• ベストアンサー

詰めた歯に違和感

午前中に歯に金属を詰めてきました。左下の歯なのですが、上の歯があたって少し違和感があります。他の歯も治療したのですが、その歯は大丈夫です。もう一度、歯科医に行ったほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

今日中に連絡して行かれることをお勧めします。 後日になると別途治療費を言われる可能性がありますし、噛み合わせが悪いと直ぐ肩こりなどの体調変化になりますので・・・

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐに連絡をとり治療にいきました。今は、ほとんど違和感がありません。本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#18222
noname#18222
回答No.9

皆さんの仰る通りです。暫くしっかりとかみ合ってない状態だったので、少しは違和感はあります。 ブリッジなどでは1週間ほど違和感が有ることもありますが、1本だけ詰めたのなら通常すぐ違和感はなくなるので、 一晩寝ても違和感が消えないようなら、再調整したほうがいいです。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lulled
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.8

初めまして 金属調整は診療台に寝ながらなので 人によっては かみ合わせが判らなくなる方もいらっしゃいます。 今まで何も入ってなかったのに 急に金属が入ると 妙に神経質になり 違和感があるような気がする時もあります。 本当にかみ合わせが合ってないのかどうか判りませんから 治療して貰った歯科に連絡し 再度診察して貰った方が良いでしょう。 もし再調整してもらう事になったら 最後に一度診療台を起こして貰い 起きた状態でカチカチとかんでみると良いですよ。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.7

程度の問題で、1晩寝て翌朝違和感が無ければそんなものですが、それでも違和感があれば少し削った方がよいと思います。 入れた後に赤いカーボン紙のようなものでガジガジしませんでしたか。 あれで当ってるところを診ますが、慎重な歯医者ですと治療した歯だけではなく、口全体のバランスも測って当たりをとります。 違和感が取れなければ早急に申し出て、バランスを取ってもらうことをお勧めします。 私自身、昔罹っていた歯医者で、バランスが悪く頭が痛くなったこともあります。

sinzimata
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14028
noname#14028
回答No.6

NO1さんに賛成です。 まだ間に合うのでしたら今日中に電話連絡の上、診察を受けた方が良いと思います。「あたる」というのは、かみ合わせが合ってない可能性があり、身体全体に悪影響を及ぼすこともあると思います。 どうぞお大事に。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。  私は歯が悪いもので,10箇所ぐらい詰めたりしていますが,詰めた後,違和感がなかったことは1度も無いです。必ず,「ちょっと大きすぎるんじゃないか」と感じます。でも,1週間もすれば慣れてくるものです。  と言うことで,少し様子を見られてはどうですか。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12952
noname#12952
回答No.4

私もあります!詰めた時に、「どこか高い所はありませんか?」と聞かれませんでしたか?私は聞かれても「平気です。」と我慢してしまうんですが・・・。新しいのはピッタリでも高く感じたり違和感があったりしますよね。 だんだん合ってきて慣れてきましたよ! 気になるようでしたら、明日でも次回でも言ってみると良いと思います。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12200
noname#12200
回答No.3

私もこの前、糸切り歯あたりの下の歯に 詰め物をしました。 いきなり押された感じで違和感バリバリ だったのですが、その場で、医師に言った ところ、たぶんすぐに慣れるから様子みて。 数日しても治らなかったらまた来てください。 といわれました。 翌日には、違和感はなくなり、今も全然 普通です。 1日ぐらい様子をみてはいかがでしょうか?

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

こんにちは。 私は歯の治療中、頭痛が続き辛い日々でした。 仮の詰め物が、合っていなかったようです。 噛み合わせが悪いのは、 色んな所に影響が出るんですよ。 違和感があるのなら、 もう一度、歯科医に行きましょう。

参考URL:
http://www.shikaiin.com/dental/symptom/kamiawase.html
sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死ぬほど悩んでます。神経抜いたのに歯に違和感。

     歯をいくつか治療してから、歯の神経を抜いた歯(かなり前に抜いた歯です)に噛んだ時 違和感がかなりでできました。  おかしいと思い歯科にいったのですが「レントゲンで見る限り、おかしいところがない、かみ合わせも問題ない。様子をみたらよい」といわれました。  しかし前から定期的に調子が悪くなる歯なので、歯の神経の治療が適切に処理されていないのではないか考えました。  そのため、金属をはずしてもらおうと歯科医に相談したんですが、「もし神経の治療がうまくいっていないのであれば 以前 違和感あった時のレントゲン写真と比べた時 なにか変化があるはず。変化がみえないので、おそらく大丈夫だ」といわれました。  しかし、神経はレントゲンだけでは認識することはできない部分が多いともいいますし、なにより違和感がおさまりません。  いつもこんなカンジで歯科医にもはぐらかせ、処置した歯が本当に長期間(12年間)いまいちすっきりしないのです。  今回にてしっかり根本から治療したいと思います。 本当に困っているのでアドバイスよろしくお願いいたします。  (歯科医 不信になってきました)

  • 歯茎の違和感

    5年前に上両方、左下の親知らずを抜歯しました。それからなのですが、左下の歯と歯の間の、歯周ポケットに違和感があり困ってます。舌で触る癖や、歯を噛み合わせる癖、歯間ブラシやつまようじでいじる癖がついてしまいました。歯科医も何件か行きましたが、レントゲンでも異常はなく、触りすぎで癖になってると言われるだけで、どうしようもないとのことでした。痛かゆいような違和感をどうにかしたいのですが・・・歯科医以外に方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯の違和感が治りません

     私の母は、歯と歯茎に何ら問題がないのに、奥歯の一本について非常に不快感・違和感を覚えて悩んでいます。4年程前からこの症状があり、いくつもの歯科を受診しましたが、原因がわからないままです。一度、歯を抜いて調べ元に戻す(再植というそうです)こともやりましたが、状況はかわりません。歯科は麻酔科と保存科にかかりました。ほかに原因があるものやら、どなたか改善のためのいい方法・ヒントになることがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯の違和感。。

    虫歯が神経までいっていて 歯痛が酷かったので 今日、歯の神経をとってもらいました。 麻酔もきれたはずなのに 歯に違和感があります(´・ω・`) 噛むと治療してもらった歯には、 あたるけど他の歯にあたらないです。 (説明へたですが…) 蓋をしてるから なんでしょうか? わかる方教えてください。。

  • 歯の違和感

    今日、虫歯治療で奥歯に銀歯をかぶせました、何度か調整してかぶせたんですが、どうも違和感があります。 歯医者さんが言うには今まで歯がなかったから(かなり虫歯が進行していたため)違和感を感じるかもしれないがすぐ慣れるといっていました。 かぶせた経験のある方、やはりかぶせた当初は違和感があるものなのでしょうか? それとも私の歯の高さ調節が合っていないのでしょうか? また、かぶせた後でも調節し直せるのでしょうか?

  • 神経を取った後、違和感を感じます。

    7年前、二つの前歯に虫歯が出来て、神経を取って被せ物で治療しました。 治療して4、5年は何も違和感も、痛みもなく過ごしてきました。 ところが、2、3年前のある日いきなり歯が痛くなって噛むこともできなく、 歩く時の揺れだけでも痛くて最初治療した病院とは違う歯科医のところで治療を受けました。 そこで、最初治療をした時、神経を取ったあと、根の部分に薬を入れてないため、 中に炎症が起きて痛くなっているとのことです。 そこの歯科医で2~3カ月ほどかけて根の中を細い針などできれいにして、 薬を入れる治療を受けました。 その治療を受けてから、どのぐらい経ってからかは、忘れましたが、 違和感が出るようになって夜あんまり寝れなくなってます。 でも歯科医に行っても、レントゲンからみたら薬も入っていてきれいに見えるから問題ないですよって、根の部分を良く触る(治療を繰り返す)とよくないって言われました。 根の部分の違和感はひどくなったらりして、最近は寝れなくなり、 そのせいで頭も痛くなって、仕事、生活にも支障が出ています。 一度、口内炎などで、炎症を抑える薬を飲みましたが、 飲む時は少し歯の違和感が減ったと思います。 でも、すぐ元の状態に戻って、上の唇の上から少し力を入れて押すと片方はしみて、 片方はしみる感があんまり感じないです。朝起きたら上の唇が少し腫れる時があります。 これに対してネットでもいっぱいしらべてみたのですが、 治すのが難しく、治せない可能性も大きくて最終的には歯を抜いて、 インプラントの治療をしなければならないのではないかと思います。 抗生物質などでは治せるものですか? 何でこういう症状になっていますか?すぐ治療すべきですか?治療方法は? 長文で申し訳ありせんが、ご回答お願いします。

  • 歯と歯の間に違和感

    今年17歳になる女なんですが、 歯と歯の間が変な感じです。 たぶん歯茎? 上の奥歯の歯と歯の間で 左右両方同じ所に違和感があります。 分かりにくいですよね。 すいません(;_;) なんかもやもやするような、イライラするような、なんともいえない嫌な感じです。 小さい頃(歯が生え替わる前)は、よく気になっていじってたりしてたんですが、凄く気になります。 たぶん歯茎に問題があると思うんですが この違和感は何なんでしょう… 気になって眠れない日もあるんです。 やっぱり一度、歯医者さんで診てもらった方がいいのでしょうか?

  • ブリッジの違和感

    はじめまして。 本日、左下の奥にブリッジの金属をつけてもらいました。まだ仮止めで来週、問題なければきちんと取り付けるというお話でした。 取り付けた時はよく分からなかったのですが、高さがあり、すごく違和感があります。 食べ物を反対側の歯で噛むと先にブリッジの歯がカチン、カチンと当たってる感じがします。またブリッジにした方は噛み締めることができますが、反対側は噛み締めることができません。ブリッジ側が高すぎて上と下の歯の接触がほとんどない感じです。 また、前歯も以前は意識すれば完全に接触するように噛み合わせる事ができたのですがブリッジの部分があたってできなくなってしまいました。 ものすごい違和感がありとてもつらいです。これは次回に調整してもらえるのでしょうか。?作り直しという事になったりはしないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 銀歯の違和感について

    今年の初め、昔かぶせた銀歯のの根元の段差が気になりだしたので、いきつけの歯医者に行ったところ、中で虫歯になってるとのことで、冠を外し→神経殺し→歯を削り→金属の塊みたいなのを詰め→新しい冠(銀歯)をかぶせる。 の治療をしてもらいました。 金属の塊を入れた時点で、金属の味というか、電気が流れる感じというか、違和感があり、舌のその歯に触れる部分が常に苦い、あるいは痺れに近いような感じがありました。冠をかぶせてもその感覚は変わらず。 で、その冠の出来があまりよくなく、(根元の段差がひどく、歯茎と面一になってない)何度か削ってもらったりして修正してもらったのですが、いたちごっこで改善がみられなかったため、他の歯医者に行き、 その歯の冠を新しく作ってもらいました(詰めてある金属の塊はそのままです)。今回はフィット感抜群で、形状的には問題ないのですが、やはり金属感は変わらず。。。食後など、唾液で潤ってるときに特に強く違和感を感じます。感覚的には、アルミホイルが介在している感覚に近いです。またたまに、チクチクと、微妙な痛みを感じる時もあります。 我慢できる範囲の痛みなので、気にしすぎかな?とも思い静観しているのですが、やはり気になるのです。他の部位の銀歯ではそういう感覚はないのですが、金属の塊を詰めてかぶせてある歯だけ、強い違和感を感じます。こんなものなのでしょうか?原因は何なのでしょうか? 我慢しようと思えば我慢できるレベルなのと、せっかく新しく作ってもらったばかりの冠ですので、先生に打ち上げるか否か、迷ってます。

  • 歯の違和感について

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前から歯医者に通っていてようやく治療が一旦終わりました。 2本、セラミックを入れました。1本は歯が欠けてしまった部分に。もう1本は虫歯の部分に。 虫歯の方の歯は、セラミックを入れてから1週間経ちましたが冷たいものが染みます。(先生は一時的な知覚過敏みたいな感じで慣れてくると言ってましたが。) そして昨日、最後の治療でしたが最後に全体的に歯石を取りました。歯石を取ってる時に1箇所、ガリガリやられた箇所があり、それは始めに治した歯が欠けてセラミックを入れた箇所でした。「何かありましたか?」と聞くと、セラミックを接着した接着剤が少し残っていたとの事で歯と歯の間に糸(フロス)を何回か通したりしていました。 虫歯だった方も何回か糸を通してました。 翌日の今日、何かその歯の違和感が…歯?歯茎が痛いような、違和感が…これはやはり昨日、糸を通したり歯石を取った影響でしょうか? (ちなみにフロスはけっこう血がついてました…) 気にしてると更に痛いような気が……数日したら治まるんでしょうか……

専門家に質問してみよう