人生2度目の歯科矯正

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が人生2度目の歯科矯正をするにあたって、料金や保険の適用について疑問を持っています。
  • 過去に矯正治療を受けた経験があり、反対咬合は解消されたが噛み合わせが甘く、前歯に問題がある状態です。
  • 今回は別の歯科で矯正を行うことに決めましたが、2度目の矯正について痛みや時間は覚悟しているものの、料金を節約したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生2度目の歯科矯正

はじめまして。24歳の女性です。 今度、人生2度目の矯正をします。料金は安くならないのでしょうか? ちょうど乳歯から永久歯にはえかわった頃から下顎が前に突き出てきてしまいました。いわゆるシャクレです。その反対咬合を治すために小学校5、6年から高3まで矯正をしていました。 反対咬合は解消されたのですが、噛み合わせが甘く、下の歯にかろうじて前歯がかかるような感じです。 当時の歯科医師によると、これ以上すると、前歯が出っ歯になると言われ、治療は終了になりました。 しかし、下の歯が上の前歯を常に突き上げている状態なので、上の前歯がかなりぐらぐらしています。 高校卒業後は転居をしたため、当時の歯科ではない歯科に虫歯の治療で行くと、必ず前歯の揺れを指摘されていました。 このままの状態だと、他の歯よりも将来的に抜けてしまうリスクが高いと言われ、今回、当時の医師とは別の歯科で矯正を決意しました。 しかし、矯正を2回もするのは痛いし、時間もお金もかかります。 痛みや時間がかかってしまうのは仕方がないことですが、お金は何とか節約できないかと思っています。 当時の医師のもとで再度治療することにしたら、金額は変わってくるのでしょうか? 2度目の歯科矯正だからといって保険はきかないですよね? 矯正歯科医師の方や、2回矯正をしたことのある方、その他矯正関係に詳しい方、回答をお願いします。

• neo34
  • お礼率96% (77/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

現在矯正中の者で質問者様の方が詳しいかとは思いますが。。。 とりあえず初診相談(無料~5250円くらい)に行かれてはいかがですか? 初診相談で治療期間や金額も出してもらえますし金額も分割してもらえるところも結構ありますから。 子どもの頃矯正していて大人になってから再度する人も珍しくないみたいですよ。

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/
neo34
質問者

お礼

初診相談に行ってきました 大人になって再度矯正する人もいると知って驚きました。 回答ありがとうございました。