• 締切済み

小学生の歯科矯正について

小学二年生から四年程度、歯と歯茎がでており矯正をしております。 現在、第一段階が終わりましたが、第一段階では、一番奥の上の歯に銀色の金属を入れてゴムで前にでないように寝るときだけヘットギアをつけていました。 肝心の前歯には何も付けていない矯正なので、更に出っ歯になったように感じます。 医者に聞いた所、完全に永久歯が生え揃ってからワイヤー矯正をするという話しでした。 しかし、次から第二段階に入る事になり上下二本づつ抜かなくては治せないという話しでした。 本人がどうしても抜くのは怖いので嫌だというと、もう、これで終了にしましょうと言われました。 一番奥歯だけをゴムでおしてただけなので出っ歯のまま口もいっさいとじられない状態です。 これで終了ですと言われ親としてどうしていいか分かりません。 このまま諦めるしかないのか、それとも他の病院に行った方が良いのかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

親としてどうしていいか分からない、ですか。 歯の矯正には必要があれば抜歯は止むを得ないです。歯列矯正を望まれ、その為に抜歯が必要と言ったのに 親御さんが「本人が怖くて嫌だ」というのをきちんとお子さんに説明もできずにいるのでは、歯医者さんも 『歯科医としてどうしていいか分からない』状況でしょうね。 私も質問者さんのお子さんと同じように小学生の頃に歯列矯正して4本抜歯しました。 子供ですから歯を抜くのは怖くて嫌でしたが、歯医者さんにも母にもちゃんと説明されて最期まで治療しました。 このまま治療が中途半端では将来的にお子さんご本人が後悔されるでしょうね。 もう説明して理解できないような年齢ではないですよね。抜歯をしなくてもこれまでだって多少なりとも痛かったはずです。 そうやってお子さんだって4年間頑張って、時には痛い思いをしながら治療に耐えて来ましたよね。 それを無駄にしないためにも、親御さんとしてお子さんにちゃんと説明してあげる必要があると思います。 私はもう大人になりましたが、歯列矯正をさせてくれた両親に本当に感謝しています。お子さんのためを思って 矯正を薦めたんでしょ?怖いという気持ちも、ちゃんと親御さんがフォローしてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

あごの骨の大きさ以上に歯が大きければ、必要に応じて歯を抜くしか無いはずです。 歯を抜くことを拒否すれば、全体の矯正は出来ない相談です。 歯を抜く以外方法が無いとすれば、患者様の希望に添うことは出来ず、現段階で打ち切らざるを得ません。 たぶん他の病院に行っても、同じ事だと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科矯正を考えています。

    歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

  • 歯列矯正に詳しい方、歯の移動に詳しい方

    ご回答よろしくお願いします。 現在矯正治療をしています。前歯が出っ歯気味&ガタガタだったので綺麗な歯並び&前歯をひっこめたくて始めました。 まだ開始から五か月くらいなのですが、最近インプラント矯正という歯茎に何か打ち込んで奥歯の移動を防ぐみたいなものの存在を知りました。 自分は先生からそんな話は少しも聞いていないのですが、普通のブラケットを歯にくっつけてワイヤーで引っ張るのでは前歯だけじゃなく奥歯も大きく動いてしまうものですか? 今歯の二番と三番の間に一ミリほどの隙間が空いてますが、もう奥歯の方も動いてしまっているのでしょうか?

  • 歯科矯正中に出っ歯・・・

    乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。 ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。 (終了後には抜くそうです) 抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。 全体的には整ってきたのですが、親知らずのほうにずれては行かず正中もずれてきて現在は出っ歯になっています。 「いつまで矯正しなくてはならないのですか?」と聞くともうこれでよければ外しますが・・・みたいなことを言われました。外すも何も出っ歯状態なのに、何を言ってるんだろうと。。出っ歯は嫌です。というと、ではもう少し続けましょうとのことでした。 先生に聞くと、大丈夫です。出っ歯は簡単に引っ込めさせることができる。といってますが。この矯正歯科は担当医がころころとかわりいうことが曖昧です。(三拠点ある大きな専門矯正歯科です。) どうみても治りそうも無いのですが・・・。 3年半で出っ歯状態、真ん中があっていない。おまけに長いせいで、奥歯の銀のワッカをかけているところ全部が虫歯になってきました。 よくよくネットで調べてみると非抜歯は、出っ歯になりやすく真ん中がずれやすく失敗しやすい。と・・・。 おまけに出っ歯になったため写真写りが悪く、写真嫌いになりました。憂鬱な毎日です。これって失敗でしょうか・・。 同じ症状の方いらっしゃいますか? 今後、この歯医者にはどのような対応をしてもらったら良いのでしょうか?ともかく出っ歯だけは避けたいです。 治らなかった場合は訴えられるのでしょうか? 治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。(無理だとは思いますが・・・) 泣き寝入りでしょうか・・。

  • 歯科矯正で歯茎は奥へヘコむのでしょうか?

    出っ歯というほどではないのですが、上前歯の歯茎が若干前へ出ている 気がします。そのため、Eラインに少しだけ届かない状態です。 歯科矯正(ワイヤー)を行うか検討しているのですが 前歯の傾斜が酷くないために、Eラインを作りだすには 歯茎の後退しかないだろうと思っています。 歯科矯正(ワイヤー矯正)で歯茎は後ろにヘコムのでしょうか? 体験談もとめます。

  • 歯科矯正について

    現在オーストラリアにおり、現地の会社を利用して透明なマウスピースを利用した歯の矯正を考えています。専門家の方の意見等を聞かせて頂きたくこちらで初めて質問投稿しました。 ある会社より3Dスキャンにより矯正のプランを3Dの動画にて提示されたのですが、矯正終了後の歯の状態がどうしても出っ歯に見え、始めるのが不安です。会社側には矯正前よりも矯正後が前歯が異様に飛び出している事を伝えたのですが、歯茎のスペースの問題などでどうしてもこの状態になりこれ以上の調整は不可能と言われました。 本当にこれが最良のプランで、矯正終了後の歯の形は出っ歯とみなされる形ではないのでしょうか、、。 このプランで始めるかどうか悩んでいます。 ご意見頂ければ幸いです。 矯正予定期間:15ヶ月 1stage=3週間 計20stages (なぜか動画にはstage19までしかありませんでした。)

  • 歯の矯正をするべきか迷っています。

    出っ歯には見えないのですが、歯茎の面積が広く、口を開けたぐらいでは分かりませんが唇をめくり上げるとかなり上顎も下顎も前突しているのがわかります。横から見ると少しわかります。 歯の矯正って、歯茎も動かせるのでしょうか? 私の場合、歯が始まる位置で後ろに引っ込んでもあまり意味がないので、上下の歯茎ごと引っ込めたいのですが可能でしょうか? あと、今回はそのような前歯だけが気になるので、前歯だけのプチ矯正というのをしたいのですが、奥歯も歯茎に陥没している感じでほとんど埋まっています。側面が見えない程度です。 他人の歯茎まで観察する機会がないのでそれが普通なのか異常なのかすら分かりません。 放置しておいて良いのでしょうか?

  • 小学生の歯科矯正について

    こんにちは! 小学3年の長女の下顎が少し小さいみたいで、噛み合わせが良くないと指摘を受けました。歯科矯正について迷っており、アドバイス頂けたらと思っています。 子供は上下前歯のそれぞれ4本(計8本)が永久歯に替わった状態で、歯並び自体はキレイにラウンドしていると思うのですが、上顎が少し大きく、やや歯の隙間も目立ち気味なのは事実です。噛み合せも、下前歯が上前歯の中に入ってしまってます。 矯正歯科に行くと、以下の説明を受けました。 ・今から治療するのは決して早くは無い。 ・今からだと一次治療(35万)と二次治療(35万)を行う必要がある。 ・一次治療をする事で、二次治療がかなり楽になる。 ・一次治療をしたからと言って、二次治療の期間が短くなるかは断言出来ない。 ・一次治療は永久歯が生えかわるまでの下地作りで上前歯を手前に引き戻す。治療期間は小学校卒業付近まで。二次治療はその後更に1年~2年。 ・永久歯が生えかわってから一気にした場合は60~70万円必要。治療期間は約2年前後。 まだ骨格が完成していない今から治療する事で治療費が安くなったり治療期間が短くなればいいのですが、説明を聞く限り、治療期間も長くなるようです。 一次治療で上前歯を手前に引き下げる事が出来、永久歯が上手く生えかわる事で、二次治療を辞める事が出来ればメリットがあるのかと思ったり、永久歯が生えかわってから一度にやった方が期間も個人の負担も減るのかと思ったり。 女の子なので綺麗な歯にしてあげたいなぁとは思うのですが、皆さんどのように思われますか? ちなみにそんなに裕福な家庭ではありません。(泣)

  • 歯科矯正を薦められているのですが。

    歯医者に虫歯を治療しに行きました。 その際、歯科矯正を薦められました。私は少し出っ歯なのですが、普段そんなに意識していません。 先生によると、奥歯でしか噛んでないから、このままだと奥歯がどんどん悪くなるみたいなことを言われました。 あと、矯正したらもっと美人になるよ、整形するならまず矯正しなさい…と。 確かに横顔には自信がありませんが、そんなに気にしていなかったので、正直戸惑っています。 金額と時間の面でも悩んでいます。20万+税。あと月々8000円を2年。 このまま矯正しなくても生きていけるとは思いますが、やっぱり先生の言うことを聞いて、矯正するべきでしょうか? なんだか、ただお金目当て(?)のような薦め方をされたので、無理に矯正しなくても大丈夫なのかなぁと思ってしまって。

  • 小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。

    小3の娘の歯科矯正で悩んでいます。娘はあごが小さい割に前歯がかなり大きめ、その為出っ歯が気になってきました。 しかも上あごが出て、下あごが引っ込みすぎているらしく、下の前歯が上の歯茎にあたり傷がついていると歯医者に指摘されました。候補の歯医者が2つあり、どちらにすべきか迷っています。 (1)夜間に取り外し可能な咬合誘導の装置をつけるのみ。費用は約20万。装置の調整は小児歯科の先生がやってくれる。矯正に移行する場合は月に何度か来る矯正専門の先生を紹介すると言われました。その場合、中学以降にプラス40~50万かかるそうです。 (2)矯正専門の歯科医。顎のコントロールから前歯の配列までトータルに診てくれる。費用は約40万。近くて通いやすい。 (1)の歯医者の方が安いのですが、先生が矯正専門ではないこと、夜間つけるだけで果たして効果はあるのか?が気になっています。咬合誘導の装置の調整は専門医でなくても簡単にできるものなのですか? あと、夜間だけでいいということは虫歯の心配も少なく、子供の負担も軽いのではと思っています。運よく咬合誘導だけで済むかもしれませんし。 (2)の歯医者でも、初めは顎を広げることから始めるだろうと言われました。こちらは、歯の内側に取り外しではなく固定の装置をつけるそうです。費用が高いのは、前歯の配列までを含むからではないかと勝手に自分で解釈しています。 娘の歯の状態は上が4本生え変わり出っ歯、下は6本抜けて永久歯がまだ5本しか生えてませんがガタガタです。このままいけば将来4本ぐらい抜かないと矯正できないと別の歯医者でも言われました。 上前歯と下前歯の噛み合わせの前後は上の歯茎が傷ついているぐらいなのでかなりあります。 これってやはり結構ひどい方でしょうか? (2)の歯医者さんの方が専門医なだけに安心かと思うのですが、費用がそれなりにかかります。ぴったりきれいに歯が並ばなくてもある程度おさまればいいと思っています。ただ、出っ歯と噛み合わせの部分はきちんと治してあげたいと思っています。 どちらの歯医者にすべきでしょうか?? あと、矯正の開始時期はいつごろがいいのかも教えてください。 .

  • 親不知を奥歯の代わりにできますか?

    現在15歳中学3年生の娘が6歳から矯正治療をしております。 埋伏歯があった為手術して1年がかりで引っ張ってきたりして やっと全ての歯がきれいに並びかかっています。 ただ、元々少し前歯が出ているため現在はワイヤーをはめ ゴムを掛けて引っ張ってあわせる治療をしていますが、 矯正の先生が親不知はまだ生えていませんがレントゲンの結果 まっすぐぎみにあるので、その前の上奥歯両側2本を抜いて 親不知は奥歯の位置に生えさせて奥歯の代わりとなる歯に なるように進めましょうと言われているのですが 親不知は奥歯の代わりになるほどの強度はあるのでしょうか? それと奥歯1本分の隙間が開けば親不知が奥歯の代わりとして生えて 来ても出っ歯は後に動くのでしょうか? 見た目それほどひどい出っ歯ではないので もうこのままにして矯正は辞めにする? とかも考えていますが、このまま矯正金具をはずして しまうと出っ歯が進みますか? もともと指しゃぶりで出っ歯になったのですが・・・ 私的にはなるべく抜歯はしたくないのですが 親不知抜くのも大変そうなのでならば、生えている奥歯を抜いて 親不知を生えさせる方が将来親不知を抜く手間も省けてよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。