• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯科矯正を考えています。

歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#123010
noname#123010

歯列矯正医です。 歯が動くときは、その周りの組織(骨、歯茎)も生物学的形態バランスを保つべく、新しい歯の位置に合わせて変わろうとします。「歯茎が縮む」という表現でもいいと思います。その適応・再生能力は年齢とともに衰えてきますから、歯周組織の大きな改善も期待するときは治療は早く始めるに越したことはありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。