• ベストアンサー
  • 困ってます

歯科矯正で歯茎は奥へヘコむのでしょうか?

出っ歯というほどではないのですが、上前歯の歯茎が若干前へ出ている 気がします。そのため、Eラインに少しだけ届かない状態です。 歯科矯正(ワイヤー)を行うか検討しているのですが 前歯の傾斜が酷くないために、Eラインを作りだすには 歯茎の後退しかないだろうと思っています。 歯科矯正(ワイヤー矯正)で歯茎は後ろにヘコムのでしょうか? 体験談もとめます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出っ歯で、矯正中です。 一度、歯医者さんに行って相談されるのが一番だと思います。無料相談しているところもありますし、検査(通常3万~5万円)も無料でしてくれるところもあります。 >歯茎の後退しかないだろうと思っています。 それって、質問者さんが思っているだけですか、それとも専門医から言われたのでしょうか???私も出っ歯で、前歯がへっ込めばいい、奥歯はきれいに並んでいるし、下側もきれいなので、上の前歯だけ矯正すれば安く済むしすぐ出来るしいいなぁなんって思っていましたが、矯正は意外に奥が深いものでした。 私の場合は、上の歯を後ろに下げ、下の歯を少し前に出しています。素人はこうすればいいと思っていても、矯正歯科医に診てもらったら、顔全体のレントゲンを撮って、歯型を取って、噛み合わせを調べ色々するので、もっと細かいことが分かるし、素人が考える以上の理にかなった治療プランを出して下さいます。 質問者さんの歯の状態が分からないので、何とも言えませんが、(抜歯して)隙間があって、前歯を後ろに下げていくなら、歯とともに歯茎も下がると思います。私は、歯と共に歯茎も後ろに下がっています。 矯正歯科に初めて行った後に、悩んでいないでもっと早く行ったらよかったなぁ・・・と思いました。色々心配していましたが、歯医者に行けば、先生が丁寧に説明してくださり一気に解決されたからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度検査してみようという気になりましたが 結構高いんですね。。。 腰が引けてます。。 でも歯茎が動いているという貴重な体験談がいただけたので 勇気が出ました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の矯正 歯茎の色

    歯科矯正 矯正前 若干出っ歯、八重歯、歯茎が長い(ガミースマイル)、前歯大きめ、顎が小さい ↓ 現在2年間矯正中… 歯茎が腫れて、色が黒ずんでいる、矯正器具の部分黒い虫歯?、歯が小さくなっている、ガミースマイルは変わらない 上記、状態の友達が矯正をしているのですが、このように歯茎の色、腫れは、手入れの不届きが原因なのか。それとも矯正をすることによって、歯根が動くので、歯茎の色が変色してしまうのかどうか。 私も友達と似たような歯並びのため矯正を考えていましたが、友達の状態をみて、矯正が怖くなりました… 原因がわかるかた教えてください。

  • 子供が歯の矯正中ですが、歯茎が腫れてしまいました。

    子供の事です。5月から歯の矯正を始めました。 上の第6永久歯に装置をはめこみ、上前歯2本のみワイヤーを通している程度なのですが、太目のワイヤーに交換して2日位たったら、右の歯茎が痛いとうったえてきました。確かに、ワイヤーが歯茎にあたっているというより、つき刺さっているという感じなんです。 矯正歯科に行ったら、若干歯茎が腫れてるとのこと。とりあえず、ワイヤーははずして、歯みがきを念入りにやって下さいと言われました。 正直、ショックでした。というのも、歯みがきは最低30分、最初に普通の歯ブラシ、次に先の細いポイント歯ブラシ、ライト付のデンタルミラーでこまめにチェックと、本当に気をつけていたんです。 それに、腫れているなんて夢にも思わず、赤くなったり血が出たりということもなかったので。 姉妹も同時に矯正中なのですが、この子もやはり腫れてしまった事があります(この子は、赤く腫れました)。またかと、かなり落ち込んでます。 そこで、電動歯ブラシを検討中なのですが、歯垢のおちかたはどうなのでしょうか?先生に相談したら、いいと思うけど、結局最後の仕上げは手みがきですよって言われましたが。 とにかく、毎日歯みがきの事ばかり考えて、疲れはててます。 矯正中の歯みがきのポイント、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

  • 歯科矯正を考えています。

    歯科矯正を考えています。 出っ歯なので奥歯を抜き、前の歯を後ろに下げる治療を希望しています。 そこで質問なのですが、奥歯を抜いて少しずつ後ろに下げるというのは、どういうことなのでしょう。 抜いて空いたスペースに前歯が後ろに動くと思っていたのですが、歯を抜く分、歯と歯茎の長さが変わるので、隙間無く歯が並ぶのが不思議に思うのです。 それとも歯茎が縮んで後ろに下がるのでしょうか。

  • 20歳、矯正後歯茎が下がりました

    私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

  • 前歯の1本がサシ歯の人の矯正?

    15年前に前歯の1本をサシ歯にしたところ 大きいサイズのものをかなり前の方にいれられました。今ではもう一方の前歯まで 同じように前のほうに行ってしまい、今は2本で出っ歯のような感じです。 部分矯正でなんとかなるかな?と思って 歯科矯正に行ってきたら 『抜歯4本でワイヤー3年、費用は100万』と言われました。 抜歯はあんまり抵抗はないのですが、まずワイヤー3年というのが避けたいです。ワイヤー期間を短縮し、尚且つ費用を安くしたいとなると もう方法はないんでしょうか? でも、Eラインを考えると踏み切るべきか迷ってます!!

  • 福岡のお奨めの矯正歯科

    福岡に住んでいる学生です。 前々から気になってた少しのデコボコと出っ歯をそろそろ矯正しようかなと考えています。 矯正歯科といってもたくさんある訳だし、ネットでいろいろ探してみましたが、違いがよくわかりません。 もし、福岡の歯科ならここがオススメ!!といった歯科があるのなら、ぜひ知りたいのです。 口コミや体験談など、情報まってますっ。

  • 小学生の歯科矯正について

    小学二年生から四年程度、歯と歯茎がでており矯正をしております。 現在、第一段階が終わりましたが、第一段階では、一番奥の上の歯に銀色の金属を入れてゴムで前にでないように寝るときだけヘットギアをつけていました。 肝心の前歯には何も付けていない矯正なので、更に出っ歯になったように感じます。 医者に聞いた所、完全に永久歯が生え揃ってからワイヤー矯正をするという話しでした。 しかし、次から第二段階に入る事になり上下二本づつ抜かなくては治せないという話しでした。 本人がどうしても抜くのは怖いので嫌だというと、もう、これで終了にしましょうと言われました。 一番奥歯だけをゴムでおしてただけなので出っ歯のまま口もいっさいとじられない状態です。 これで終了ですと言われ親としてどうしていいか分かりません。 このまま諦めるしかないのか、それとも他の病院に行った方が良いのかアドバイスをお願い致します。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正について 4月~5月くらいに歯科矯正を考えています。上下との歯が前に出ていて、特に前歯が出っ歯です。ぱっと見た目は分からない程度ですがよく見れば分かります。 そこで質問なのですが... ・治療期間は大体2年以上で、治療費は100万程なのか ・どのくらいの痛みなのか(人に寄ると思いますが、歯が浮くような感じ、鋭利なもので刺されているような痛みなどと聞きます) ・治療費は一括で全額払いなのか ・ワイヤーの方が見た目は目立つが、治りは良いのか ・治療するなら近場の歯医者を選ぶべきか 一番気になるのはどの程度痛むのかが気になります。値段は大体100万程と思っていたので。抜歯は麻酔で行うのでまだ我慢出来ますが、ワイヤーで固定するときの痛みや家に帰ってからの痛みなど想像出来ません。経験者の方がいらっしゃいましたら詳しくお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 歯の矯正で、歯茎が黒ずむことはありますか?

    ある歯科矯正をした方なんですが、前歯の歯茎がの根元が黒ずんでいらっしゃるんです。 初対面の方なので、矯正経験があると本人から聞いただけでその黒ずみが、矯正前からなのか、矯正後のことかは良くわかりません。 今から、矯正を考えているので、歯茎が黒ずむことがあるとなると、少し心配です。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 歯科矯正の部分矯正

    私は出っ歯です。 小・中・高と陰口言われたりしてずっと気になっています。 働き出してある程度お金が貯まったので歯科矯正をしようと考えています。 しかし、今年未婚で子供を出産したのであまりお金に余裕がなくなりました。子供はまだ0才児ですが、幼稚園くらいになって、私の出っ歯のことでからかわれたりしないか心配なのです(考えすぎかもしれませんが…) そこでネットなので部分矯正について調べ、何件か歯科医を尋ねました。 (1)出っ歯自体を直したいのであれば抜歯して上下ともに器具をつけるというもの。(90万位で2~3年) (2)前歯自体を引っ込めて隣の歯と並べばいいや。といのなら部分矯正(マウスピースも可)と言われました。(50万位で半年) 先々を考えれば上下につけてみっちり直すのがベストですが、お金や期間を考えたら部分矯正を…と考えています。 (2)の場合でも、今よりもかなり見た目は変わる。と言われましたが、出っ歯は治らない。と言われ頭の中が「????」となってしまいました。言われていることはわかってもあまり仕上がりの差が想像つかないのです。 歯科医に私と同じことを言われて部分矯正した方いらっしゃいますか?