小3で矯正の費用と方法は?

このQ&Aのポイント
  • 小3の息子の歯並びが酷く、矯正が必要です。矯正方法と費用について知りたいです。
  • 小3の息子の歯が大きくて前に出てしまい、歯並びが酷いです。矯正の方法と費用を教えてください。
  • 小3の子供の歯並びが悪くて、矯正を考えています。矯正の方法や費用についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

小3で矯正 費用は?

小3の息子は口が小さく歯が普通よりも大きいと言われました。 その為 大きな歯が前に出てしまいネズミの様です。 下の前歯は二枚歯?というが前後になってしまってて 学校での歯科検診で歯並びが酷すぎる…と。 歯医者で矯正歯科医を紹介してもらったのですが 1回目は無料相談で2回目からは有料になるということで 少し私の知識を増やしてから行こうと思っているので お力をお貸しください。 矯正の方法は沢山あり費用もピンキリだと聞いたことがあるのですが (1)矯正方法(専門用語の説明も付けて下さると助かります。) (2)費用 (3)小学生に適する矯正方法と時期 (上下前歯8本以外はまだ乳歯です) 宜しくお願い致します。

noname#157161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

>矯正の方法は沢山あり費用もピンキリだと聞いたことがあるのですが 生え始めた歯が少しずれているので少し動かすだけで矯正治療が終了するときに使う方法や、もう少したくさん動かさなければならないような場合にもう少したくさん動かすための方法や、もっとたくさんの歯を動かさなければならないような場合にもっとたくさんの歯を動かすための方法などがあります。 ちょこっと動かすだけの方法でちょこっと動かすだけなら価格は安くなります。 たくさん動かさなければならない場合にたくさん動かす方法はそれなりに高くなります。 小学生でまだ永久歯に生え変わり始めた状態だと、少し動かすだけで治療が終わる場合がしばしばあります。その場合は比較的安価で済みます。 これをそのまま放置するとたくさんの歯を動かさなければならなくなるため、ちょこっと動かすだけの方法だけでは終わらなくなりますから、費用も高くなります。 歯の生え方や顎の成長の状態等によって適した方法は異なりますし、開始時期も異なります。多くの場合、早く始めた方が簡単にすみ、結果として費用も安く済みます。「もう1年早く来てくれたらもっと簡単な方法が使えて安く済んだのだけれど、ちょっと遅かったから大掛かりな装置を使わなければならなくて、費用もたくさん掛かってしまうんですよ。」というようなことがしばしばあります。 歯列矯正治療を行うためには、顎の状態や歯の状態、頭蓋骨の発育状態などを詳しく調べる必要があります。その検査結果に基づいて治療方針を決めるわけですが、かなりの検査をしなければならないため、検査にもコストがかかります。そこでまず、第1回目にはコストがかからない範囲の簡単な審査をし、その診査に基づく簡単な説明をします。その説明を聞いてきちんとした精密検査をしよう、とお考えになったら有料の精密検査をし、その結果に基づいた処置方針と費用、期間などに関した説明を受けます。その説明を聞いて、治療をやってもらおう、とお決めになると治療が開始されます。 最初の無料の診査と相談だけでやめてもかまいませんし、精密検査後の説明を聞いて「やっぱ、や~めた。」でもかまいません。 実際のところ、歯科矯正というのは患者の個人差が大きく、診てみないと判断が付きません。また、 >下の前歯は二枚歯?というが前後になってしまってて >学校での歯科検診で歯並びが酷すぎる…と。 という状態であっても、簡単に治る場合と難しい場合とがあります。 まずは紹介してもらった矯正歯科で無料相談を受けて、それから判断してみるのが良いと思います。

質問者

お礼

とてもとても分かりやすかったです。 私が知識を増やしたところで 息子に最適な方法や時期というのは 検査をしてみないとわからないのですね…。 年齢等で決まったマニュアルみたいなものがあるのかと思っていましたが間違いですね。 近々 矯正歯科医を訪ねて息子に最適な方法で治療できたら…と思います。 専門職の方ですよね? ご回答頂けて嬉しく思います。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#166169
回答No.2

専門用語の点で早合点してすみませんでした、インプラントは芸能人がやってますよ、歯を根っこから抜いてきれいな歯を入れるんです。早く売り出したくて時間がないからですが、矯正どころの値段ではないです、2~3本ならまだしも、ですが絶対に自分の歯が良いですよ。実は私は歯並びが悪いのを気にしてそうしてしまったのですが半永久と言っても、やはりちがうんです。どうして親は矯正してくれなかったんだって思いますよ。子供の時は歯並びの悪さなど気にしないので。今でも気にして口を思い切り開いて笑えなかったり写真が嫌いだったり、、上手く笑えないんです。話は逸れましたがもしかしたら、輪郭とか口調にも影響し兼ねないので。多分ですが。今の歯医者代考えたら子供の時に矯正したのとそんなに変わらないのですね、歯科医に今からしたいと言ったら、やはり小学生の時とでは時間も二倍長くなるし費用もかなり変わるそうです。歯並びのきれいな友達がいて矯正?と聴いたら、そうだよと応えた友達がいて、親がしっかりしてたんだな、と羨ましくなりました。実際に矯正できなかったのに回答して役に立たないとは思いますが歯並びに対して過剰反応してしまうんでしょうね、今は昔と違って安くなってるはずなのは確かです。知識がないのに回答させていただきましたがぜひ矯正して欲しいと思ったので。

質問者

お礼

再度 ありがとうございます。 インプラントの説明 理解できました。 経験者様からのご回答はとても参考になります。 息子の歯並びはとても可哀想で…きっと年頃になったら笑うことをやめてしまうのでは?と心配になる程です。 早めに治療を始められる様に私も勉強しようと思います。 再度のご回答感謝です。 ありがとうございました。

回答No.1

前歯はもう永久歯なのですよね?私が知ってる限りですみませんが早い方が費用も安く済みますよ、まだ骨が柔らかいうちの方が短期間で済みます。あと歯並びが悪いと絶対に将来的にいろんな面で損なので矯正は絶対に必要です、歯並びが悪いと歯ブラシも行き届かずに虫歯になりやすいのです。費用は100万はかかると思いますが医療ローンなどあるので。そして矯正器具は表側につけた方が良いです。お子様の状態によりますので何とも言えないですね、なるべく医者や歯科医に専門用語をつかうのはおすすめできません。

質問者

お礼

早い方が良いのですね? 残りの乳歯がどうはえかわるかを待った方がいいのか迷いました。 専門用語については こちらのご回答でも 矯正歯科でも私が理解できる様にお願いしただけなので 私が使うつもりはありません。 専門用語でもないのかもしれないのですが 過去質問でインプラントとか出てきたのですが それが何なのかがわからず 理解できませんでした。 100万…厳しいですができる限りのことはしてあげたいと思っています。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。