神経取った後の違和感と痛みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 神経を取ってから時間が経過すると、違和感や痛みが出ることがあります。
  • 根の部分に炎症が起きている可能性があります。
  • 治療方法には抗生物質やインプラント治療が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経を取った後、違和感を感じます。

7年前、二つの前歯に虫歯が出来て、神経を取って被せ物で治療しました。 治療して4、5年は何も違和感も、痛みもなく過ごしてきました。 ところが、2、3年前のある日いきなり歯が痛くなって噛むこともできなく、 歩く時の揺れだけでも痛くて最初治療した病院とは違う歯科医のところで治療を受けました。 そこで、最初治療をした時、神経を取ったあと、根の部分に薬を入れてないため、 中に炎症が起きて痛くなっているとのことです。 そこの歯科医で2~3カ月ほどかけて根の中を細い針などできれいにして、 薬を入れる治療を受けました。 その治療を受けてから、どのぐらい経ってからかは、忘れましたが、 違和感が出るようになって夜あんまり寝れなくなってます。 でも歯科医に行っても、レントゲンからみたら薬も入っていてきれいに見えるから問題ないですよって、根の部分を良く触る(治療を繰り返す)とよくないって言われました。 根の部分の違和感はひどくなったらりして、最近は寝れなくなり、 そのせいで頭も痛くなって、仕事、生活にも支障が出ています。 一度、口内炎などで、炎症を抑える薬を飲みましたが、 飲む時は少し歯の違和感が減ったと思います。 でも、すぐ元の状態に戻って、上の唇の上から少し力を入れて押すと片方はしみて、 片方はしみる感があんまり感じないです。朝起きたら上の唇が少し腫れる時があります。 これに対してネットでもいっぱいしらべてみたのですが、 治すのが難しく、治せない可能性も大きくて最終的には歯を抜いて、 インプラントの治療をしなければならないのではないかと思います。 抗生物質などでは治せるものですか? 何でこういう症状になっていますか?すぐ治療すべきですか?治療方法は? 長文で申し訳ありせんが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

私は歯科医ではありませんので貴方様の症状についてとやかく申し上げる事はできません。 ただ私は七十歳を超え関東から関西まで各地で数多くの歯科医にお世話になって来ました。 その経験則から申し上げます。 何十年も前になりますが、神経を抜いて忘れるほど年数が経ってから、歯茎からツララの様に垂れ下がった「物」が出来、日を追うごとに「成長」して来ました。 勤務先周辺の一番上手と言う歯科医に治療をお願いしました。 神経を抜いた後の処置がまずいため腐敗してガスが発生してガスの行き場がなくツララ状の物が出来た、との事でした。 歯を抜いて骨を削り治療を受けました。 貴方様は神経を抜いた時からの歯科医に治療を受けて居られますか? 私の経験からですが、上手な歯科医を探されて歯科医を変えてみる事を考えられては如何でしょうか?

mamu0819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこれまで多くの歯科医にお世話になりました。 jj-grapaさんは歯を抜いたんですね。私は歯を抜いたくないですが、ネットで調べたところ治った例が 少なくてすごく落ち込んでいます。前歯なので、とくに気になります。 インプラントとかしたら、トラブルも多く、歯周病にもなりやすいので、口臭になるのも心配です。 怖くても近いうち病院いってみようと思います。 jj-grapaさんありがとうございました。