• 締切済み
  • 困ってます

矯正について 歯科を悩んでいます。

歯医者に関する質問です。 町の歯医者さんと総合病院の歯科ではどのような違いがあるのでしょうか。 歯の矯正をする前提で歯医者に通いたいのですが、町の歯医者さんだと 抜歯などはできないところがあるようです。その場合は紹介して頂けるということですが、 それなら初めから抜歯もできる総合病院の歯科に通った方がよいでしょうか。 将来的に、恐らく抜歯して、矯正するということになると思うのですが・・・ どちらに通うべきか悩んでいます。 金額も大体分かれば知りたいです。 少しでも教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

矯正前提なら、まず矯正専門医で治療計画を作ってもらう事が第一です。 その上で、必要な虫歯や歯周病、歯磨きなどのメンテナンスを一般の歯科でやってもらう事になります。 なぜなら、例えば歯と歯の間に隙間がある場合、一般歯科では隙間を埋めるように冠をかぶせますが、矯正では隙間を充分に空けるように冠をかぶせるように指示します。その後、その隙間を埋めるように矯正するためです。 また、虫歯でも、その虫歯を抜歯して強制するか、手前のなんでもない歯を抜歯して虫歯を治して矯正するかは条件によって変ります。 なので、矯正前提なら、矯正を優先したほうがいいです。 口腔外科と矯正と一般歯科を全てやっている医院も、外科と矯正のいずれかだけをやっている医院、一般だけの医院など様々で、これは病院の歯科でも同じです。 一般病院の歯科でも口腔外科はやっていない場合もあります。 歯科大学付属病院であれば全科揃っているので間違いありません。但し、別院になると科目が制限される事もありますのであらかじめ問い合わせるのがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事があります。矯正で見た目は綺麗に成っても大切な機能的な面が駄目に成る症例を多く見聞きします。よく調べ慎重になさった方が良いと思います。 参考: GVBDO 成人矯正のやり直し 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

現在、矯正専門医で矯正中で4つの歯科にかかっています。矯正専門医院、一般歯科(虫歯、抜歯)、インプラント用歯科、親知らず抜歯用の市民病院(難しい抜歯のケース) 歯医者によって、様々な形態を取っているので何件かまわってみて自分にあったところを探す必要があると思います。 >歯の矯正をする前提で歯医者に通いたいのですが、町の歯医者さんだ >と抜歯などはできないところがあるようです。 これは理解に少し誤りがあります。矯正専門医院だと矯正しかしないところもあります。なので、他の一般歯科をされている町の歯医者さんに紹介状を書いてもらって抜歯に行くところがあります。1つの歯医者さんに一般歯科医や矯正専門医など2人おられるところもあります。また、一般歯科医ながら矯正もやっているところもあります。私は4つの歯科にかかっているので、いちいちメンドクサイと感じることもありますが、すべてが専門医ということをで安心しています。また、連携も取って下さいますし。 最近、都会では総合歯科もたくさんあります。一般歯科、矯正、インプラント、抜歯などすべて1つの医院でできるところもあります。一度、相談と検査に行きましたが、大きすぎでビジネスっぽいことと、勤務医なので治療が終わるまでに転職・開業されないか不安だったので止めました。 いくつか回られて、自分にあったところを探しましょう。2-5年くらのお付き合いになるとおもいますので。値段も100万円前後で、術式や症状によって違いがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

歯学部付属の大学病院であれば矯正科はありますが 通常の総合病院には口腔外科と一般歯科のみで 矯正をしていないところが多いですが、大丈夫ですか? 費用は症例により治療法により異なります。 本格矯正で60万から120万ぐらいの価格帯になる事が多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご質問の内容を拝見して感じたのですが、 矯正歯科に関して、少々誤解していらっしゃるような気がしています。  矯正歯科専門医は、基本的に一般的な歯の治療は行いません。  (総合病院でも、個人経営の歯科医院でも同様。)  個人経営の歯科医院の中で歯の矯正も行っているところでは、特定の曜日だけ、矯正歯科担当の医師が来院して実施しているところがほとんどです。  総合病院の歯科の場合、一般の歯科医と矯正歯科の両者がいらっしゃると思います。  できれば、矯正歯科専門医にかかることをお勧めします。  矯正器具に不具合がおきても(特に口内でいたみを感じたとき)、すぐに対処していただけます。  矯正医が常駐していないところでは、一週間程度待たされることもあり得ます。    もし、お近くにこちらの矯正歯科医師会の会員の病院があれば、そちをお勧めします。 http://www.orthod.or.jp/map/  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

    歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 歯科矯正

    歯科矯正 20才になりもうすぐ矯正を始めるのですが、2つの矯正歯科でみてもらったところ判断が全然違うのでとても迷っています。簡単に状態を説明すると上顎14本、下顎13本の乱杭歯で普通より歯が大きいです。1つ目の歯科は、上2本と下1本の抜歯をして本数を合わせて行ういましょうと。 2つ目の所は、それほど噛み合わせも悪くないし抜かない方が良いと判断され、非抜歯で行うのが良いと。方法は、歯をそれぞれ削って顎も少し広げるのだそうです。 抜歯して矯正するのが、きっと審美的にも一番いいだろうし確実ではあると思うのですが‥。 非抜歯を勧められた歯科の方が期間も早いし(1年半くらい)、値段もだいぶ安いですしなにより雰囲気もいいです。でも非抜歯は顎が猿のように前に出るって聞くので自分もそうなるんじゃないか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正について 4月~5月くらいに歯科矯正を考えています。上下との歯が前に出ていて、特に前歯が出っ歯です。ぱっと見た目は分からない程度ですがよく見れば分かります。 そこで質問なのですが... ・治療期間は大体2年以上で、治療費は100万程なのか ・どのくらいの痛みなのか(人に寄ると思いますが、歯が浮くような感じ、鋭利なもので刺されているような痛みなどと聞きます) ・治療費は一括で全額払いなのか ・ワイヤーの方が見た目は目立つが、治りは良いのか ・治療するなら近場の歯医者を選ぶべきか 一番気になるのはどの程度痛むのかが気になります。値段は大体100万程と思っていたので。抜歯は麻酔で行うのでまだ我慢出来ますが、ワイヤーで固定するときの痛みや家に帰ってからの痛みなど想像出来ません。経験者の方がいらっしゃいましたら詳しくお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯周病治療後の歯科矯正について

    ずっと歯科矯正をしたいなと思っています。 しかし歯医者に久しぶりにいったら、歯周病のひどいところがあり、何箇所か外科手術をしました。歯周病の状態がよくなったら歯科矯正はできるのでしょうか?また、歯科矯正中に妊娠とかしても大丈夫なのでしょうか? 今通っている歯医者は、歯科矯正もしているのですが、以前に別の歯科矯正の病院でしたいと考えていました。歯科矯正をしようと思うとき、同じ病院のほうが、しやすいのでしょうか?(歯の治療をしてきたため) それとも、違う病院でも問題ないのでしょうか?教えてください。

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 北米での歯科矯正について

    来年から4年ほどアメリカの大学に留学する予定です。 なので、日本よりもレベルの高いアメリカで歯科矯正したいと思っています。 そこで質問なのですが、日本みたく保険制度のないアメリカでは留学生でも歯科矯正等を安く受けれるのでしょうか? だいたい田舎のほうでは4000ドルぐらいで受けれると聞いたので、そのまま4000ドルで治せるかが心配です。 それと歯科矯正するにあたって、明らかに抜歯しないといけない歯があるのですが日本にいる間に抜歯しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?