-PR-
解決済み

歯科矯正について

  • 困ってます
  • 質問No.5721547
  • 閲覧数211
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (297/327)

歯科矯正について
4月~5月くらいに歯科矯正を考えています。上下との歯が前に出ていて、特に前歯が出っ歯です。ぱっと見た目は分からない程度ですがよく見れば分かります。
そこで質問なのですが...

・治療期間は大体2年以上で、治療費は100万程なのか
・どのくらいの痛みなのか(人に寄ると思いますが、歯が浮くような感じ、鋭利なもので刺されているような痛みなどと聞きます)
・治療費は一括で全額払いなのか
・ワイヤーの方が見た目は目立つが、治りは良いのか
・治療するなら近場の歯医者を選ぶべきか

一番気になるのはどの程度痛むのかが気になります。値段は大体100万程と思っていたので。抜歯は麻酔で行うのでまだ我慢出来ますが、ワイヤーで固定するときの痛みや家に帰ってからの痛みなど想像出来ません。経験者の方がいらっしゃいましたら詳しくお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1218/2747)

矯正もうすぐ完了の者です。

私は下の歯がガタガタで上の歯よりも少し下の歯が出ている
受け口まではいかない程度。

歯医者によって全然違うので歯医者は自分の納得する歯医者の方が良いですがなるべく近い方が良いです。

治療期間 歯医者によって差があります。
私は骨を増やすオペもしましたが治療期間予定1年で結局1年半弱です。私の歯医者は治療期間短い方です。
矯正装置は透明の保険適応外のものです。 ホームページ載せておきますね。

治療費は一括分割2分割歯医者によって様々です
うちは前払い 一括または2分割です。

ワイヤーの方が?というのはどういうことですか?
あのマウスピースの矯正もありますが、ワイヤーの方が早いでしょうね。

痛みですが、私は痛かったですね^^
んーーー。ひどく大きく動く場合は私なんかは1日で3ミリくらい移動して夜中びっくりするくらい痛かったです^^
動きやすいし先生もわりと強引に動かす人なので。
でも非常に痛いのは1日で痛みどめを飲んでしのぎます。
泣くほどではないけれど、痛みどめ飲めば少しは楽になり
後は食べる時が一番つらいです。
その日や次の日は、食パンでさえ噛めなかったりします。
前歯は特に 前歯で噛みちぎるのは困難です。外食が憂鬱になります。
2日3日目と次第にぐんぐん痛みは引いていきます。

一番最初の日はたぶん一番辛いと思います。
それから2週間ぐらいで装置の位置を変えたりしますが、
その度に痛いです。痛みが治まって楽になった~~っと言う日が
1週間2週間したらまた痛い。という繰り返しです。
ある程度動いてしまえばそんなに痛みはひどくなくなりますが、
最後の方はゴムをかけたり歯の具合によりますがまた全部の歯が痛いよーーーっとかなることがあります。

痛みは・・・・そうですね、鋭利なもので刺されるは全然違いますね。
歯が浮く・・・これも違うと思いますが^^
前歯をガツン!とぶつけたことありませんか?????
そのがつん!とぶつけた後、歯を抑えたりすると痛くないですか?
ぶつけたことがないなら・・・・んーーーー。
虫歯の痛さ等とは全然違います。無理やり前歯押さえて見て下さい
少し痛いでしょう?それが全体的にもっと痛いです。
そういう動いて痛い痛さですからね。

歯医者は本当に何件か行って決める方がいいですよ。

私は歯科大学で歯科矯正しようと思ったのは10年前
抜歯4本~6本すると言われました。
でも結局怖くなってやめてしまい
今の歯医者に出会い抜歯は1本もしていません。
奥歯を奥にやり、スペースを広げただけです。
逆に抜歯していたら口元がへっ込んで変になると言われました。

きちんと納得のいく説明をしてもらってください。
ちなみに金額84万でした。
お礼コメント
MIRAI903

お礼率 90% (297/327)

ご回答ありがとうございます。
ワイヤーの方が...と言うのはワイヤーの方が見た目は悪いが、治りは早いのかということです。
痛みは人それぞれみたいですが、仕方ないですね...。
しかし、矯正といってもやはり歯医者によって違うのですね。何件か回って決めようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-04 21:42:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

歯列矯正医です。

・治療期間はだいたい2年~2年半でしょうね。金額は地方によって違いますが、都心部でなければ、まともな治療をする所で100万弱くらいではないでしょうか。
・痛みは人それぞれ感じ方が違うのでなんとも説明しづらいですが、弱くズキズキする感じだと思います。治療後2~3日続いて、落ち着きます。
・治療費の分割ができるところもありますし、診療室によって違います。うちは治療が終わってからの支払いでもいいシステムにしています。
・ワイヤーの方がだんぜんいいですね。長い歴史の中で開発に注がれた時間が多いですし、力学的にも微調整のコントロールがしやすいです。
・近場でなくても、職場の近くとか自分の行動範囲内であれば大丈夫だと思います。専門医が治療している診療室を強くお勧めします。

小学生~中学生の患者さんがとても多いですが、誰一人「痛いから」という理由で治療を中断した人は見たことないので、乗り越えられると思いますよ!ただし矯正医の腕が悪いと、相当痛いらしいです。よい矯正医に出会えますように・・・
お礼コメント
MIRAI903

お礼率 90% (297/327)

ご回答ありがとうございます。
歯医者によって支払い方法、腕の良さは違うのですね。何件か回って検討しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-04 21:44:22


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (604/2607)

経験者です
私の場合は約1年半かかりました
もう10年位前なので30万位で3分割だったと思いますが、かなり柔軟性があるようなので相談してみてください
何せ歯を支えている骨を変形させて歯を動かすので、痛みはありますよ
主にワイヤーの調節後に痛みが来るのですが、治療を続けると痛みの原因が明瞭だし予測が付くので気にならなくなります
治療方法は色々あるようですが、従来のブラケット+ワイヤーが一番早く治療費が安いと言われました
行くなら断然矯正専門医をお勧めします 一般の歯科医は矯正は授業でやるだけらしく「全然分からん」と行き付けの歯科医は言ってました
その逆に矯正専門医は一般歯科については「分からない」そうです
とにかく虫歯があると矯正を始められないので、一度歯医者を尋ね歯の状態をチェックし、矯正専門医を紹介してもらうことをお勧めします
お礼コメント
MIRAI903

お礼率 90% (297/327)

ご回答ありがとうございます。
何件か回って検討してみようと思います。痛みは仕方ないですね...。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-03-04 21:46:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ