• 締切済み

床矯正の歯科医院を探しています。

はじめまして、11歳の娘の歯を抜かずに、前咬、出っ歯を直してくださる歯科医院を探しております。 富山県内で治療された方がいらしたらぜひ教えてください。2軒矯正歯科を訪ねたのですが、小臼歯4本を抜くことを進められました。費用も80万円から100万円と高額で急に一度には払えません。良い歯医者さんをご存知でしたらぜひ教えてください。お願いいたします。

noname#118600
noname#118600
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • someyaDC
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

抜きたくないのであれば、できるかぎり抜かないほうがよいと思います。 早期の治療において、床矯正のほうが時間とコストがかかりません。 http://www.esprit.or.jp/  抜いた場合、骨の欠損からくる審美的な問題と後戻りを調べた方がよいかもしれません。

  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.2

現在の矯正治療は、術前に患者さんの歯のサイズ、顎の大きさ、お子さんであればこれから成長後の推定される顎の大きさを幾つかの計算式によって割り出し、どうしても顎のサイズが足りないと判断されて初めて抜歯になります。 ですから、必ずしも抜歯するとは限りませんし、抜歯するのは仕方無しに抜歯しているので、残念ながら患者さんの要望が100%通るわけではありません。 むしろ、抜歯が必要なのに無理やり抜歯せずに治療して、後で歯列が崩れて歯科医も患者も悔やむ、という話は珍しくありません。 ちなみに歯の矯正治療において、永久保証できる歯科医は一人としていません。 私が学科として矯正科を勉強したとき、教授から「患者さんに必ず後戻りするということを、最初に説明しなければならない」と教わりました。 そのくらい、後戻りは仕方のないことであり、残念ながら現代の歯科治療の限界ともいえます。

回答No.1

『歯を抜かずに、前咬、出っ歯を直してくださる歯科医院』との事ですが、安易に考えないで下さい。  抜かずに治るなら、治す側としても抜かずに治します。 ただ、予後が悪かったり、結局満足する結果が得られずに抜歯して再治療というケースが最近多く見受けられます。   一般の矯正だから高い、床矯正なら安い、その考え方も止めて下さい。 一般の矯正歯科医も床装置は使います。ただ、床矯正は効果が緩やかである場合が多く、治療期間も長引く傾向にあります。  しつこいようですが、症例に応じたプレゼンは何通りかあるかとは思いますが、患者さんの根拠のない知識による診療方針の医師への押しつけは間違いです。  ちゃんと、日本矯正歯科学会の認定医または日本臨床矯正医会の会員の歯科を受診し、その診断に基づいてご希望をのべられて下さい。  料金については歯科医院によってはウチのように1年以内に利子ゼロで分納ができる所もありますし、「デンタルローン」や各種カードの取扱がある医院もあります。逆に「さあ、一度に払え」という医院であればパスしてもよろしいのではないでしょうか。

noname#118600
質問者

補足

実は、私自身が30年近く前に歯の矯正治療をしています。その頃専門の歯科医院がなくて金沢市まで治療に通いました。当時の治療費は今よりもかなり高額でした。治療後右側のほうの歯並びはまたがたがたになりました。よくかむほうの癖のあるほうは、動くそうでした。そのご、親知らずが歯を中から押すということで抜歯しました。その前にあごの大きさの割に歯が大きいと小臼歯を4本抜いています。(これははじめに)当時小学生だったので母が先生と決めてどんどん治療が進みました。自分の経験から出来れば抜歯をしないで治療実績を上げていらっしゃる先生を探しています。説明が足りずすみませんでした。

関連するQ&A

  • 床矯正を行っている歯科医院

    床矯正を行っている歯科医院 就職活動中の短大生です。 志望動機を考えているのですが、志望している歯科医院(矯正歯科ではなく一般の歯医者です)が床矯正をしています。矯正もしている歯医者で床矯正を取り入れている事は、稀な歯医者なのでしょうか? 「床矯正に興味を持ち・・・」みたいな事を言いたいのですが、 どの歯科医院でも床矯正をしているのなら どうしてもそこの歯医者に入りたいと アピールできないので・・・ 教えていただきたいです。

  • 小児矯正歯科医の選び方

    今9歳になる娘の小児歯科矯正について相談致します。 前歯の上の歯が出てしまい、下の歯が上の歯ぐきとかみ合っている状態です。 加えて今まだ出ていない上の犬歯の永久歯が出るスペースもかなり狭いため、 このままでは八重歯になるのではと言われました。 その歯医者から小児歯科矯正をしたほうが良いとの指摘を受けています。 その病院(ここではA医院とします。)で歯科矯正を受ける場合、 費用は36万円、治療期間が3から4ヶ月間、 学校から帰ってきて朝起きるまでの間に付ける矯正器具で対応できるのではないかと言われました (ちなみにA医院は日本矯正歯科学会員ではないようで、 一般歯科、小児外科、矯正歯科、インプラント、審美歯科を扱っています。)。 金額が大きいため、 近くにある矯正歯科を名乗っている2つの医院に電話で費用の見積もりを取ったところ、 B医院(日本矯正歯科学会認定医が主に一人で診療しています。)では相談は無料、 検査診断資料取り寄せなどの費用に4万円、矯正費用は一律70万円でした。 もう一方のC医院では(この医院も日本矯正歯科学会認定医です。)相談は3千円余り、 検査診断費用は4万2千円、矯正費用は前期治療(乳歯がまだあるような子供が対象。)では30万円余り、 それで矯正できない場合は後期治療で更に30万円余りとなるので、 合計60万円余りは掛かると言われました(定期的なメンテナンス費用はこれと別です。)。 本人がまだまだ幼く矯正治療に乗り気でないため、できるだけ本人に負担は掛けたくない、 家計に余裕もないので費用は少しでも抑えたい、 かといって結果が良くならなければ意味がない。 ということでどの病院を選択するのが良いのか、悩んでいます。 「日本矯正歯科学会認定医で治療を受けた方が良い。」との指摘がこの教えて!gooに出ていますが、 そのB医院とC医院は治療費用が割高なため、 最初に指摘を受けた日本矯正歯科学会認定医でも矯正歯科専門でもないA医院で治療を受けようかと思っています。 この選択はやはり問題ありなのでしょうか。 また、B医院とC医院で選ぶとしたらどちらが良いのでしょうか。 小児矯正歯科医を選ぶ決め手も併せて教えてもらえればありがたいです。

  • 神奈川県の歯科矯正医院

    息子(7歳)の歯が受け口です。いつも通っている歯医者さんで「そろそろ矯正してもいい時期です」と言われ、今日紹介してくださった矯正歯科へ行って来ました。矯正はしたいものの費用の面で踏ん切りがつかず帰ってきてしまいました。(大まかに計算して全部で80万円ぐらいです)神奈川県で費用の面でも良心的な矯正歯科をご存知でしたら教えてください。

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 徳島市内のおススメの歯科医院を教えて下さい。

    徳島市内の歯科医院で、歯列矯正をしようと考えています。 徳島には引っ越してきたばかりで、評判のよい歯科医院を知りません…。 歯列矯正のためでなくても良いので、皆さんが通ったことのある歯科医院について教えて下さい! 歯医者さんの印象や治療技術などについて知りたいです。 また、皆さんが何の治療でその歯科医院に通っていたかも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 矯正歯科医院って儲かってるんですか

    矯正だけやっている歯科医院ってありますよね。一人患者さんを得られれば、160万位になるのかもしれませんが、矯正したいっていう患者さんってそんなにいないと思いますし、そんなにお金がかかるなら、普通、有名医院に行きますよね。よく歯科医院の倒産、廃業はニュースになっていますが、自由診療の矯正歯科医院でも、倒産、廃業って、普通の歯科医院並に(それ以下、もしくはそれ以上に)あるのでしょうか? 矯正専門の歯科医院なら、あまり開業費用もかかりませんよね?

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 歯科矯正について

    私の妹が歯科矯正をしているのですが、小学校2年生ぐらいのときからはじめて今もまだ治療が終わっていません。普通歯科矯正は2年ほどで終わるみたいなんですけど私の妹は10年以上かかっています。そして、乳歯もまだあるのに、無理やり抜かれました。また、費用が100万円かかりました。はじめの方は、中学生までといわれていたのに、行くたんびに期間が延びています。この歯医者はダメな歯医者なのでしょうか? 他の歯医者に行ったほうがよいですか?

  • 明海大学の歯科医院

    今度、歯の矯正をすることになりました。そこで、病院をどこに行くのか考えているのですが、明海大学の歯科医院にしようかな、と考えています。ここで質問なのですが、明海大学の歯科医院の矯正費用はどれくらいなのでしょうか? また、そこで治療をした方の治療方法や、そこで思ったこと(治療のうまい、下手や説明が丁寧など・・・) を教えてください。

  • 歯科医院(矯正)の選び方

    子供の頃より、発音が不明瞭なことで悩んでおり、その原因の一つとして歯並びが悪いことが考えられるので、 ある病院の形成外科より、矯正のための歯科医院を紹介していただきました。 検査の結果、顎変形症と診断されましたが、今後の治療の流れについての説明に不信感を抱き、 このままその歯科医院で治療を始めてよいものか悩んでいます。 不信感を抱いた理由は、先生がお忙しく説明がおおざっぱであったこと、費用や期間については こちらから質問してから「調べさせます」と言ってその後立ち話で回答、お会計後の領収証はこちらから欲しいと言わなければ いただけないことなどです。 別の歯科医院を探すことも考えておりますが、この歯科医院から診断結果等をいただくことはできるのでしょうか? 歯科矯正についてはまだまだ知識不足ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。