• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kuruki
  • ベストアンサー率30% (6/20)

そこでは、やらないかもしれませんが、いずれ、必ずやりますよ。間違いなく。矯正器具を付ける前には虫歯治療は必須ですから。 ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 治療すべき虫歯かどうか歯科医によって意見が違うので困っています

    50歳(女性)です。歯並びの矯正の相談に(友人の紹介で)ある歯科を訪れました。このクリニックでは一般の歯科以外に口腔外科関係の治療もされ、週に1度矯正専門の先生(院長先生の娘さん)も来られます。本当は矯正専門の先生にお会いしたかったのですが、スケジュールが合わず、とりあえず院長先生に抜歯なしの矯正が可能かお尋ねしました。 1)パノラマ写真チェック 2)肉眼での歯の状態のチェック 3)問診 これらの結果、矯正に関してはおそらく小臼歯を抜く必要があるだろう、とのことでした。しかし、自分は矯正が専門ではないので娘に聞いてみる、という答えでした。そこまではよかったのです。問題は院長先生がおっしゃるには、矯正をするかしないかは別として「5カ所虫歯があるからそれをまず治療しなければならない」ということです。 「5カ所のうちの一つはかなり大きい」とのことでした。びっくり仰天です。デンタルケアには自信をもっていたのです。自覚症状はありませんし、外からは特になにも悪いところはないように見えます。 そこで驚いて翌日かかりつけの家の近くの歯医者さんに事情を説明し、診てもらいました。2年ぶりですが、もちろんちゃんと以前の虫歯治療のカルテは残っいて、まず、歯を診てもらい、写真を撮って(wingbite で4枚)もらいました。この先生がおっしゃるには「何カ所か歯間でうっすらと色がついているけど、別だんに今、即治療をしなくてもいいのでは。アプローチもむつかしそうだし。」「それにその先生が指摘された大きな虫歯というのも見当たらない」(写真を私も見せてもらったのですが、歯間で本当にほんの少しだけグレーになっているところは何カ所かありました)結局、「あなたが治療をするかどうか決めてください」とおっしゃるのです。さて困りました。私はどうすべきでしょうか? サードオピニオンをもらったほうがいいでしょうか?

  • 矯正は虫歯治療を終えてから?

    以前、矯正歯科さんに矯正の相談に行ったところ、矯正を始めるのは、まず虫歯治療をしてから、といわれました。 虫歯治療が先だと、後で矯正した時に歯が動くのと一緒にちゃんと歯の詰め物も移動する物なのでしょうか?

  • 矯正中の虫歯・・・

    今歯列矯正してるのですが、矯正歯科の月1の調整で治療の必要ないけど虫歯があると言われました。(よく磨いてとは言われた)  気になって一般歯科に昨日行ったのですが、治療しないと駄目な歯だし、他にも初期虫歯多いよと言われました・・・ 矯正歯科の歯科医って虫歯のことも学んでるんですよね?? でも矯正専門だから忘れてるのかな?? 一旦装置外して治療になりそうです・・・ 一般歯科の言うこと今は信じた方がいいですよね?? 自分で見ても虫歯ってわかるので・・・ 一個は小さい穴が空いてるってわかるレベルなので・・・

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 矯正について 歯科を悩んでいます。

    歯医者に関する質問です。 町の歯医者さんと総合病院の歯科ではどのような違いがあるのでしょうか。 歯の矯正をする前提で歯医者に通いたいのですが、町の歯医者さんだと 抜歯などはできないところがあるようです。その場合は紹介して頂けるということですが、 それなら初めから抜歯もできる総合病院の歯科に通った方がよいでしょうか。 将来的に、恐らく抜歯して、矯正するということになると思うのですが・・・ どちらに通うべきか悩んでいます。 金額も大体分かれば知りたいです。 少しでも教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 歯科矯正のメリット・デメリットについて

    現在歯科矯正をしようかどうか悩んでいます。 年齢も30代前半と、矯正するにはもう遅い?かもしれませんが、 乱杭歯、ディープバイト、虫歯になりやすいといった状態で 矯正治療を検討し始めた次第です。 因みにあごが元々細いので上下合わせて4本抜歯する予定です。 歯医者さんでは矯正治療の良い点ばかり言われており、イマイチ矯正治療の実態がつかみきれていません。。。 そこで、歯科矯正のメリットやデメリット、リスク等について何でも良いので教えて頂けないでしょうか。 矯正中についてでも矯正後についてどちらでも結構です。 (矯正して顔つきが変わっちゃった、矯正中沢山虫歯になって大変だった、歯並びが良くなって体調が良くなった等など・・・) よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療は終わったのに、まだ痛みがあります。

    虫歯ができ、歯医者さんで治療をしてもらいました。 しかし、痛みが収まりません。 先生は虫歯の治療は終わったと言います。 別の歯医者さんへ行きました。 虫歯はないと言われました。 しかし、痛みがあります。 根管治療の専門医に行くことを考えているのですが、いくつか質問です。 答えられるものだけでもいいので、お願いします。 1.一般の歯科で虫歯はないと言われている患者に来られるのは迷惑ですか? 2.もし行くとしたら自由診療の専門医と大学病院とどちらがいいと思いますか? 3.もし行ったとして、根幹にも異常がなかったとしたら他に何が考えられますか?

  • 矯正治療を始めるための抜歯について

    受け口、顎関節症のため矯正歯科に通っています。18歳、女子大生です。 矯正治療のあと、口腔外科手術をして治す方法が良いと言われました。矯正器具を着けるのは上の歯だということで、上の歯を2本抜く予定なのですが、そこで、「前歯の中心がずれているから、それを直すために、前のほう(前から5本目?4本目?)の歯を抜いたほうがいい」と言われました。 しかし、鏡やレントゲンでみても、私にはずれているようには見えないんです。説明を聞いても、はっきりと理解できない説明の仕方で、かなりの不安を感じました。 また、抜歯をそこの病院(矯正歯科)で行うとも言われ、「あれ?矯正歯科で歯を抜いていいの?」と思いました。親知らずを抜いたときは口腔外科に紹介状を持って行って抜歯してもらったので.... 矯正歯科での抜歯は許されていますか? また、セカンドオピニオンとして他の歯科医に見てもらう場合、資料(レントゲン、模型など)を持っていかなければならないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。検索して調べてもいろんな情報や意見があってわからなくて困ってます。