャンを取らないと最終的なインプラント数が増えるかもしれない(=もっと費用がかかる)」とも言われています。 こんな状態で残額を払うのは心配なのですが、どうしたらよいでしょうか?そもそもこんな金額がかかるものなのでしょうか? 残金はローンを組むしかないのですが、

  • 知覚過敏での歯医者の治療

    歯茎が下がりその部分が知覚過敏になり歯医者に通院しているのですが、歯周病で歯の骨が溶けて歯茎が下がっており知覚過敏になっている歯の歯茎が下がっている場所を表面を削られプラスチックの樹脂で表面を埋めるという治療を受けました。自分はできれば虫歯以外で歯を削ることをしたくないのですがこの治療は普通なのでしょうか。

  • 歯医者さんの選び方

    いま、通っていり歯医者さんは、昔に詰め物をしてところを,治療するように勧め,すぐに治療しなくてもいい歯まで治療します。 インプラントの歯の歯茎がはれていたので、インプラントをしてもらった専門歯科に行く予定をしていますが、今の歯医者は,インプラントも治療もします、といい、しつこく、インプラント治療の説明をしてきます。 すぐに治療しなくても良い歯は、昔に資料したからといって、治療しなくてもいいですよね?

  • 歯の治療方法、良い歯医者を教えてください。

    こんにちは。 早速内容に入りますが、私が通っている歯医者について意見を頂きたく連絡しました。 前に歯の神経を抜いた右上の奥歯(銀歯)が痛く、歯茎が腫れていたた為、歯医者で化膿止めの注射を2回打ちました。(神経を抜いたのは別の歯医者) だいぶ痛みはひいたのですが、「まだ物を噛むと歯が痛む。」と伝えた所、「歯茎は腫れていないし、レントゲンでも問題ない。」と言われ治療が終了しましました。 それから2週間後、その銀歯が取れてしまい再度歯医者に行った所、「歯の根が腐っていて、消毒をするが、回復はかなり厳しい。」「部分入れ歯になる。」と言われてしまいました。 私はまだ30代前半で入れ歯になる年でないですし、2週間前とまったく答えが違い、治療に納得がいきません。 皆さんに質問です。(意見を聞かせてください) 1、入れ歯にならない方法、「こんなのがあります。」があれば、教えてください。 2、似たような経験があり、「私はこうしました。」等あれば、教えてください。 3、「この歯医者さんなら良い治療をしてくれる。」と思われる歯医者を教えてください。私は神奈川県小田原市に住んでいます。なので、通う事が可能な神奈川県内もしくは東京にあれば嬉しいです。 私は、長く健康な歯でいられるように(入れ歯にならないように)、4~5か月に1回定期的に歯医者に通っていたのに何のために通っていたのか?本当にわかりません! すみませんが、宜しくお願いします。

  • 若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

    30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・ 気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・ 矯正をするべきか? 歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか? 入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。 一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・ それでもインプラントは価値がありますか? アドバイスお願いします。

  • 徳島市でインプラント治療の歯医者さんを探してます

    徳島市でインプラント治療が出来る歯医者さんを探していています。 20代後半ですが、数年前に自己管理を怠り歯を抜かなければいけないことになりました。現在入れ歯を入れていますが、食事の際に食べ物が歯に挟まり、違和感を感じ食事を楽しめなくなりました。 そこでインプラントを検討しています。 インプラント治療をしたことのある方、手術は痛いのでしょうか。 インプラント治療をしている方はどの様な基準で歯医者さんを選ぶのでしょうか。 また徳島市で、インプラント治療が出来る歯医者さんを知っていましたら、教えてください。

  • 歯医者の治療ミス?

    主人が、くさび状欠損という歯の状態を放っておいてひどくなったので今歯医者に通っています。 初期のくさび状欠損なら欠けた部分を埋める治療ができるようなのですが、歯の半分くらいまで欠損していて素人目に見ても、これは抜かないとダメなんじゃないかと思いました。 痛いので抜いてほしいと言うと、歯医者さんに「これは抜けない、抜いちゃだめ」と言われ治療することになりました。 歯の根っこ部分だけを残し、歯茎から出ている部分は切り落としました。 そして歯の根っこの内部を削り詰め物をして初診は終わりました。 歯医者の話によると、歯茎もちょっと切り取ったらしいです。 これを麻酔なしでやられたので、主人は治療が終わった後、歯も頭も痛くて歩けなくなるほどでした。 徒歩5分程度の駅に40分以上かけて歩いて行き、何も食べれない状態で痛み止めも効きませんでした。 2日経っても痛みは治まらず、詰め物の隙間から血がにじんでいるので急きょ電話して診てもらうことにしました。 すると「失敗したからやり直す」と言われ、また麻酔なしで延々と治療されたそうです。 初診から1ヵ月程たち、6回くらい通いましたが、まだまだ終わる気配がありません。 たまに違う歯にも手を出しているようで、治療してほしい歯の隣の歯のちょこっと欠けた部分が埋められていることもあります。 まずは一番ひどい部分を集中してやってくれないのでしょうか? そして先日「この治療が失敗したら抜いてあげる」と言われました。 最初に抜いてほしいと言ったとき「抜けない」と言うから治療していたのに、今になって抜いてあげると言われても・・・。 しかも「失敗したら」なんて無責任ではないでしょうか? この治療が仮に失敗した場合、望まない治療をされたということで今まで支払った料金を返金してもらえるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一辺7mのサンルームから急に雨漏りが始まりました。建設から10年経っているため、施工の寿命が切れた可能性が考えられます。早めに対処しないと、被害が広がる恐れがあります。
  • サンルームの雨漏りトラブル発生!10年前の施工では厳重なコーキング作業を行ったはずですが、寿命が切れた可能性があります。施工した先ではなく、専門業者に相談した方がよいでしょう。
  • サンルームの雨漏りに困っています。10年前の施工時も雨漏りがあり、コーキングで対処しましたが、突然再発しました。耐震性に優れたサンルームですが、対策を急いだ方がよいでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう