• ベストアンサー

死ぬほど悩んでます。神経抜いたのに歯に違和感。

 歯をいくつか治療してから、歯の神経を抜いた歯(かなり前に抜いた歯です)に噛んだ時 違和感がかなりでできました。  おかしいと思い歯科にいったのですが「レントゲンで見る限り、おかしいところがない、かみ合わせも問題ない。様子をみたらよい」といわれました。  しかし前から定期的に調子が悪くなる歯なので、歯の神経の治療が適切に処理されていないのではないか考えました。  そのため、金属をはずしてもらおうと歯科医に相談したんですが、「もし神経の治療がうまくいっていないのであれば 以前 違和感あった時のレントゲン写真と比べた時 なにか変化があるはず。変化がみえないので、おそらく大丈夫だ」といわれました。  しかし、神経はレントゲンだけでは認識することはできない部分が多いともいいますし、なにより違和感がおさまりません。  いつもこんなカンジで歯科医にもはぐらかせ、処置した歯が本当に長期間(12年間)いまいちすっきりしないのです。  今回にてしっかり根本から治療したいと思います。 本当に困っているのでアドバイスよろしくお願いいたします。  (歯科医 不信になってきました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

違和感というものが具体的にどういったものがわからないのでなんともいいかねますが、治療後12年間たってレントゲン上になんの異常所見が見られないのならば、原因は根管治療でない可能性が大きいのではないでしょうか。 むしろ歯根破折を疑わせる感じもしますが、いかんせんこんな場じゃ調べることはできないのでなんとも。 まー今の歯科医師の診断に納得がいかないのならば、他の医院を尋ねることをお勧めしますが、診断もつかないままクラウンを外していきなり再治療しないのはまともな歯科医だと思いますが。

yamato514
質問者

お礼

 歯科の治療 むずかしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.1

何故歯医者を変えないのか不思議です。 その医者で何度見てもらっても駄目だと思いますよ。 不思議と言うか特に歯医者はずっと同じところに行くものですね。 かくいう僕も同じですが。 しかしこれは上手な先生に当たった場合の事で、「どうかな、納得できないな」と思ったら別の医者。これしかないです。 「長期間(12年間)いまいちすっきりしないのです。」との事、 何でもそうですが特に歯医者は技術(職人的)な技の上下が激しいですね。新しい処を探すにしても、この人は上手いか下手か口コミでしか分からず大変ですが、口コミ、インタ-ネット等で調べ医者を変えてみましょう。それしか手は無いと思います。 以上、ご参考まで。

yamato514
質問者

お礼

 ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • 神経を取った後、違和感を感じます。

    7年前、二つの前歯に虫歯が出来て、神経を取って被せ物で治療しました。 治療して4、5年は何も違和感も、痛みもなく過ごしてきました。 ところが、2、3年前のある日いきなり歯が痛くなって噛むこともできなく、 歩く時の揺れだけでも痛くて最初治療した病院とは違う歯科医のところで治療を受けました。 そこで、最初治療をした時、神経を取ったあと、根の部分に薬を入れてないため、 中に炎症が起きて痛くなっているとのことです。 そこの歯科医で2~3カ月ほどかけて根の中を細い針などできれいにして、 薬を入れる治療を受けました。 その治療を受けてから、どのぐらい経ってからかは、忘れましたが、 違和感が出るようになって夜あんまり寝れなくなってます。 でも歯科医に行っても、レントゲンからみたら薬も入っていてきれいに見えるから問題ないですよって、根の部分を良く触る(治療を繰り返す)とよくないって言われました。 根の部分の違和感はひどくなったらりして、最近は寝れなくなり、 そのせいで頭も痛くなって、仕事、生活にも支障が出ています。 一度、口内炎などで、炎症を抑える薬を飲みましたが、 飲む時は少し歯の違和感が減ったと思います。 でも、すぐ元の状態に戻って、上の唇の上から少し力を入れて押すと片方はしみて、 片方はしみる感があんまり感じないです。朝起きたら上の唇が少し腫れる時があります。 これに対してネットでもいっぱいしらべてみたのですが、 治すのが難しく、治せない可能性も大きくて最終的には歯を抜いて、 インプラントの治療をしなければならないのではないかと思います。 抗生物質などでは治せるものですか? 何でこういう症状になっていますか?すぐ治療すべきですか?治療方法は? 長文で申し訳ありせんが、ご回答お願いします。

  • 歯の治療開始後、他所の歯に違和感が

    右上4番目の歯を治療しています。 削ったり、仮の詰め物をしているので噛み合わせも 以前と変化し、また変にその箇所をかばうような 食べ方をしたり、普通に食事をしたりできません。 治療を始めたのが原因かどうか分からないのですが 明らかに治療後、右下奥歯(ブリッジです)に 違和感を感じます。ぼわーっとする(?)ような感じ? レントゲンでも視診でも異常なしです。 ただ古いブリッジなのが先生としては少し気に なるようですが。 よくかみ合わせが変化したり、治療をし始めると 他の箇所へ違和感が現れたりすることがあると 聞いたのですが、私の場合もそうなのかなあと ちょっと心配です。 先生は一過性じゃないかとのことでした。 歯と言うものはそれだけ、デリケートなもの なのでしょうか?

  • 神経のない歯・違和感

    現在25歳で、約10年前に前歯の神経を抜きました。 特に神経をなくしてから何も無かったのですが、 3週間ほど前に歯を強く打ってしまいました。 その後はほんの少しその歯を触ると違和感があったのですが、 3日後から風邪を引き突然その歯が痛むようになりました。 2日間待ち、痛み止めで痛みはなくなったのですが、歯医者に行って レントゲンを撮ってみましたが何も見られませんでした。 歯医者さんからは少し様子を見てみようと言われ待っています。 現在は痛みは無いのですが、鼻の辺りを押したり、唇の上から歯茎の辺りを押したりすると何か違和感があります。 医者からはただ様子を見るように言われて待っています。 こういう場合、どのような事が起こっているのでしょうか? また、抜歯の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 歯医者で神経を抜いて…

    歯医者で上の右奥とその隣が痛かったので、去年の6月から治療を開始しました。 しかし、週1で通ってもいまだに痛みが落ち着きません。 我慢するほどの痛みはありませんが、圧痛と違和感があります。 ただ、早い段階で神経を抜いているんです。 それなのにこんなに長く痛みが続くものでしょうか? 神経を抜いてからのお掃除(?)ができないほど、内部は激痛が走ります。 医師は「噛み合わせのせいだ」とかぬかしてますが、歯科医を変えた方がいいですか? 歯医者嫌いの私が初めて継続的に通えてたのに、今は不信感が強いです(;つД`)

  • 歯の神経が死んでいる

    こんにちは^^ 昨日の夜、コケて歯が折れたので歯医者に行ってきました。 それで、レントゲンを撮ったところ 欠けた歯とは別の2本隣の歯の神経が 以前治療したとき(他の歯科医で)の詰め物が 神経にあたって悪影響を与えているので 弱っているか死んでいる状態だといわれました。 レントゲンを見せられて、『ここの神経が弱っているんですよ』って。 今すぐにはならないけど、 そのうち痛くなるので、いっそのこと 抜いて歯並びを直した方が良いと言われました。 レントゲンの見方なんて分からないし 本当に弱っているのか分からず 神経を抜くのが不安です。 他の歯科医にも行った方がよいのでしょうか。

  • 歯の神経を抜いてから5ヶ月

    神経を抜いた歯の根元部分が痛む気がするのですが、歯科では異状無しと言われました。まもなく引越す事、今なら差し歯を新しく作る事になっても歯科負担なので、治療をするならば早くしたいのですが…経過を書きますね。 3ヶ月経過した時の事。歯ブラシが差し歯に当たった時に明らかな痛みがあったのですが、歯科助手の経験のある友人に相談したら、珍しい事ではないから病院へ行かなくて良いと言われ、そのまま放置していました。 4ヶ月経過。治療した歯のある、右側で噛むことに違和感を覚え始めました。歯を食いしばると鈍痛ですがはっきりした痛みがあり、温野菜を噛む事すらしだいに痛みを感じるようになりました。病院へ行きレントゲンを撮りましたが異状が無く、歯が高いのだろうと言う事で削られました。 それから2週間。普段は痛みはありませんが、食事の時に気になるのでまた歯科へ。神経を抜いた下の歯に加え、念の為に上の歯もレントゲンを撮りましたがやはり異状なし。歯をコツコツと叩かれると痛いのですが、あちこち叩かれるうちにどの歯が痛いのか分からなくなってしまいました… 歯医者の見解は、疲れている時など痛む事があるし、神経を抜いた歯は丈夫な歯の6割程度の強度しかないので違和感を感じるのだろう、と言う事です。 粒ガムですら噛むのが痛い状態ですが、歯医者の診断を信じて良いのでしょうか?

  • 周りには神経を抜いた歯だけ・・・ブリッジにするか?

    先日、歯の痛みが出たので、急きょ予約を入れて歯科を受診しました。 もともと歯石の除去や根の治療などをしていた歯科なのですが、担当の歯科医師の方が撮影したてのレントゲン写真を見ながら 「この神経を抜いた歯に被せてある冠の土台の部分が、開けてある(神経を取った)穴より大きいくらいに見えるから、この冠を外して根の治療をしようとしたら、もしかしたら歯が割れてしまうかもしれませんね。今すぐには触れませんから、お薬を使って様子を見ましょう」といわれました。 今回痛んだのは、左下奥から4番目の歯です。 かみ合わせのきつさもあったらしく、少し削って貰ってから、お薬をもらって帰りました。 体調が悪くなってくると歯が痛むことが多いのですが、数か月前から一番奥の歯の根の治療を続けていてました。あともう少しで治療が終了して、根を詰められそうなところでした。 奥から二番目の歯も、神経を抜いて冠を被せてある歯なのですが、根っこの部分が割れているので、冠を外したらもう抜歯するしかなくなってしまうので、冠を外して根の治療をすることはできないと言われました。 しかし、もしかしたらあと1年くらいはもってくれるかも?どうだろうな?というような、微妙な歯です。 奥から3番目の歯は、神経は抜いていますが「悪くなることは考えにくい」と、担当の歯科医師の方はいっていました。 なので、もし奥から4番目の歯が割れてしまった場合には、左下の奥歯の大半が無くなってしまいそうなので、入れ歯か、ブリッジか、インプラントしかないらしいのですが、どれにしようかと悩んでいます。 あとあと抜歯範囲が広がっていきそうな 「神経の抜いてある脆い歯を削って、ブリッジにする」のか、 まだ40前なのに 「入れ歯にする」のか、 不安神経症で、局所麻酔の違和感に耐えられず、全身麻酔を使った歯科治療ができなかった状態からやっと少し回復してきたというのに 「違和感の強い、ケアの大変なインプラントにするか」 こう考えて、とても悩んでしまっています。 どれをとっても、60前に総入れ歯になるのではないかという気がして、気が滅入ってしまっています。 抜歯だけして後はなにもしない、という道もあるかとは思いますが、奥の歯が無い状態ではうまく噛むことができないでしょうし、見た目が気になるので、就職も縁談も遠くなってしまうような気がしています。 このような場合だと、自分に相性の良いものがどれなのか?は、どうやって選べば良いのでしょうか。

  • 神経を抜いた歯の痛み

    子供の頃に治療した歯の銀歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行った所、奥深く虫歯が進行しているとのことで神経を抜きました。 その処置自体は麻酔もしましたし、さほど痛くはなかったのですが、硬い物を噛むと歯の根っこの方に鈍い痛みと言うか、ひびくような違和感があったので、すぐにかぶせはせず、根っこの治療をしました。 おそらく、消毒をして薬を詰める治療です。 週1ペースで2ヶ月位治療を続けていました。 その間、歯科医は膿んだり炎症もおこして無いのに、なんでまだ痛いの?と言った雰囲気で、私も長い治療が面倒になってきたのと、さほど気になる痛みでもないし、まだ代わりの詰め物だし多少の違和感があるのかな?と思い、新しく土台を入れ銀のかぶせ物をしてもらい、その歯の治療は終了しました。 しかし、今治療を終え1月程たつのですがやはり硬い物を噛むと歯の根っこに違和感があるのです。 もう一度受診した方が良いのでしょうか? ほっといてもそのうち気にならなくなるのでしょうか? また長い治療が続くと思うと憂鬱です。 今、妊娠を希望しているのでレントゲンや麻酔、薬などは出来ればさけたいんです。 レントゲンは初めの1回で済みますか? その時だけ妊娠に気をつければ、後は大丈夫でしょうか? 子作りが延期されるのも嫌なのです。 一般の歯科医に通院してましたが、こういった場合口腔外科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 詰めた歯に違和感

    午前中に歯に金属を詰めてきました。左下の歯なのですが、上の歯があたって少し違和感があります。他の歯も治療したのですが、その歯は大丈夫です。もう一度、歯科医に行ったほうがよいでしょうか。

  • 神経を抜いた歯が痛い

    同じような質問もありますが質問します。 現在治療中です。 奥歯が普段は何もないんですが、冷たいもの、暖かいものを口に入れると痛み(しみる)ました。 治療に行きましたが、レントゲンを撮ってもピンポイントでの歯の特定はできず、2本のどちらかの歯だろう(2本とも10年以上前に虫歯治療済み)ということで1本神経を抜きました。 しかし、変わらないためもう1本抜きました。 痛むところの2本神経がなくなったにもかかわらず、全く痛み(しみる)が取れません。(普段は全く痛みません。冷たいもの、暖かいものを口に入れたときだけです。) 先生は「神経はもう無いから、違う歯が原因かも」と言います。 また、「本人が痛いと思っている歯以外が原因の場合がよくある」との事。 確かに、過去に下の歯が痛いと思ったら上の歯だったという実体験もあるので、そうかもな~とも思いますし、痛む歯以外の歯の周りは全く違和感がないので本当かな~とも思います。 他の方の質問に、神経が完全に取れていないとの回答があり、もしかしたら?とも思いますが、先生はレントゲンを撮りなおして見てもそういう(神経の不完全処置)方向には行きません。 可能性の問題ですが、神経の不完全処置または、他に原因の歯がある としたらどちらが高いでしょうか? また、歯医者を変えたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。