• ベストアンサー

子どもの歯科矯正について教えてください。

7歳の娘が乳歯の頃からものすごく歯並びが悪く、地元の歯科や子どもの定期健診等で相談しましたが「永久歯にならないと矯正してもねえ」というようなことを今まで言われてきました。 でもOKwaveを見ていたら矯正治療を始めるのは早いほうが良かったというアンサーもあり、不安になってきました。 そこでいま一度歯医者さんに診てもらおうと思っていますが、 1.歯医者さんには小児歯科、口腔外科、矯正歯科などいろいろ看板がありますが、この場合何を扱っている歯医者さんに行けば良いのでしょうか?複数の種類の看板を掲げている歯医者さんはたくさんありますが、子どもの矯正を得意としている歯医者さんかどうか見分ける方法はありますか? 2.娘はADHDで多動性・衝動性が強く投薬治療をしています。矯正の器具は、痛かったりイライラしたりと良く聞くのですが、個人の感覚の差ももちろんあるとは思いますが、どの程度のものなのでしょうか?ただでさえ傷みに弱くイライラしがちな子なのでそこが心配です。 3.歯科矯正にかかるお金は何年も通ってトータル数十~数百万円と聞いています。クレジットカードを持っていないので都度都度の支払いになると思うのですが、一度に幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 以上3点につきましてアドバイスが頂ければ幸いです。 ちなみに私も下あごが小さかったため歯並びが悪く、娘に至っては赤ちゃんの頃「下の乳歯が2本足りない」と言われました。なのでほぼ間違いなく遺伝と思われます。 私は親に矯正をしてもらえず今でも容姿コンプレックスになっていて、娘に同じ思いをさせたくないので何とか頑張って遅すぎないよう治療を受けさせたいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在矯正中の19歳女です。 小学3・4年の頃に一度矯正専門ではない歯科医院で矯正をしていたんですが、その後に既にある歯に重なるような形で八重歯が生えてきたのでもう1度矯正をすることになってしまいました。 7歳でしたらまだ歯が生え変わりますし顎も成長しきっていないので矯正は早いかなと思います。 私のように2度お金が掛かる結果になってしまうかもしれません。 しかも矯正は痛いですし、方法によっては自分で毎日決められた時間装置を装着しなければならなかったりします。 私の場合は最初の頃ヘッドギアのようなものを1日10時間くらい、途中からは口の中に輪ゴムのような物を24時間つけなければいけませんでした。 輪ゴムは噛み合わせ改善の為に上の歯と下の歯にまたがって引っ掛けるのでかなり話にくくストレスが溜まります。 (これは私の場合ですのでこういう方法をとらない歯科医院も当然あると思います。) 歯磨きもしにくくなります。 痛みについては装着を着けたり、調整した後の1週間くらいは歯や歯茎がじりじり痛いです。 2・3日は固い物が食べられなくてお粥を食べていたりしました。 装着も慣れるまで唇の裏側や頬を傷つけます。 お子様は特に痛みが苦手ということですので正直まだ無理だと思います。 私が通っている矯正専門の歯科医院もほとんどは中学生から30代くらいの方までです。小さい子でも小学校の5・6年生ですね。 中学生くらいになると痛くても矯正したいかどうか自分で決められると思いますのでそれまで待ってみてはいかがでしょう? 矯正は子供がする物のようなイメージがありますが、大人になってからでもきちんと矯正できます。もちろん若い方が短期間で矯正し終わりますが、きたんと自己管理ができないとお金ばかりかかっていつまでたっても矯正が終わらないということになりかねません。 ちなみにお金は私の場合100万弱でした。 毎月の診察の際に分割で払います。 払い終わったら後は診察の度に診察費1050円払います。 最終段階に入ると3ヶ月に1回や半年に1回の来院になります。 なのでなるべく早く矯正し終わった方が安くつくんですよね。 長々書きましたが参考になれば幸いです。

elf2814
質問者

お礼

ご自身の体験からの詳しいアドバイスありがとうございます! 必ずしも早ければいいというモノでもないし、実際どんなふうに痛いか(不便か)大変参考になりました。 >きたんと自己管理ができないとお金ばかりかかっていつまでたっても矯正が終わらないということになりかねません。 おっしゃるとおりですね。 あごの大きさに見合わない歯がどんどん生えてきてしまってドラキュラみたいになってしまったので親の私の方が焦りが強かったみたいです。 確かに、高学年にならないと自分の容姿を本気で気にしないでしょうから(娘はけっこう気にしている様子ではあったんですが、果たして治療に耐えられるかなんですよね)、首に縄付けて歯医者さんに行っても本人が嫌がれば治療は上手く行かないですよね。考えてみたら当たり前の話なんですが、早く始めた方が良いのであれば何とか説得しようと思っていました。 もう一度本人と話し合って、「もう少しお姉ちゃんになったらでいいかな」ということになるかも知れませんね。 詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

厳密にいうと難しいかもしれませんね。 紹介状というのは 「自分の手に負えないので申し訳ありませんが 診ていただけないでしょうか」 という形を取っています。ですので患者さんの希望で書くものでは 本来的にはないんですね。

elf2814
質問者

お礼

そうですよね。 再度のご回答ありがとうございました。 相談だけなら保険が利くそうなので、まずは大学病院で科を探して行ってみようと思います。

回答No.2

紹介状がないと、初診料が上がるのと、待たされる場合があります。 また大学病院は歯学部付属の大学病院だけです。 医学部付属には口腔外科しかありませんので気を付けてください。 矯正は前払いにせよ、分割払いにせよ、請け負い契約で 通常は引っ越しなどの理由がないと転院できませんので 病院選びは慎重に行ってください 軌道に乗れば月一診療ですので、そのまま大学病院で治療するという パターンもありかと思います。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >また大学病院は歯学部付属の大学病院だけです。 医学部付属には口腔外科しかありませんので気を付けてください。 行く前に、大学病院で扱っている科をよく調べてから、行こうと思います。また、アドバイス下さったように、相談の時点でよく見極めてから治療を始めるべきですね。 ところで、近所の個人歯科クリニックに一旦行って紹介状を書いてもらうというのはアリなんでしょうか? いい顔されないだろうとは重々思うんですが(汗)その歯科医の考え方にもよるのかなと思い...。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

1。について 小児か矯正どちらでも良いのですが、専門医の先生に診てもらう と良いと思いますよ。 専門医であれば当然、小児の矯正も精通しています。 標榜は歯科医師であればみんなできますので小児や矯正を標榜して いても、専門医とは限りません。 2.にも関連するのですが、特にで言えば もし歯学部付属の大学病院がそばにあるのであれば、 大学病院の小児歯科または矯正科に相談されるのがお勧めです。 様々なケースに精通している強みが大学病院にはやはりありますので。 2.について 矯正治療は七割の人が痛みを経験すると言われています。 私は矯正の経験も自分にあるのですが、かなり痛かったです。 月一度器具の交換でワイヤーを外すのがとても楽しみだったぐらいです。 ケースによってはやはり負担になるかもしれません。 その点は先生としっかりと相談されてください。 3.最近は分割もふえましたが、基本的には一括での支払いが多いです。  矯正お願いしますで、はじめに100万払うという形ですね。  じりじりどんどん料金が加算していくというものではなく、このケース  では総額いくらで治療します。それでどうでしょう?という  契約の仕方ですから。患者さんもその方が安心ですよね。予定より  うまくいかず時間がかかってもだから料金が増えるという心配が  ないですから。  それプラスで月々の調整費が必要な診療所もあります。    それが前提で分割があるので、分割の形式は診療所によると思います。  分割をしていない所も多いです。なので個々の状況になり一概には  言えません。  ただ、数百万円はかからず、本格矯正で60万から100万ぐらい  でしょうね。相場としては。  

elf2814
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 大学病院は近くにあるので、他の医院からの紹介がないと初診料が高いのですが、お話では我が家の場合いろいろメリットがありそうなので、行ってみようと思います。 支払いについて、前払いということは知りませんでした...もっと早くからお金を貯めておくべきだったかも知れませんね。 ウチの親も払えなかったわけだ...(--;) ですがとりあえず、状況を見てもらい分割のことも含めて相談するだけでも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の矯正歯科選び

    10歳になる私の娘の歯並びのことで悩んでいます。他のお友達よりは永久歯が生えるのが遅く、いまだに上下で8本しか生え変わっていませんが、いわゆる叢生で特に下の歯は4本共並びがガタガタです。上の犬歯も抜けましたが生えるスペースが無いせいか永久歯が生えてきていません。親としては心配で矯正させたいと考えているのですがどこの歯医者さんにかかろうか悩んでいます。自宅のすぐ近所に歯医者があり、一度相談したこともあるのですが、矯正歯科という看板は掲げていません。直すとなると時間もお金もかかることですのでなるべく良い所にかかりたいとも思っていますが専門の矯正歯科にかかるべきでしょうか?

  • 歯科矯正について

    私の妹が歯科矯正をしているのですが、小学校2年生ぐらいのときからはじめて今もまだ治療が終わっていません。普通歯科矯正は2年ほどで終わるみたいなんですけど私の妹は10年以上かかっています。そして、乳歯もまだあるのに、無理やり抜かれました。また、費用が100万円かかりました。はじめの方は、中学生までといわれていたのに、行くたんびに期間が延びています。この歯医者はダメな歯医者なのでしょうか? 他の歯医者に行ったほうがよいですか?

  • 子供の歯科矯正

    娘の歯科矯正ですが、歯並びなど見た目が悪くて一年生の時にまだ歯がすべて生え変わってない時点で一年間下顎矯正をし約20万支払いました。その時は完治したのですが やはり大人の歯に生え変わった後に現在六年生ですがまた矯正が必要だと言われました。さらに40万もかかると。過去に一度矯正してその後に成長にともないさらに矯正が必要になったケースなら初回の矯正のアフターケアとして扱いにならないのでしょうか?それなら40万もかからずにならないかと値引き交渉できないかなあ…と所詮保険外の治療ってのは理解してますが… 幼少期に矯正しても将来的歯が生え変わったらまた矯正しなくてはいけなくな可能性はあるにもかかわらず歯科医は矯正を勧めるの?金儲けだったのかと? 今回はちなみに下の歯の親知らずを二本抜いてから矯正という手順になります。 小さい時に矯正して大人の歯に変わってまた矯正必要になった同じような親子さんいましたら m(__)m

  • 歯科矯正迷っています

    現在中学2年生14歳の息子の事です。 下顎両方の5番が乳歯。 レントゲンで、その下に永久歯がないと確認された為、今後乳歯両方の5番に永久歯はえる予定なし。 奥の歯(両7番)も生えてきたし、乳歯を2本抜いて矯正すると、今重なり合っている歯並びが調度いい具合になるのではないか・・・と言われました。 ちなみに下顎だけの矯正でよいそうです。 矯正期間は年明けから約1年間。その間1ヶ月に一度定期検診。 今非常に迷っています。 来年は高校受験もあります。 矯正の器具のせいで痛くて食事が普段通り出来ないとも聞きます。 本人はあまりやりたくないようですが、親として子供の歯並びは大事かなぁとも思いますし・・・。 乳歯を持つところまで持たせて、抜けた時点で考えるというのは、消極的過ぎますか? 今度、詳しい説明を矯正歯科の先生からお伺いしますが、その時に先生に「これだけは聞いた方が良い」ということがあったら教えてください。 よろしくおねがします(._.)。

  • 子供の歯科矯正

    いつもお世話になっています。 子供の歯科矯正について質問させていただきます。 私には現在小学校一年生になる娘がいるのですが、顎が小さく歯並びが悪いとの事で、 今回歯科矯正を行う事にしました。 妻は子供の頃に矯正を行っていて、女の子だから歯並びが悪いと可愛そうと言われた為、 約100万円位かかると言う事は聞いて少し驚いたのですが、承諾しました。 矯正と言われると、シルバーのワイヤーをイメージしていたのですが、 子供が小さい頃からお世話になっている歯科でお願いしたところ、まず顎を広げなければいけないとの事で、床矯正から始まりました。 ですが、インターネット等で調べてみると、床矯正では歯並びを治すのではなく、顎を広げると出てきます。 最近では妻も床矯正は無駄なのではないかと言い始め、途中で失敗するなら治療方法を変えた方がいいのではないかと言い出し金額が少額ではない為、口論となってしまいます。 となると、顎を広げた後にさらにワイヤーによる治療が必要になり、さらに費用がかかるのではないでしょうか? 総額の件を聞いてみると、人により異なりますと言われるだけで、目安となる金額も教えてもらえません。 そこで、過去に床矯正を行った後にワイヤー治療を行った方がいましたら、医院や治療期間、個人差もあるとは思いますが、にもよると思いますが、目安となる金額と床矯正の効果の程を是非教えて下さい。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 4歳の子供の矯正について

    現在4歳半の子供がいます。 虫歯の検査もかねて私と一緒に半年に一度定期健診をしてもらってます。 今年のはじめくらいに、歯と歯の隙間がほとんどないので、しばらくしたら矯正をした方がいいと言われました。 先月にも、検診で診てもらったのですが、矯正は来年から始めたいので、半年後にまた来てくださいと言われただけでした。 半年後というと5歳になります。 今の時点ではこのままにしておくと、歯がガタガタになるとも言われてます。 先日あるママの集まりで、偶然、夫が歯科医師だという方がおられて、矯正なら、歯科矯正専門のところに行った方がいいと言われました。 歯科矯正専門の歯医者さんなら、看板にも歯科矯正と書かれてあるそうです。 確かに、私と息子が通っている歯医者さんは歯科矯正とは書かれてありません。 歯科矯正専門のところで一度見てもらった方がいいのでしょうか? 今通っている歯科医院は、友人の紹介で、頭痛や神経痛、肩凝りなども歯科治療などで治してくれたり、食べ物に関するアドバイスや、金属を使った詰め物が体に及ぼす影響など、親身になってお話してくださるし、地域の子供たちを診て回っている先生でとても信頼はしています。 でも最近矯正に関するキーワードでネットで調べていると、床矯正などもあると知り、矯正専門の先生に一度診せてみた方がいいのかなとも思うようになりました。 矯正専門の歯医者さんに息子の歯を診てもらった方がいいのでしょうか?

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 歯科矯正について

    小2長男の矯正相談のため、2つの歯科に行きました。どちらも看板に矯正をやっているとかいてありますが、診察、治療は矯正専門の歯科医が月に一度だけ来て行っています。矯正の治療の時間は夕方から。 どこの歯科も矯正は他から専門医が来て診察、治療を行うものなのでしょうか? いつでも診てくれる歯科もあるのでしょうか? 教えていただきたく思います。

  • 子供の矯正について(大阪)

    子供の矯正について(大阪) 小学2年の娘の矯正について質問いたします。 大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? 上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。 また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが 永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・) 下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです! 子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? よろしくお願いします。