小3で矯正の費用と方法は?

このQ&Aのポイント
  • 小3の息子の歯並びが酷く、矯正が必要です。矯正方法と費用について知りたいです。
  • 小3の息子の歯が大きくて前に出てしまい、歯並びが酷いです。矯正の方法と費用を教えてください。
  • 小3の子供の歯並びが悪くて、矯正を考えています。矯正の方法や費用についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小3で矯正 費用は?

小3の息子は口が小さく歯が普通よりも大きいと言われました。 その為 大きな歯が前に出てしまいネズミの様です。 下の前歯は二枚歯?というが前後になってしまってて 学校での歯科検診で歯並びが酷すぎる…と。 歯医者で矯正歯科医を紹介してもらったのですが 1回目は無料相談で2回目からは有料になるということで 少し私の知識を増やしてから行こうと思っているので お力をお貸しください。 矯正の方法は沢山あり費用もピンキリだと聞いたことがあるのですが (1)矯正方法(専門用語の説明も付けて下さると助かります。) (2)費用 (3)小学生に適する矯正方法と時期 (上下前歯8本以外はまだ乳歯です) 宜しくお願い致します。

noname#157161
noname#157161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

>矯正の方法は沢山あり費用もピンキリだと聞いたことがあるのですが 生え始めた歯が少しずれているので少し動かすだけで矯正治療が終了するときに使う方法や、もう少したくさん動かさなければならないような場合にもう少したくさん動かすための方法や、もっとたくさんの歯を動かさなければならないような場合にもっとたくさんの歯を動かすための方法などがあります。 ちょこっと動かすだけの方法でちょこっと動かすだけなら価格は安くなります。 たくさん動かさなければならない場合にたくさん動かす方法はそれなりに高くなります。 小学生でまだ永久歯に生え変わり始めた状態だと、少し動かすだけで治療が終わる場合がしばしばあります。その場合は比較的安価で済みます。 これをそのまま放置するとたくさんの歯を動かさなければならなくなるため、ちょこっと動かすだけの方法だけでは終わらなくなりますから、費用も高くなります。 歯の生え方や顎の成長の状態等によって適した方法は異なりますし、開始時期も異なります。多くの場合、早く始めた方が簡単にすみ、結果として費用も安く済みます。「もう1年早く来てくれたらもっと簡単な方法が使えて安く済んだのだけれど、ちょっと遅かったから大掛かりな装置を使わなければならなくて、費用もたくさん掛かってしまうんですよ。」というようなことがしばしばあります。 歯列矯正治療を行うためには、顎の状態や歯の状態、頭蓋骨の発育状態などを詳しく調べる必要があります。その検査結果に基づいて治療方針を決めるわけですが、かなりの検査をしなければならないため、検査にもコストがかかります。そこでまず、第1回目にはコストがかからない範囲の簡単な審査をし、その診査に基づく簡単な説明をします。その説明を聞いてきちんとした精密検査をしよう、とお考えになったら有料の精密検査をし、その結果に基づいた処置方針と費用、期間などに関した説明を受けます。その説明を聞いて、治療をやってもらおう、とお決めになると治療が開始されます。 最初の無料の診査と相談だけでやめてもかまいませんし、精密検査後の説明を聞いて「やっぱ、や~めた。」でもかまいません。 実際のところ、歯科矯正というのは患者の個人差が大きく、診てみないと判断が付きません。また、 >下の前歯は二枚歯?というが前後になってしまってて >学校での歯科検診で歯並びが酷すぎる…と。 という状態であっても、簡単に治る場合と難しい場合とがあります。 まずは紹介してもらった矯正歯科で無料相談を受けて、それから判断してみるのが良いと思います。

noname#157161
質問者

お礼

とてもとても分かりやすかったです。 私が知識を増やしたところで 息子に最適な方法や時期というのは 検査をしてみないとわからないのですね…。 年齢等で決まったマニュアルみたいなものがあるのかと思っていましたが間違いですね。 近々 矯正歯科医を訪ねて息子に最適な方法で治療できたら…と思います。 専門職の方ですよね? ご回答頂けて嬉しく思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

専門用語の点で早合点してすみませんでした、インプラントは芸能人がやってますよ、歯を根っこから抜いてきれいな歯を入れるんです。早く売り出したくて時間がないからですが、矯正どころの値段ではないです、2~3本ならまだしも、ですが絶対に自分の歯が良いですよ。実は私は歯並びが悪いのを気にしてそうしてしまったのですが半永久と言っても、やはりちがうんです。どうして親は矯正してくれなかったんだって思いますよ。子供の時は歯並びの悪さなど気にしないので。今でも気にして口を思い切り開いて笑えなかったり写真が嫌いだったり、、上手く笑えないんです。話は逸れましたがもしかしたら、輪郭とか口調にも影響し兼ねないので。多分ですが。今の歯医者代考えたら子供の時に矯正したのとそんなに変わらないのですね、歯科医に今からしたいと言ったら、やはり小学生の時とでは時間も二倍長くなるし費用もかなり変わるそうです。歯並びのきれいな友達がいて矯正?と聴いたら、そうだよと応えた友達がいて、親がしっかりしてたんだな、と羨ましくなりました。実際に矯正できなかったのに回答して役に立たないとは思いますが歯並びに対して過剰反応してしまうんでしょうね、今は昔と違って安くなってるはずなのは確かです。知識がないのに回答させていただきましたがぜひ矯正して欲しいと思ったので。

noname#157161
質問者

お礼

再度 ありがとうございます。 インプラントの説明 理解できました。 経験者様からのご回答はとても参考になります。 息子の歯並びはとても可哀想で…きっと年頃になったら笑うことをやめてしまうのでは?と心配になる程です。 早めに治療を始められる様に私も勉強しようと思います。 再度のご回答感謝です。 ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

前歯はもう永久歯なのですよね?私が知ってる限りですみませんが早い方が費用も安く済みますよ、まだ骨が柔らかいうちの方が短期間で済みます。あと歯並びが悪いと絶対に将来的にいろんな面で損なので矯正は絶対に必要です、歯並びが悪いと歯ブラシも行き届かずに虫歯になりやすいのです。費用は100万はかかると思いますが医療ローンなどあるので。そして矯正器具は表側につけた方が良いです。お子様の状態によりますので何とも言えないですね、なるべく医者や歯科医に専門用語をつかうのはおすすめできません。

noname#157161
質問者

お礼

早い方が良いのですね? 残りの乳歯がどうはえかわるかを待った方がいいのか迷いました。 専門用語については こちらのご回答でも 矯正歯科でも私が理解できる様にお願いしただけなので 私が使うつもりはありません。 専門用語でもないのかもしれないのですが 過去質問でインプラントとか出てきたのですが それが何なのかがわからず 理解できませんでした。 100万…厳しいですができる限りのことはしてあげたいと思っています。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1本だけでも歯の矯正はできますか?

    昨日私の前歯の1本が少し曲がっていることに、鏡を見てふと気づきました。 今まで、自分の歯並びに自信があり、歯科検診などでも歯並びについて注意されたこともありません。 曲がっているといっても、今まで気づかなかったほどなので、本当に少しだけなんですがやはり気になります。 このような場合でも歯の矯正はできるんでしょうか? そして期間や費用はどのくらいになるでしょうか? また、できれば歯の矯正以外で曲がっている歯をまっすぐにする方法があれば教えていただきたいです。 私は現在19歳です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 子供の歯列矯正費用の公的な援助はありますか

    10歳の男の子の母親です 上の前歯が重なって生えている上 下の歯が一本足りません 歯科検診で矯正の必要有りと言われ 矯正歯科で相談した所 前歯の矯正と下あごの矯正で4年くらい掛かるそうです 歯列矯正は保険が効かず費用が高額なので公的な費用の免除があるのでしょうか?もしあれば手続きの方法など 教えて頂きたいのです 良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 矯正の費用について

    小さい頃はそうでもなかったのに、ここ数年少しずつ歯並びが悪くなってきて、噛み合わせも悪くなりだし、下の歯が前歯の後ろに当たって痛いし、歯並びも悪くなってきたので、矯正しようかと思い始めました。よく行く病院に相談したところ、器具にもよりますが、費用はだいたい80万ぐらいで出来ますと言われました。が、正直ちょっと高いと思います。矯正の相場ってどのくらいなのでしょうか?

  • 歯の矯正方法について悩んでいます

    30台主婦です。 昔から歯並びが悪くて、上前歯は出っ歯で上下とも全体的にでこぼこです。 特に下の前歯が(真ん中の歯の隣とそのまた隣)が2列になってます。 ここにきてやっとこの歯並びを多少なりとも改善しようと思ったのですが、矯正方法について悩んでいます。 私の歯は出っ歯+でこぼこで、特に下の歯で真ん中の隣の歯と糸切り歯が2列になっています。 相談した歯科医師は上下ともに矯正を勧めてるのですが、期間が長いこととお金がかかることがちょっと引っかかっています。 また痛いとか食べ物が制限されるとかという話を聞くともうくじけそうです(食べるのが大好きなのに、それがストレスになってしまいそうで) とりあえずこの2列になっているところだけでも早急に直したいのが本音ですので、部分矯正か、かぶせ物をするか…。 期間が短く、費用も安く、できるだけ抜歯しないなんていう都合の良い矯正などあるのでしょうか?

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • 子供の矯正について(大阪)

    子供の矯正について(大阪) 小学2年の娘の矯正について質問いたします。 大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? 上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。 また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが 永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・) 下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです! 子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。

    小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。娘はあごが小さい割に前歯がかなり大きめ、その為出っ歯が気になってきました。 しかも上あごが出て、下あごが引っ込みすぎているらしく、下の前歯が上の歯茎にあたり傷がついていると歯医者に指摘されました。候補の歯医者が2つあり、どちらにすべきか迷っています。 (1)夜間に取り外し可能な咬合誘導の装置をつけるのみ。費用は約20万。装置の調整は小児歯科の先生がやってくれる。矯正に移行する場合は月に何度か来る矯正専門の先生を紹介すると言われました。その場合、中学以降にプラス40~50万かかるそうです。 (2)矯正専門の歯科医。顎のコントロールから前歯の配列までトータルに診てくれる。費用は約40万。近くて通いやすい。 (1)の歯医者の方が安いのですが、先生が矯正専門ではないこと、夜間つけるだけで果たして効果はあるのか?が気になっています。咬合誘導の装置の調整は専門医でなくても簡単にできるものなのですか? あと、夜間だけでいいということは虫歯の心配も少なく、子供の負担も軽いのではと思っています。運よく咬合誘導だけで済むかもしれませんし。 (2)の歯医者でも、初めは顎を広げることから始めるだろうと言われました。こちらは、歯の内側に取り外しではなく固定の装置をつけるそうです。費用が高いのは、前歯の配列までを含むからではないかと勝手に自分で解釈しています。 娘の歯の状態は上が4本生え変わり出っ歯、下は6本抜けて永久歯がまだ5本しか生えてませんがガタガタです。このままいけば将来4本ぐらい抜かないと矯正できないと別の歯医者でも言われました。 上前歯と下前歯の噛み合わせの前後は上の歯茎が傷ついているぐらいなのでかなりあります。 これってやはり結構ひどい方でしょうか? (2)の歯医者さんの方が専門医なだけに安心かと思うのですが、費用がそれなりにかかります。ぴったりきれいに歯が並ばなくてもある程度おさまればいいと思っています。ただ、出っ歯と噛み合わせの部分はきちんと治してあげたいと思っています。 どちらの歯医者にすべきでしょうか?? あと、矯正の開始時期はいつごろがいいのかも教えてください。 .

  • 子供の歯列矯正について教えてください。

    現在7歳の長男はとても歯並びが悪く、顎も細いです。 下の前が1本、上の歯より前に出ていることもあり2ヶ所の歯科で「将来のために矯正したほうがいい」と言われています。どちらの歯科も矯正は行なっていないので営業的な意味はなく心配してくださっているのだと思うのです。時期としては上下の前歯が4本ずつ永久歯になってからと言われています。 わが家は転勤族で、3年に1度くらい引越しをします。引越しは全国どこに行くかわからず、同じ歯科に継続してかかることは難しいです。 1.矯正は途中で先生を変えると考え方も違ってそれまでの矯正が時間的にも費用的にもムダになると知人(子供の矯正をしている途中)に言われました。そうなのでしょうか。 2.矯正は保険がきかないそうですが、これはどうにもならないのでしょうか。 3.かみ合わせなどは健康にかかわることなのに保険がきかないということにとても疑問を持っているのですが、保険がきかない理由と「保険がきくようにしよう」という動きがあるかどうか。 4.「上下の前歯4本が永久歯になってから」という時期は妥当なのかどうか。 私も夫も歯並びが悪く、歯磨きがしにくい、見た目が悪いなどとてもいやな思いをしているのでせめて子供の歯はきちんとしてやりたいのですが、100万近くかかるときいて一体どこから捻出したらいいのか不安です。よろしくお願いします。