• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。)

小3の娘の歯科矯正で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。娘はあごが小さい割に前歯がかなり大きめ、その為出っ歯が気になってきました。
  • 候補の歯医者が2つあり、どちらにすべきか迷っています。夜間に取り外し可能な咬合誘導の装置をつけるのみ。費用は約20万。装置の調整は小児歯科の先生がやってくれる。矯正に移行する場合は月に何度か来る矯正専門の先生を紹介すると言われました。
  • 矯正専門の歯科医。顎のコントロールから前歯の配列までトータルに診てくれる。費用は約40万。近くて通いやすい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、元技工士です。 先ず矯正の時期ですが、すべて永久歯に生えかわった時がよいとされてます。しかしこれはあくまで一般論なので例外は勿論あります。 質問文を読んだかぎりでは、この例外にあたるのでは?と思いました。お子様の場合、歯並びよりさきに基準となる上顎と下顎の位置を正すのが先決だと思われます。さらに女の子ですので将来において容姿に大きく影響がでてくるのは明らかです。 なので(2)の最初から矯正歯科へいくほうがお薦めです。(1)を選んで更に料金がかかる(質問文を読んだだけの想像ですが)事を考えれば、総額では安くなるのでは?と思います。 最後に蛇足ですが、私が以前勤めていた歯科医院では私が矯正装置をつくるのが得手だと知ったとたん矯正にも手をだしはじめ定期的に矯正専門医にきてもらい勉強してましたねぇ。やはり利益幅が違うのかな?(笑)そういうのを見てたら最初の人達は何だか実験台みたいな気がしました。誤解があるといけないので、その時の患者さんは皆さんきちんと納得して満足してましたよ。

lemon_cake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、歯並び以前にあごをどうこうするというのには、矯正専門医の方が安心ですよね。 先日検査に行ってきました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

  • 歯列矯正

    ずっと前歯の隙間が気になっており矯正をしたく 何件かの歯医者さんにお話を伺いに行ってます 私自身、「出っ歯と隙間」が気になってはいたのですが 今回始めて「下の前歯が1本欠損」、「過蓋咬合」 と言われたりして、ますます矯正をしなくてはと思ってます ただ。、たくさんの歯科医の中から選べず皆さどうやって選んでますか?費用もまちまちですし、 ちなみに神奈川県民です ここぞと言う歯医者ありますか?

  • 人生2度目の歯科矯正

    はじめまして。24歳の女性です。 今度、人生2度目の矯正をします。料金は安くならないのでしょうか? ちょうど乳歯から永久歯にはえかわった頃から下顎が前に突き出てきてしまいました。いわゆるシャクレです。その反対咬合を治すために小学校5、6年から高3まで矯正をしていました。 反対咬合は解消されたのですが、噛み合わせが甘く、下の歯にかろうじて前歯がかかるような感じです。 当時の歯科医師によると、これ以上すると、前歯が出っ歯になると言われ、治療は終了になりました。 しかし、下の歯が上の前歯を常に突き上げている状態なので、上の前歯がかなりぐらぐらしています。 高校卒業後は転居をしたため、当時の歯科ではない歯科に虫歯の治療で行くと、必ず前歯の揺れを指摘されていました。 このままの状態だと、他の歯よりも将来的に抜けてしまうリスクが高いと言われ、今回、当時の医師とは別の歯科で矯正を決意しました。 しかし、矯正を2回もするのは痛いし、時間もお金もかかります。 痛みや時間がかかってしまうのは仕方がないことですが、お金は何とか節約できないかと思っています。 当時の医師のもとで再度治療することにしたら、金額は変わってくるのでしょうか? 2度目の歯科矯正だからといって保険はきかないですよね? 矯正歯科医師の方や、2回矯正をしたことのある方、その他矯正関係に詳しい方、回答をお願いします。

  • 小児歯科矯正の費用

    7歳(小1娘)と8歳(小2息子)の歯列矯正費用について教えてください。 娘は上前歯のすき歯と下前歯の乱ぐい歯です。息子は上前歯の乱ぐい歯及び出っ歯です。 本日、矯正歯科の専門医に相談にいきました。娘は前歯と奥歯のみの固定式装置(金属)だけで済むといわれました。(大体の期間は半年程度) 息子は顎をひろげるための取り外し可能な装置+固定式装置だとのことです。(3年程度) この場合の費用を説明されましたが、期間や装置の違いがあるにも関わらず二人共315,000円のところを、兄弟割引により2人目は275,000円になるそうです。その他、精密検査に31,500円・矯正診断に5,250円・処置料に5,250円・保定料に31,500円だそうです。 この金額はは一般的にみて平均なのでしょうか?期間や装置の違いでも同一料金というところに少し疑問を感じたのですが・・・。初めてのことなので分からないことばかりです。宜しくお願いいたします。

  • 小5の娘の矯正について

    かかりつけの歯医者さんに矯正を勧められて来週専門の先生に相談に行きます。 娘は歯並びは綺麗なので安心していましたが、噛み合わせを治すみたいです。(出っ歯ほどではないものの少し上が出ています。) 友人(素人)に「矯正中のストレスを考えるとやらない方がいいよ」と言われるし、娘も乗り気ではないので迷ってしまいます。 歯がガタガタなら諦めもつくのですが。 矯正する事でストレス(痛み)他のデメリットがありましたら教えて下さい。 治療費はどんなに苦しくても出してやりたいと思ってます。

  • 小3で矯正 費用は?

    小3の息子は口が小さく歯が普通よりも大きいと言われました。 その為 大きな歯が前に出てしまいネズミの様です。 下の前歯は二枚歯?というが前後になってしまってて 学校での歯科検診で歯並びが酷すぎる…と。 歯医者で矯正歯科医を紹介してもらったのですが 1回目は無料相談で2回目からは有料になるということで 少し私の知識を増やしてから行こうと思っているので お力をお貸しください。 矯正の方法は沢山あり費用もピンキリだと聞いたことがあるのですが (1)矯正方法(専門用語の説明も付けて下さると助かります。) (2)費用 (3)小学生に適する矯正方法と時期 (上下前歯8本以外はまだ乳歯です) 宜しくお願い致します。

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 歯科矯正について

    初めまして。 この度、歯科矯正をすることになり、来週からブラケットを付けるよと歯医者さんに言われています。 歯の表側にブラケットをつける予定です。 私の場合、下の歯に上の歯が被っていて、下の歯があまり見えない状態です。 いわゆる出っ歯だと思うのですが、その場合、下の歯にブラケットを付けた場合、上の歯の裏側に当たることはないのでしょうか? 装置は、デーモンシステムではないのですが、それに似た小さいブラケットです。 装置が壊れたり、食事の際に噛むことが出来ないのではないかと心配ですが、どんな感じなのでしょうか?

  • 出っ歯を矯正したのですが

    前歯2本は以前より少し引っ込んだのですが、思ったほどではありませんでした。 医者はこれ以上は引っ込まないとのことだったので、リテナーに切り替えましたが、 上の歯には隙間があるし、下の歯との噛み合わせも余裕があって、どうみてもまだ矯正の余地があるんですよね。 家族にもまだ歯が出てると言われました。 出っ歯を計ってみたら、引っ込んだのは2ミリ程度でした。 もともとは1センチ位出てて、つまり今は8ミリくらいです。 ずっと悩んでた出っ歯なので、抜歯も考えてますが、余地がある分、もう一度やってもらいたいのですが、医者は嫌がるでしょうか?また全額払わないとやってくれないのかな・・・? 矯正経験のある方や、詳しい方にお聞きしたいのですが、矯正の引込み具合ってこの程度なのでしょうか? もし、この医者がやってくれないのなら、他の矯正歯科も訪れてみようかなぁと思ってます。 お金がかかっても、私にとっては一生の問題なので・・・。 抜歯は最終手段です。

  • 床矯正の歯科医院を探しています。

    はじめまして、11歳の娘の歯を抜かずに、前咬、出っ歯を直してくださる歯科医院を探しております。 富山県内で治療された方がいらしたらぜひ教えてください。2軒矯正歯科を訪ねたのですが、小臼歯4本を抜くことを進められました。費用も80万円から100万円と高額で急に一度には払えません。良い歯医者さんをご存知でしたらぜひ教えてください。お願いいたします。

この校正、変ではないですか?
このQ&Aのポイント
  • 男女の産まれた順番を変更することは校正として正しいのか疑問です
  • 「一姫二太郎」という言葉を守るためには産まれた順番を変更する必要はあるのか
  • 作品によっては男女の産まれた順番がストーリー上重要な設定である場合もある
回答を見る