• ベストアンサー

詰めた歯に違和感

午前中に歯に金属を詰めてきました。左下の歯なのですが、上の歯があたって少し違和感があります。他の歯も治療したのですが、その歯は大丈夫です。もう一度、歯科医に行ったほうがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

今日中に連絡して行かれることをお勧めします。 後日になると別途治療費を言われる可能性がありますし、噛み合わせが悪いと直ぐ肩こりなどの体調変化になりますので・・・

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐに連絡をとり治療にいきました。今は、ほとんど違和感がありません。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#18222
noname#18222
回答No.9

皆さんの仰る通りです。暫くしっかりとかみ合ってない状態だったので、少しは違和感はあります。 ブリッジなどでは1週間ほど違和感が有ることもありますが、1本だけ詰めたのなら通常すぐ違和感はなくなるので、 一晩寝ても違和感が消えないようなら、再調整したほうがいいです。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

• lulled
回答No.8

初めまして 金属調整は診療台に寝ながらなので 人によっては かみ合わせが判らなくなる方もいらっしゃいます。 今まで何も入ってなかったのに 急に金属が入ると 妙に神経質になり 違和感があるような気がする時もあります。 本当にかみ合わせが合ってないのかどうか判りませんから 治療して貰った歯科に連絡し 再度診察して貰った方が良いでしょう。 もし再調整してもらう事になったら 最後に一度診療台を起こして貰い 起きた状態でカチカチとかんでみると良いですよ。

sinzimata
質問者

お礼

noname#113260
noname#113260
回答No.7

程度の問題で、1晩寝て翌朝違和感が無ければそんなものですが、それでも違和感があれば少し削った方がよいと思います。 入れた後に赤いカーボン紙のようなものでガジガジしませんでしたか。 あれで当ってるところを診ますが、慎重な歯医者ですと治療した歯だけではなく、口全体のバランスも測って当たりをとります。 違和感が取れなければ早急に申し出て、バランスを取ってもらうことをお勧めします。 私自身、昔罹っていた歯医者で、バランスが悪く頭が痛くなったこともあります。

sinzimata
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#14028
noname#14028
回答No.6

NO1さんに賛成です。 まだ間に合うのでしたら今日中に電話連絡の上、診察を受けた方が良いと思います。「あたる」というのは、かみ合わせが合ってない可能性があり、身体全体に悪影響を及ぼすこともあると思います。 どうぞお大事に。

sinzimata
質問者

お礼

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  私は歯が悪いもので,10箇所ぐらい詰めたりしていますが,詰めた後,違和感がなかったことは1度も無いです。必ず,「ちょっと大きすぎるんじゃないか」と感じます。でも,1週間もすれば慣れてくるものです。  と言うことで,少し様子を見られてはどうですか。

sinzimata
質問者

お礼

noname#12952
noname#12952
回答No.4

私もあります!詰めた時に、「どこか高い所はありませんか?」と聞かれませんでしたか?私は聞かれても「平気です。」と我慢してしまうんですが・・・。新しいのはピッタリでも高く感じたり違和感があったりしますよね。 だんだん合ってきて慣れてきましたよ! 気になるようでしたら、明日でも次回でも言ってみると良いと思います。

sinzimata
質問者

お礼

noname#12200
noname#12200
回答No.3

私もこの前、糸切り歯あたりの下の歯に 詰め物をしました。 いきなり押された感じで違和感バリバリ だったのですが、その場で、医師に言った ところ、たぶんすぐに慣れるから様子みて。 数日しても治らなかったらまた来てください。 といわれました。 翌日には、違和感はなくなり、今も全然 普通です。 1日ぐらい様子をみてはいかがでしょうか?

sinzimata
質問者

お礼

• rikorisu
回答No.2

こんにちは。 私は歯の治療中、頭痛が続き辛い日々でした。 仮の詰め物が、合っていなかったようです。 噛み合わせが悪いのは、 色んな所に影響が出るんですよ。 違和感があるのなら、 もう一度、歯科医に行きましょう。

参考URL:
http://www.shikaiin.com/dental/symptom/kamiawase.html
sinzimata
質問者

お礼