歯の治療後の違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療を開始すると、他の歯に違和感を感じることがあります。特に噛み合わせが変化し、食事にも影響が出ることがあります。
  • 歯の治療後、他の箇所に違和感が現れることは一過性のものであり、心配する必要はありません。
  • 歯はデリケートな部分であり、治療により噛み合わせが変化することがあるため、一時的な違和感が生じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療開始後、他所の歯に違和感が

右上4番目の歯を治療しています。 削ったり、仮の詰め物をしているので噛み合わせも 以前と変化し、また変にその箇所をかばうような 食べ方をしたり、普通に食事をしたりできません。 治療を始めたのが原因かどうか分からないのですが 明らかに治療後、右下奥歯(ブリッジです)に 違和感を感じます。ぼわーっとする(?)ような感じ? レントゲンでも視診でも異常なしです。 ただ古いブリッジなのが先生としては少し気に なるようですが。 よくかみ合わせが変化したり、治療をし始めると 他の箇所へ違和感が現れたりすることがあると 聞いたのですが、私の場合もそうなのかなあと ちょっと心配です。 先生は一過性じゃないかとのことでした。 歯と言うものはそれだけ、デリケートなもの なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15512
noname#15512
回答No.1

私も1ヶ月半ほど前に奥歯の治療をしました。根っこ以外は金属などに変わっています。治療中も治療後もフワフワした感じがずっとありましたが、今は落ち着きました。 今も他の歯を治療中で確かにバリバリモリモリ食べられないのは辛いですが、治療が終わってから1ヶ月くらいは様子をみてもいいだろうと思いました。 歯がデリケートというか、虫歯が原因で他の病気になったりしますから、虫歯を侮ってはいけませんね(自分に向けて)

関連するQ&A

  • 治療歯の違和感

    上右奥歯の虫歯を2本治療しました。 この2本の虫歯の間にあった虫歯は治療中大きく欠け てしまったので抜歯する約束でしたが どういう訳か抜かずに現在、根元が残ったままになっています。 この3本の歯の型取りをしてブリッジ(?)に したのですが、歯の裏側にキャラメルかガムが こびり付いている様な違和感がすごく気になっています。おかげで食事も美味しくありません。 他の歯も1本被せていますが、こちらは それほど嫌ではありません。 治療はまだ続いていますが、 このブリッジは非常にストレスを感じます。 これは正しい治療なのでしょうか? ご存じの方、同じ経験をされている方是非教えてください。

  • 治療後の噛み合わせに違和感

    以前奥歯を治療したのですがその後から歯に違和感があります(高さが合わなくなったのが原因なのかなと) 普段からずっと噛み合わせの違和感がとれない状態が2ヶ月程続いており、普段使わない歯が当たるようになったのが原因なのか真ん中ら辺の上下に歯槽膿漏が出来今度は虫歯ではなく歯槽膿漏を治療する事になりました なんだかとても悪循環な気がします 通院も通ってたらお金が掛かりますし今通ってる歯医者も信用出来なくなりとても不安です 普段から何もしてない時の噛み合わせが落ち着かない感じが辛く顎も若干痛いのですが噛み合わせは慣れていくものなのでしょうか? ちなみに仮蓋の時は違和感なかったのですが治療後に違和感が出始めました これは治療後の高さが高いのでしょうか?低いのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします

  • 虫歯治療をしてもらいましたが、噛み合わせが…

    左上奥歯が虫歯になっており、先日治療をしてもらいました。 その日から仮の詰め物をしていましたが、今日ちゃんとした詰め物をしてもらいました。 ですが、噛み合わせが気になって仕方ありません。 噛み合わせ調整は結構してもらったのですが、 ・今までなかったところに詰めたので多少違和感があるのは仕方ない ・奥歯に負担をかけるようにしてほしい (今までは奥歯より少し手前の歯に負担がかかっていたのかも?) ということで、しばらくこれで使ってみてくださいとのことでした。 そうか、まぁ削りすぎたら戻せないし、 慣れもあるのかなーと思い歯医者さんを出ましたが、 何も食べていない状態でも違和感がありありです。 仮詰め物のときも結構削ってもらった気がします。 違和感が全くなくなるまで調整してもらいました。 食べてみれば変わるかなと思いましたが、 左奥歯が最初に当たり、気になって仕方ありません。 違和感が嫌なので右ばかりでかみました。 慣れてくるとうまい具合になっていくのでしょうか? 左だけでみたらこんなものかもしれませんが、 左右差が気になって仕方ありません。 また顎が閉じきれないといいますか、とりあえず落ち着かない感じです。 とりあえず月曜夜まで我慢してみようかと思っていますが、 本当に慣れていくものなのだとすると、 どれくらいかかるものなのでしょうか? 噛み合わせが気持ち悪く、ちょっとイライラしてます(笑)

  • 死ぬほど悩んでます。神経抜いたのに歯に違和感。

     歯をいくつか治療してから、歯の神経を抜いた歯(かなり前に抜いた歯です)に噛んだ時 違和感がかなりでできました。  おかしいと思い歯科にいったのですが「レントゲンで見る限り、おかしいところがない、かみ合わせも問題ない。様子をみたらよい」といわれました。  しかし前から定期的に調子が悪くなる歯なので、歯の神経の治療が適切に処理されていないのではないか考えました。  そのため、金属をはずしてもらおうと歯科医に相談したんですが、「もし神経の治療がうまくいっていないのであれば 以前 違和感あった時のレントゲン写真と比べた時 なにか変化があるはず。変化がみえないので、おそらく大丈夫だ」といわれました。  しかし、神経はレントゲンだけでは認識することはできない部分が多いともいいますし、なにより違和感がおさまりません。  いつもこんなカンジで歯科医にもはぐらかせ、処置した歯が本当に長期間(12年間)いまいちすっきりしないのです。  今回にてしっかり根本から治療したいと思います。 本当に困っているのでアドバイスよろしくお願いいたします。  (歯科医 不信になってきました)

  • 歯の違和感

    今日、虫歯治療で奥歯に銀歯をかぶせました、何度か調整してかぶせたんですが、どうも違和感があります。 歯医者さんが言うには今まで歯がなかったから(かなり虫歯が進行していたため)違和感を感じるかもしれないがすぐ慣れるといっていました。 かぶせた経験のある方、やはりかぶせた当初は違和感があるものなのでしょうか? それとも私の歯の高さ調節が合っていないのでしょうか? また、かぶせた後でも調節し直せるのでしょうか?

  • 虫歯治療後の歯の違和感について

    10月上旬に虫歯の治療をしました。 前歯なので、銀歯ではなく白い詰め物をしてもらっています。 治療後からしばらく歯茎沿いに血がにじんでおり、治療した歯と隣の歯の間にはなにかが詰まっているような違和感がありました。また、麻酔が切れてきたころには呼気でしみるような痛みがあり、冷たいものなどを食べると当然のようにしみました。 血も痛みもしばらくすれば落ち着くものだと言われていたので様子を見ていましたが、糸ようじ等を使うと歯への刺激になるのか血が滲みますし、詰まっているような違和感としみるのは相変わらずです。なんだかんだで2か月がたつので、どうしたもんかと悩んでいます。 色々調べてみると「長い人では1年ほどしみることがあります」みたいなことも描いてあり、もう少し待った方がいいのかなあ…でも歯にしみるなあ…と困っているところです。 同じ歯医者に行くべきでしょうか、それとも違う歯医者さんに相談に行くべきでしょうか。それとも、こういうものなのでしょうか…。

  • 歯の詰め物を新しく詰めたのですが違和感があります。 歯医者さんの方教えてください!!!

    タイトルどおりなのですが、歯の詰め物がとれたので、あたらしく詰め物を入れてもらったら、今までよりもかなり違和感を感じるようになりました。たま詰めた所が痛く感じることもあります。少し経ったのでだいぶ慣れてはきましたが、なんとなく慣れさせているという感じです。 こうなってしまった原因は、なんだと思いますか??? 私は奥歯の詰め物を入れてもらう際に、型取りが原因だと思います。その時ただ軽く当てただけという感じだけで、ちゃんと噛んでくださいというようなことをしなかった(今までの経験ではきちっと噛んでくださいと言われたような気がします)からだと思うのですが、どうでしょうか? この違和感を消すには、違う歯医者さんでもう一度詰め直しをしたほうがいいでしょうか? どうぞ、歯医者さん、ご回答お願いします!!!

  • かぶせた歯の違和感 治療法

    歯の治療について。ほぼ十年前に歯が割れた為、銀歯の処置(確かその時先生は、虫歯と同じ治療法だとおっしゃてたと思います。)を受けました。それから数年経ってかぶせた歯の違和感を何度か訴えていると、先生から、銀歯を取って、根元を洗おうかと提案されました。私はその治療を受けるなら、銀歯でない物でかぶせたいと申し出ました。先生は、急いで治療しなくても大丈夫とおっしゃたけど、かなり不安で。何度か違和感のある歯をレントゲンで写して頂いたが、特に異常はないそうで。先生は以前、季節の変わり目や気圧の変化による影響じゃないのかとおっしゃてたのに。昨日受診したら、根元の処置の提案をされ、かなり恐ろしく思いました。神経は既に無いからそんなに痛くないよと聞いたんですが。心配なのは、その処置を心から信頼していいのかということと、痛くないかということです。もし歯に何かあったら私はとても生きていられません。自分自身を守れるのは最終的に私ですから。このまま受け身の治療で問題はありませんか?色々情報が飛び交っているうえ、自身に知識が無い為かなり不安です。先生にこんなこと言うと信用していないのかとも思われかねないため今後の信頼関係を保つためにも聞きかねてます。

  • 歯の違和感について

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前から歯医者に通っていてようやく治療が一旦終わりました。 2本、セラミックを入れました。1本は歯が欠けてしまった部分に。もう1本は虫歯の部分に。 虫歯の方の歯は、セラミックを入れてから1週間経ちましたが冷たいものが染みます。(先生は一時的な知覚過敏みたいな感じで慣れてくると言ってましたが。) そして昨日、最後の治療でしたが最後に全体的に歯石を取りました。歯石を取ってる時に1箇所、ガリガリやられた箇所があり、それは始めに治した歯が欠けてセラミックを入れた箇所でした。「何かありましたか?」と聞くと、セラミックを接着した接着剤が少し残っていたとの事で歯と歯の間に糸(フロス)を何回か通したりしていました。 虫歯だった方も何回か糸を通してました。 翌日の今日、何かその歯の違和感が…歯?歯茎が痛いような、違和感が…これはやはり昨日、糸を通したり歯石を取った影響でしょうか? (ちなみにフロスはけっこう血がついてました…) 気にしてると更に痛いような気が……数日したら治まるんでしょうか……

  • 歯が伸びたので削る?

    下の奥歯の詰め物が取れたので作り直しました。 型を取ったあと、仮の詰め物をしたまま3週間~4週間位歯医者へ行く時間がありませんでした。 歯医者へ行ったら「型を取ってから時間が空いたので上の歯が伸びてしまった。上の歯を削って調整しないとかみ合わせに隙間ができる」といって、健康な上の歯を削られてしまいました。 これは普通の治療法ですか? 詰め物を削ればいいと思うのですが。 また詰め物の上部(噛み合わせ部分)は平らでツルツルで、奥歯のような溝もありません。これも普通ですか?