• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯科矯正について

私の妹が歯科矯正をしているのですが、小学校2年生ぐらいのときからはじめて今もまだ治療が終わっていません。普通歯科矯正は2年ほどで終わるみたいなんですけど私の妹は10年以上かかっています。そして、乳歯もまだあるのに、無理やり抜かれました。また、費用が100万円かかりました。はじめの方は、中学生までといわれていたのに、行くたんびに期間が延びています。この歯医者はダメな歯医者なのでしょうか? 他の歯医者に行ったほうがよいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

歯科医師です。 小児矯正の場合は10年以上かかることは普通ですよ。 中学生で終わることのほうがまれです。 たぶん歯医者さんの説明不足だったのではないでしょうか? 転院のまえに、もう少し担当の先生とお話をされてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今度両親と妹が医者に行って話を聞いてくるそうです。

  • 回答No.1
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)

ちなみにですが。 小さい内から始めると成長に合わせて行うようなので、そういう事もあるようです。 きちんと治療方法というか方針等を説明をされなかったという事でしょうか。 もしも、もうその医者に不満や不信感が拭えないのであれば、一度他の歯科医に診て貰ってもいいと思いますよ。 そこで、きちんと説明を受けてご自身(妹さん)がちゃんと納得できればいいと思います。 費用は余計にかかってしまう事になってしまうかもしれませんが、ご不安のままだったり間違ったまま治療をしてしまうよりはよっぽどいいと思います。 ただし素人考えなので。 良かったら、その前にこんな所で聞いてみてはどうでしょうか。 http://www2.ha-channel-88.com/bbs/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今度他の病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 歯科矯正の期間について

    11歳の小学5年の男子です。 2年前から床矯正をしていますが、ほとんど変わらない状態なのでこの先続けてもいつ矯正できるかわからないので、別の歯科へ行って相談しました。 そこは、ワイヤータイプの矯正方法の歯科医で、歯の状態をみてもらい治療期間がどれくらいになるのか聞いてみると1年はかからないで矯正できるとのことでした。 また、レントゲンをとり歯の根っこがまだ固まっていないのでもう少ししてから始めた方がいいとも言ってくれました。それからすると2年前の治療開始は早かったのかもしれません。そこの歯科医はそんなことは言っていませんでしたが。 今まで治療してきた時間、費用(けっこう掛けました)がほとんど無駄になってしまうのですが、1年で矯正できるのなら歯科医を変えようかと思っています。 結構でこぼこしている歯並びなので本当に1年もかからず矯正できるものでしょうか。 状態にもよると思いますが、矯正期間、費用はどれくらいなのか情報を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの歯科矯正について教えてください。

    7歳の娘が乳歯の頃からものすごく歯並びが悪く、地元の歯科や子どもの定期健診等で相談しましたが「永久歯にならないと矯正してもねえ」というようなことを今まで言われてきました。 でもOKwaveを見ていたら矯正治療を始めるのは早いほうが良かったというアンサーもあり、不安になってきました。 そこでいま一度歯医者さんに診てもらおうと思っていますが、 1.歯医者さんには小児歯科、口腔外科、矯正歯科などいろいろ看板がありますが、この場合何を扱っている歯医者さんに行けば良いのでしょうか?複数の種類の看板を掲げている歯医者さんはたくさんありますが、子どもの矯正を得意としている歯医者さんかどうか見分ける方法はありますか? 2.娘はADHDで多動性・衝動性が強く投薬治療をしています。矯正の器具は、痛かったりイライラしたりと良く聞くのですが、個人の感覚の差ももちろんあるとは思いますが、どの程度のものなのでしょうか?ただでさえ傷みに弱くイライラしがちな子なのでそこが心配です。 3.歯科矯正にかかるお金は何年も通ってトータル数十~数百万円と聞いています。クレジットカードを持っていないので都度都度の支払いになると思うのですが、一度に幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 以上3点につきましてアドバイスが頂ければ幸いです。 ちなみに私も下あごが小さかったため歯並びが悪く、娘に至っては赤ちゃんの頃「下の乳歯が2本足りない」と言われました。なのでほぼ間違いなく遺伝と思われます。 私は親に矯正をしてもらえず今でも容姿コンプレックスになっていて、娘に同じ思いをさせたくないので何とか頑張って遅すぎないよう治療を受けさせたいんです。 よろしくお願いします。

  • 小児矯正歯科医の選び方

    今9歳になる娘の小児歯科矯正について相談致します。 前歯の上の歯が出てしまい、下の歯が上の歯ぐきとかみ合っている状態です。 加えて今まだ出ていない上の犬歯の永久歯が出るスペースもかなり狭いため、 このままでは八重歯になるのではと言われました。 その歯医者から小児歯科矯正をしたほうが良いとの指摘を受けています。 その病院(ここではA医院とします。)で歯科矯正を受ける場合、 費用は36万円、治療期間が3から4ヶ月間、 学校から帰ってきて朝起きるまでの間に付ける矯正器具で対応できるのではないかと言われました (ちなみにA医院は日本矯正歯科学会員ではないようで、 一般歯科、小児外科、矯正歯科、インプラント、審美歯科を扱っています。)。 金額が大きいため、 近くにある矯正歯科を名乗っている2つの医院に電話で費用の見積もりを取ったところ、 B医院(日本矯正歯科学会認定医が主に一人で診療しています。)では相談は無料、 検査診断資料取り寄せなどの費用に4万円、矯正費用は一律70万円でした。 もう一方のC医院では(この医院も日本矯正歯科学会認定医です。)相談は3千円余り、 検査診断費用は4万2千円、矯正費用は前期治療(乳歯がまだあるような子供が対象。)では30万円余り、 それで矯正できない場合は後期治療で更に30万円余りとなるので、 合計60万円余りは掛かると言われました(定期的なメンテナンス費用はこれと別です。)。 本人がまだまだ幼く矯正治療に乗り気でないため、できるだけ本人に負担は掛けたくない、 家計に余裕もないので費用は少しでも抑えたい、 かといって結果が良くならなければ意味がない。 ということでどの病院を選択するのが良いのか、悩んでいます。 「日本矯正歯科学会認定医で治療を受けた方が良い。」との指摘がこの教えて!gooに出ていますが、 そのB医院とC医院は治療費用が割高なため、 最初に指摘を受けた日本矯正歯科学会認定医でも矯正歯科専門でもないA医院で治療を受けようかと思っています。 この選択はやはり問題ありなのでしょうか。 また、B医院とC医院で選ぶとしたらどちらが良いのでしょうか。 小児矯正歯科医を選ぶ決め手も併せて教えてもらえればありがたいです。

  • 歯科矯正迷っています

    現在中学2年生14歳の息子の事です。 下顎両方の5番が乳歯。 レントゲンで、その下に永久歯がないと確認された為、今後乳歯両方の5番に永久歯はえる予定なし。 奥の歯(両7番)も生えてきたし、乳歯を2本抜いて矯正すると、今重なり合っている歯並びが調度いい具合になるのではないか・・・と言われました。 ちなみに下顎だけの矯正でよいそうです。 矯正期間は年明けから約1年間。その間1ヶ月に一度定期検診。 今非常に迷っています。 来年は高校受験もあります。 矯正の器具のせいで痛くて食事が普段通り出来ないとも聞きます。 本人はあまりやりたくないようですが、親として子供の歯並びは大事かなぁとも思いますし・・・。 乳歯を持つところまで持たせて、抜けた時点で考えるというのは、消極的過ぎますか? 今度、詳しい説明を矯正歯科の先生からお伺いしますが、その時に先生に「これだけは聞いた方が良い」ということがあったら教えてください。 よろしくおねがします(._.)。

  • 矯正歯科で歯を高くすることは出来ますか?

    現在、矯正歯科に行き3年になります。 その理由は、顎関節症を治すために、治療をしています。でも良くならず、今週、顎関節症を専門に扱ってる歯医者に行きました。そこで歯に被せ物をして高くする治療を勧められました。 まだ、治療費を聞いていないですが、高額になりそうです。矯正歯科にはもうお金を払っているので、お金を取られずにはすみそうです。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? 右を全体的に高くしたいです。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正について 4月~5月くらいに歯科矯正を考えています。上下との歯が前に出ていて、特に前歯が出っ歯です。ぱっと見た目は分からない程度ですがよく見れば分かります。 そこで質問なのですが... ・治療期間は大体2年以上で、治療費は100万程なのか ・どのくらいの痛みなのか(人に寄ると思いますが、歯が浮くような感じ、鋭利なもので刺されているような痛みなどと聞きます) ・治療費は一括で全額払いなのか ・ワイヤーの方が見た目は目立つが、治りは良いのか ・治療するなら近場の歯医者を選ぶべきか 一番気になるのはどの程度痛むのかが気になります。値段は大体100万程と思っていたので。抜歯は麻酔で行うのでまだ我慢出来ますが、ワイヤーで固定するときの痛みや家に帰ってからの痛みなど想像出来ません。経験者の方がいらっしゃいましたら詳しくお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 歯科矯正

    小学生の歯科矯正で、浦安又はその近くで評判のいい歯医者さん(矯正費用も安ければなおいいです)教えてください

  • 福岡市内の矯正歯科

    近いうちに歯の矯正をしたいと考えています。 しかし、矯正歯科といってもたくさんありすぎて、どこの歯医者に行こうか悩んでいます。 初めてのことだし費用も安くはないので、良心的で技術のある歯医者さんにお願いしたいです。 どなたか福岡市内で評判のよい矯正歯科をご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいm(__)m