• 締切済み
  • 困ってます

受け口の歯科矯正での抜歯、治療費のタイプについて

18歳の娘の歯科矯正を考えています。 娘は、遺伝的要因もあり、乳歯の頃から受け口で、上の歯並びもよくありません。以前、娘が小学校低学年の頃、歯科矯正を考え、相談に行き、レントゲンで撮影で、上の前歯4本の根っこがないと言わたのと、娘が、あまり歯並びを気にしていなかったのでそれっきりになっていました。 しかし、娘の周りでも矯正する子などが出てきて、抵抗がなくなってきたようです。そこで、先日、矯正歯科で相談して来ました。 受け口だが、奥歯が噛み合わさっているので、そんな難易な治療の分類ではなく中程度の治療の分類であること。 抜歯しなくても治療可能だが、美容の観点からEラインのことを考えると上下4本の抜歯が必要であること。そのどちらかを選択するのは、自由だと言われました。 私は、抜歯しないことに越したことはないし、だからといって、受け口特有の下唇の出た感じは、直してやりたいと思うのです。 先生は、奥歯も噛み合わさってない反対咬合の場合は、下の歯2本だけの抜歯を行うと言われました。 そこで、親が、口出しするのもなんですが、娘は、上下4本抜歯してもいいと言っていますが、私は、虫歯にもなっていない歯を抜くのには、抵抗があります。受け口なので、せめて、下の歯2本の抜歯では、どんなものかと素人考えでいます。 もう一軒の矯正歯科で相談の予約まで日があるので、皆さんの考えをお聞きしたいと思います。 また、治療費に関してですが、装置料と調整費は別々で、調整費として、毎月決まった額を払って行くタイプと、装置料に以後の調整費が含まれているタイプとでは、どちらの方が良いでしょうか? 以上2つの質問を合わせて、ご解答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

抜歯については賛否両論だと思います。 確かに健康な歯を抜いてしまうことに抵抗はあるのはわかります。しかし、ご本人が抜歯してもいいとおっしゃっているのであれば、抜歯してより綺麗なEラインを手に入れるのもいいことだと思います。 必須なのは、信頼できる矯正医であること、だと思います。十分吟味されることをお勧めします。 費用に関しては、個人的には調整費込みの方が安心です。もしからしたら、予想以上に矯正期間が長くなってしまう可能性もありますし(もちろんその逆もありますが…)。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も遺伝で、小学生の時に矯正しました。 祖母が若い頃に気になって笑えなかった と言う話を聞いていたので、私の意思とは 関係なくさせられたのですが、感謝しています。 ところで、私の通った歯医者では出来高払いと いうか、基本が○万円+通った時の診療代と いうシステムだったので、金額的には安価な ほうだったと思います。 調整費ではなく、普通の歯医者に通う診療代 だったような気がします。 回答になってないような気がしますが、ぜひ 歯列矯正は少しでもお若いうちにお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 矯正治療を始めるための抜歯について

    受け口、顎関節症のため矯正歯科に通っています。18歳、女子大生です。 矯正治療のあと、口腔外科手術をして治す方法が良いと言われました。矯正器具を着けるのは上の歯だということで、上の歯を2本抜く予定なのですが、そこで、「前歯の中心がずれているから、それを直すために、前のほう(前から5本目?4本目?)の歯を抜いたほうがいい」と言われました。 しかし、鏡やレントゲンでみても、私にはずれているようには見えないんです。説明を聞いても、はっきりと理解できない説明の仕方で、かなりの不安を感じました。 また、抜歯をそこの病院(矯正歯科)で行うとも言われ、「あれ?矯正歯科で歯を抜いていいの?」と思いました。親知らずを抜いたときは口腔外科に紹介状を持って行って抜歯してもらったので.... 矯正歯科での抜歯は許されていますか? また、セカンドオピニオンとして他の歯科医に見てもらう場合、資料(レントゲン、模型など)を持っていかなければならないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。検索して調べてもいろんな情報や意見があってわからなくて困ってます。

  • 抜歯してまで歯科矯正する価値

    矯正するとなると親知らず4本+4本の 計8本の抜歯になります。 親知らず4本は抵抗ないんですが、それ以外の歯を 4本も抜歯するのは気がすすみません。 大事で健康な歯を4本抜歯しても、矯正したほうが 歯には良いんですか? 歯並び悪くて、たくさん健康な歯があるか 少ない歯でも歯並び良いのではどちらが価値ありますか?

  • 受け口の歯科矯正について

    中年男性です。1年3か月前から受け口の歯科矯正を始めました。親知らずを4本ぬきました。 今年に入り、上下にゴムをつけ下顎をさげだした頃から、不眠、動悸、胃痛、手足の痺れに悩まされています。 今は、歯並びは良くなったのですが、上下の前歯が同じくらいの位置にあり、5ミリ位開口した状態です。噛みしめると多少噛み合っていないです。先生には、歯は、体調と無関係と言われました。 このまま、矯正をして、大丈夫なのか、また途中でやめてリテーナーにするべきか、リテーナーも着けないべきか悩んでいます。経験のある方よろしくお願いいたします。

  • 子供の受け口矯正について

    9才の子供です。 受け口と歯が凸凹生えているので矯正歯科に行って相談し、 精密検査を受けました。 そして改めて治療方針を伺ったところ、上の歯を下の歯よりも 前方に出して下の歯やあごの成長を食い止めるとのことでした。 上あごのみつけるリンガルアーチという装置です。 様子を見つつアッパープルという装置を使うか考えるそうです。 相談の際、良く聞かなかったのも悪いのですがイメージ的には 下あごの成長を抑えて、下の歯を下げるのだと思っていました。 なので矯正後には顔のラインがすっきりするのかなぁと。 でも上の歯を前に出すということは、出っ歯気味にするということです。もちろん受け口矯正に来て出っ歯になってしまったでは話にならないので、それはこちらで調整しますというのですが・・。 なんかお猿さんみたいな鼻の下になってしまわないか、逆に出っ歯気味にさせてまで受け口を直すメリットって?と不安になってきました。 今回、少し遅めですが初期治療です。中学に入ったら歯列矯正に入る予定です。 先生は下あごを抑えるというのは昔からずっとやってきた治療ではあるが成果が出にくい、こちらの前を傾斜させて下の歯より出す方が成果もすぐに出るしやりやすいといいます。 同じような方法でされた方、矯正に詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正治療

    現在19歳です。二年ほどまえに、受け口の矯正治療をしました。今は完全に装置も補てい装置もつけない生活です。しかし、治療結果は自分の考えてたものと違っていました。それで、いろいろな病院を回って、ある大学病院で話をしました。一番の主訴は糸切り歯と奥歯の間に隙間があいていることと、下前歯が少し倒れていることです。しかし、これを治すには再度矯正してもとに戻して、手術して、また矯正をしなくてはならないようです。再度矯正して隙間でけでもと思いましたが、やっても自然に同じようになる可能性が高いといわれました。それはどこでやってもおなじでしょうか?また、いろいろな検査をして、その結果を聞く中で、あごが正常よりも少し長いと言われました。いままで、歯ならびのことしか気にしてなかったのに、そのこともきになりはじめました。ただでさえ、始めから、外科治療を伴う矯正をしておけばと、思ってたのに、あの矯正治療で、歯並びだけではなく、あごも正常から少しそれたと考えると後悔ばかりします。今述べた三点のどこかだけでも、短時間でなおしたいと、頤形成の話を口腔外科でしましたが、保険は利かないうえ、一括なので、難しいです。一体、どういう考えを持てばいいのでしょうか?歯並びに絡んだ問題を持ってない人がうらやましいです。

  • 受け口の歯科矯正について

    質問させてください。 私はもともと受け口で、下の歯が数本前にきています。よって歯科矯正を考えているのですが、素朴な疑問があります。 歯に矯正器具をつけて、何年かすれば上の歯が前にくる・・・という認識はあるのですが、朝起きて突然上の歯が前にきていた・・というような感じなのでしょうか?もう年十年もこの歯できているので、一体どんなタイミングで歯が上下入れ替わるのか、何となく疑問です。詳しい方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 歯科矯正にともなう抜歯について

    こんにちは。 当方、20代の女性です。 今週末に矯正にともなう抜歯を行う予定です。 それで、いざ抜歯をするとなった今となっていろいろ不安が出てきたので、質問をさせていただきました。 上手く述べ切れていない部分もあるかと思いますので、ご指摘くだされば随時補足してまいりますので、よろしくお願いします。 当方の歯の状態としましては、上の歯は前歯2本が前に突出しており(いわゆる出っ歯の状態)、左側は犬歯がずれて生えて八重歯状態となっております。 一方、下の歯は一見するときれいに並んでおりますが、全体的に前に出た感じになっており、矯正歯科の先生は「ちょっと受け口的になっているのかも」とのことです。 また、私のかみ合わせはオープンバイト、開咬になっており、3番目の歯まで上下の歯がかみ合っておりません。 それで、検査や歯型を何回かとって、抜歯が必要との判断を受けました。 抜歯を指示されたのは、上の歯が4番目の左右の小臼歯で、下の歯は前から5番目の左右の小臼歯です。 計4本の抜歯です。 この際の医師の説明は、 「上の歯は前歯に近い4番目の歯を抜歯したほうが矯正が早くに終わる。 また、下の歯は5番目の歯が捻転している(通常の歯の生え方よりも90度回転して生えているらしいです)ので、4番を抜歯し、5番の捻転を直して矯正をしても捻転が元に戻ってしまう可能性が高い。 ならば、捻転している5番の歯を抜歯したほうがよい」 とのことでした。 このときはこの説明で納得しました。 しかし、矯正を決めてから、ネットなどでいろいろ情報を集めてと、殆どが上下左右で同じ位置の抜歯ばかりだったので、上下で別の部位の歯を抜いてしまっても大丈夫なのか、と不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、上下で抜く歯の部位が異なっても、問題はないのでしょうか? 矯正経験者の方や専門家の方に意見をお聞きしたいです。 あと、余分なんですが、当方抜歯自体にも恐怖を持っており、現在、非常にナーバスになっております(~~;) そこで、抜歯に望むに当たってのアドバイスを聞いておけば心の準備もできるのではないかと思い、体験談などもお聞かせくださればありがたいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 歯科矯正に伴う抜歯について

    26歳です。現在育休中なので、思い切って歯科矯正をしようと思い、検査に行ってきました。 2通りの方法を提案されたのですが、両方とも抜歯をしないといけません。上2本を抜く方法と上4本下2本抜く方法です。上2本の場合は、口の外につける装置が必要だそうで、仕事柄、夜しか装置をつけていられそうにないので、計6本抜く方法にしようかと思うのですが・・・。6本も抜歯して、大丈夫なんでしょうか?ちなみに上の両側に親知らずがあるそうで(虫歯になりかかっているとか)、これが奥歯の代わりになるようです。 よく「歯はあまり抜かない方がいい」と言いますが、何故なんでしょうか。漠然と不安なので、教えていただけたらと思います。

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?