歯の治療後の違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療を開始すると、他の歯に違和感を感じることがあります。特に噛み合わせが変化し、食事にも影響が出ることがあります。
  • 歯の治療後、他の箇所に違和感が現れることは一過性のものであり、心配する必要はありません。
  • 歯はデリケートな部分であり、治療により噛み合わせが変化することがあるため、一時的な違和感が生じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療開始後、他所の歯に違和感が

右上4番目の歯を治療しています。 削ったり、仮の詰め物をしているので噛み合わせも 以前と変化し、また変にその箇所をかばうような 食べ方をしたり、普通に食事をしたりできません。 治療を始めたのが原因かどうか分からないのですが 明らかに治療後、右下奥歯(ブリッジです)に 違和感を感じます。ぼわーっとする(?)ような感じ? レントゲンでも視診でも異常なしです。 ただ古いブリッジなのが先生としては少し気に なるようですが。 よくかみ合わせが変化したり、治療をし始めると 他の箇所へ違和感が現れたりすることがあると 聞いたのですが、私の場合もそうなのかなあと ちょっと心配です。 先生は一過性じゃないかとのことでした。 歯と言うものはそれだけ、デリケートなもの なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15512
noname#15512
回答No.1

私も1ヶ月半ほど前に奥歯の治療をしました。根っこ以外は金属などに変わっています。治療中も治療後もフワフワした感じがずっとありましたが、今は落ち着きました。 今も他の歯を治療中で確かにバリバリモリモリ食べられないのは辛いですが、治療が終わってから1ヶ月くらいは様子をみてもいいだろうと思いました。 歯がデリケートというか、虫歯が原因で他の病気になったりしますから、虫歯を侮ってはいけませんね(自分に向けて)