• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の歯科矯正

娘の歯科矯正ですが、歯並びなど見た目が悪くて一年生の時にまだ歯がすべて生え変わってない時点で一年間下顎矯正をし約20万支払いました。その時は完治したのですが やはり大人の歯に生え変わった後に現在六年生ですがまた矯正が必要だと言われました。さらに40万もかかると。過去に一度矯正してその後に成長にともないさらに矯正が必要になったケースなら初回の矯正のアフターケアとして扱いにならないのでしょうか?それなら40万もかからずにならないかと値引き交渉できないかなあ…と所詮保険外の治療ってのは理解してますが… 幼少期に矯正しても将来的歯が生え変わったらまた矯正しなくてはいけなくな可能性はあるにもかかわらず歯科医は矯正を勧めるの?金儲けだったのかと? 今回はちなみに下の歯の親知らずを二本抜いてから矯正という手順になります。 小さい時に矯正して大人の歯に変わってまた矯正必要になった同じような親子さんいましたら m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokisika

矯正治療は通常は100万円程度かかります。 1年生の時に20万円かけて予備的な矯正をしたので、永久歯に生え変わってからの矯正が40万円で済むようになったのです。合計で60万円です。1年生の時に矯正をしたおかげで、40万円も節約できたのです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

安いと思いますよ・・・ うちの歯科では顎矯正でも5万ですが、 恐らく矯正の方法が違うものと思います。 3歳で上あごにマウスピースを挟む?だけです。 顎の矯正をしていなければ もっと歯並びは悪かったと思います。 私も矯正をしましたが上下で80万 通院費用含め100万近くかかっていますし マウスピース作るだけでも6000円くらいしますからね。 40万でこれからずっとだというんならば大変安いと思いますよ。 乳歯の段階と合わせて60万としてもそんなに長いのにそれだけだとしたら安いと思います。