• ベストアンサー

死ぬほど悩んでます。神経抜いたのに歯に違和感。

歯をいくつか治療してから、歯の神経を抜いた歯(かなり前に抜いた歯です)に噛んだ時 違和感がかなりでできました。  おかしいと思い歯科にいったのですが「レントゲンで見る限り、おかしいところがない、かみ合わせも問題ない。様子をみたらよい」といわれました。  しかし前から定期的に調子が悪くなる歯なので、歯の神経の治療が適切に処理されていないのではないか考えました。  そのため、金属をはずしてもらおうと歯科医に相談したんですが、「もし神経の治療がうまくいっていないのであれば 以前 違和感あった時のレントゲン写真と比べた時 なにか変化があるはず。変化がみえないので、おそらく大丈夫だ」といわれました。  しかし、神経はレントゲンだけでは認識することはできない部分が多いともいいますし、なにより違和感がおさまりません。  いつもこんなカンジで歯科医にもはぐらかせ、処置した歯が本当に長期間(12年間)いまいちすっきりしないのです。  今回にてしっかり根本から治療したいと思います。 本当に困っているのでアドバイスよろしくお願いいたします。  (歯科医 不信になってきました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.2

違和感というものが具体的にどういったものがわからないのでなんともいいかねますが、治療後12年間たってレントゲン上になんの異常所見が見られないのならば、原因は根管治療でない可能性が大きいのではないでしょうか。 むしろ歯根破折を疑わせる感じもしますが、いかんせんこんな場じゃ調べることはできないのでなんとも。 まー今の歯科医師の診断に納得がいかないのならば、他の医院を尋ねることをお勧めしますが、診断もつかないままクラウンを外していきなり再治療しないのはまともな歯科医だと思いますが。

yamato514
質問者

お礼

歯科の治療 むずかしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norarikun
回答No.1

何故歯医者を変えないのか不思議です。 その医者で何度見てもらっても駄目だと思いますよ。 不思議と言うか特に歯医者はずっと同じところに行くものですね。 かくいう僕も同じですが。 しかしこれは上手な先生に当たった場合の事で、「どうかな、納得できないな」と思ったら別の医者。これしかないです。 「長期間(12年間)いまいちすっきりしないのです。」との事、 何でもそうですが特に歯医者は技術(職人的)な技の上下が激しいですね。新しい処を探すにしても、この人は上手いか下手か口コミでしか分からず大変ですが、口コミ、インタ-ネット等で調べ医者を変えてみましょう。それしか手は無いと思います。 以上、ご参考まで。

yamato514
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。