• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯科矯正を考えています。

歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数166
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#123010
noname#123010

歯列矯正医です。 歯が動くときは、その周りの組織(骨、歯茎)も生物学的形態バランスを保つべく、新しい歯の位置に合わせて変わろうとします。「歯茎が縮む」という表現でもいいと思います。その適応・再生能力は年齢とともに衰えてきますから、歯周組織の大きな改善も期待するときは治療は早く始めるに越したことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 歯科矯正で歯茎は奥へヘコむのでしょうか?

    出っ歯というほどではないのですが、上前歯の歯茎が若干前へ出ている 気がします。そのため、Eラインに少しだけ届かない状態です。 歯科矯正(ワイヤー)を行うか検討しているのですが 前歯の傾斜が酷くないために、Eラインを作りだすには 歯茎の後退しかないだろうと思っています。 歯科矯正(ワイヤー矯正)で歯茎は後ろにヘコムのでしょうか? 体験談もとめます。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正をしているのですが 上下の左奥歯にはめている 金属のフレームがあるのですが 噛む力が強すぎたのか 歯と共に歯茎に埋まってしまい歯茎がジンジン痛みます。 噛み合わせが悪く 半分より左の歯でしか 物を噛むことができないので 強く噛んでしまって 歯茎にめり込んだんだと思います。 行き付けの歯科に行こうと思いますが 行ったところで 処置はしてもらえるでしょうか? 大学入試直前なので 痛みが残るものはできません。 教えて下さい。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正について 4月~5月くらいに歯科矯正を考えています。上下との歯が前に出ていて、特に前歯が出っ歯です。ぱっと見た目は分からない程度ですがよく見れば分かります。 そこで質問なのですが... ・治療期間は大体2年以上で、治療費は100万程なのか ・どのくらいの痛みなのか(人に寄ると思いますが、歯が浮くような感じ、鋭利なもので刺されているような痛みなどと聞きます) ・治療費は一括で全額払いなのか ・ワイヤーの方が見た目は目立つが、治りは良いのか ・治療するなら近場の歯医者を選ぶべきか 一番気になるのはどの程度痛むのかが気になります。値段は大体100万程と思っていたので。抜歯は麻酔で行うのでまだ我慢出来ますが、ワイヤーで固定するときの痛みや家に帰ってからの痛みなど想像出来ません。経験者の方がいらっしゃいましたら詳しくお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯科矯正について

    近いうちに歯科矯正をしたいと思っているのですが、なかなか病院に行く暇がありません。出来るだけ早くいきたいとおもっているのですが、その前にここで質問させていただきたいと思います 僕の場合、上の前歯二本が内側にM字のように少しへこんでます。 そこで質問なのですが、 1,病院によって違うでしょうが、この場合いくらぐらいの治療費がかかるでしょうか? 歯並びが悪いのは二本だけで、あとの歯は問題ありません 2,この場合、矯正器具をつけるのは上だけでしょうか? 3,矯正するとして、時間はどのくらいかかるでしょうか? 4,以前この前歯のせいで唇が少し前にでている(とんがっている)といわれたのですが、そうなのでしょうか? 矯正すれば、唇がでているというのは直るのでしょうか? 回答、宜しくお願いします

  • 歯科矯正をはじめましたが・・・

    最近、歯科矯正を始めました。ただ、私の歯はとてもややこしい事になっていて、鼻の下あたりに歯が一本埋まっています。それを引っ張っておろしてくる為に、歯茎を切開してブラケットをつける手術をしましたが、手術前にその歯が降りてくる為に別の歯を抜きました。でも、まだ引っ張っていないのに、スペースが出来たので歯が勝手に、しかも違う場所に降りてきてしまっているようなのです。先生も困っているようですが、不安で仕方がありません。このようなケースはあるのでしょうか?そして、そういった場合今後どうなるのでしょうか?今ひとつ先生の考えも分からず困っています。

  • 歯科矯正を薦められているのですが。

    歯医者に虫歯を治療しに行きました。 その際、歯科矯正を薦められました。私は少し出っ歯なのですが、普段そんなに意識していません。 先生によると、奥歯でしか噛んでないから、このままだと奥歯がどんどん悪くなるみたいなことを言われました。 あと、矯正したらもっと美人になるよ、整形するならまず矯正しなさい…と。 確かに横顔には自信がありませんが、そんなに気にしていなかったので、正直戸惑っています。 金額と時間の面でも悩んでいます。20万+税。あと月々8000円を2年。 このまま矯正しなくても生きていけるとは思いますが、やっぱり先生の言うことを聞いて、矯正するべきでしょうか? なんだか、ただお金目当て(?)のような薦め方をされたので、無理に矯正しなくても大丈夫なのかなぁと思ってしまって。

  • 歯科矯正について

    予約の時間を守るとか歯磨きをきちんとするとか意外に歯医者さんの適切なというかまじめな?治療を誘うコツとかってあるのでしょうか? 小学校の高学年の時から8年間歯科矯正を続けているのですが,いまだに終わる気配がありません。すごい資格を持っているとかで今の歯医者さんを親が選んだんですが,今の状態は新人の練習代にされているようです。ある時期なんかは前歯をばねを入れて隙間を作る,ゴムで隙間をなくすとかをくりかえされたことがありました。やぱり歯医者を変えたほういいのでしょうか?でも前歯医者を一度だけ他のところにいったことがあるのですが,普通の歯端っこを削られてしまったことがあります。なんだかどこへ行ってもいい歯医者に出会えそうにありません。 それだけならいいのですがどんなにいい歯医者といわれていようと私が行くと適切な治療をしてくれないみたいです。 やっぱり私に原因があるのでしょうか?

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 歯科矯正中に出っ歯・・・

    乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。 ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。 (終了後には抜くそうです) 抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。 全体的には整ってきたのですが、親知らずのほうにずれては行かず正中もずれてきて現在は出っ歯になっています。 「いつまで矯正しなくてはならないのですか?」と聞くともうこれでよければ外しますが・・・みたいなことを言われました。外すも何も出っ歯状態なのに、何を言ってるんだろうと。。出っ歯は嫌です。というと、ではもう少し続けましょうとのことでした。 先生に聞くと、大丈夫です。出っ歯は簡単に引っ込めさせることができる。といってますが。この矯正歯科は担当医がころころとかわりいうことが曖昧です。(三拠点ある大きな専門矯正歯科です。) どうみても治りそうも無いのですが・・・。 3年半で出っ歯状態、真ん中があっていない。おまけに長いせいで、奥歯の銀のワッカをかけているところ全部が虫歯になってきました。 よくよくネットで調べてみると非抜歯は、出っ歯になりやすく真ん中がずれやすく失敗しやすい。と・・・。 おまけに出っ歯になったため写真写りが悪く、写真嫌いになりました。憂鬱な毎日です。これって失敗でしょうか・・。 同じ症状の方いらっしゃいますか? 今後、この歯医者にはどのような対応をしてもらったら良いのでしょうか?ともかく出っ歯だけは避けたいです。 治らなかった場合は訴えられるのでしょうか? 治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。(無理だとは思いますが・・・) 泣き寝入りでしょうか・・。