• ベストアンサー
  • 困ってます

子供が歯の矯正中ですが、歯茎が腫れてしまいました。

子供の事です。5月から歯の矯正を始めました。 上の第6永久歯に装置をはめこみ、上前歯2本のみワイヤーを通している程度なのですが、太目のワイヤーに交換して2日位たったら、右の歯茎が痛いとうったえてきました。確かに、ワイヤーが歯茎にあたっているというより、つき刺さっているという感じなんです。 矯正歯科に行ったら、若干歯茎が腫れてるとのこと。とりあえず、ワイヤーははずして、歯みがきを念入りにやって下さいと言われました。 正直、ショックでした。というのも、歯みがきは最低30分、最初に普通の歯ブラシ、次に先の細いポイント歯ブラシ、ライト付のデンタルミラーでこまめにチェックと、本当に気をつけていたんです。 それに、腫れているなんて夢にも思わず、赤くなったり血が出たりということもなかったので。 姉妹も同時に矯正中なのですが、この子もやはり腫れてしまった事があります(この子は、赤く腫れました)。またかと、かなり落ち込んでます。 そこで、電動歯ブラシを検討中なのですが、歯垢のおちかたはどうなのでしょうか?先生に相談したら、いいと思うけど、結局最後の仕上げは手みがきですよって言われましたが。 とにかく、毎日歯みがきの事ばかり考えて、疲れはててます。 矯正中の歯みがきのポイント、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)

文章を読んでいると、お子様ではなくご自身が磨いていらっしゃるように思えます。二人合わせて1時間・朝晩2時間!?と思うと確かに疲れ果てると思います。 装置自体は前歯2本と奥歯2本だけのようですから、そんなに時間をかけなくても十分と思います。 念入りにする場所、適当でも汚れが落ちる場所などありますし、逆に装置がある限りどうやっても取れない場所も存在します。 歯磨き指導のプロである衛生士さんに相談してみてはいかがでしょうか?歯の状態・装置の状態は個人差がありますし、ここで聞かれるよりもずっとしっかりとポイントを教えてくれるはずです。 一般的には洗口剤を使ったり、(ワイヤーに良くないとの研究もありますが)歯磨き後にフッ素を塗ってみるのもいいと思います。また、がんばっているけど汚れが見えないので取れていない場合もあるので、歯の染め出しをするのもいいと思います。(装置の回りはしばらく赤いのが残っちゃうけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 本当に、「もう歯みがきの時間か~」と憂うつになってしまうほどです。時間ばかりかけ過ぎって感じです。 やはり、調製に行った時に聞くのが一番だとは思うのですが、簡単に口頭や歯ブラシの角度等を見せてもらうだけで、実際に磨いてみせてもらえないので(当然かもしれませんが)、それ以上聞くのに躊躇してしまいます。でも、やはり、きちんと納得がいくまで聞くのが一番ですよね。 歯の染めだし、以前からやりたいと思ってました。歯医者さんでやってくれませんかね(笑)。 まだ始まったばかりの矯正なので、また色々あるかもしれませんが、何とかがんばっていこうと思います。 こちらで相談出来た事で、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)

歯茎の腫れの原因は歯肉炎なのですか? ならば歯磨きで対応するしかないのでしょうが・・・ >歯みがきは最低30分、最初に普通の歯ブラシ、次に先の細いポイント歯ブラシ、ライト付のデンタルミラーでこまめにチェック 矯正をしているとしても少し神経質になりすぎのように思えます。 姉妹も同様の症状があったと考えると磨きすぎもひとつの原因と考えられませんか。 磨きすぎは歯や歯茎に過度のストレスをかける場合もありますよ。 正しい方法であれば10~15分程度で十分でしょうし、あとは定期的な 歯科でのメンテナンスで十分対応出来ると思います。 >電動歯ブラシを検討中なのですが 信頼できるメーカーのものであれば効果は高いと思います。 またこれは意見が分かれるところでしょうが、私は仕上げ磨きに電動歯ブラシを使っています。 基本は手磨きで、不足分を電動歯ブラシで補うのが目的です。 結局はどちらも一長一短あると判断したからなのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 先生からは「歯茎がちょっと腫れている」という言い方のみでした。歯みがきを頑張るようにとの事だったので、やはりみがき残しが原因だったと解釈してます。 やはり、いくら何でも時間かけすぎという感じですよね。自分でもそう思います…。一度、もう1人の子が腫れてしまった事もあって、余計神経質になっていました。 電動歯ブラシも色々あって、迷いますね。子供の事なので、もう少し慎重に検討してみます。 長い矯正期間ですし、もう少しゆったり構えて、何とか頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の歯と歯茎の隙間に物が詰まって取れません

    1歳8か月の息子がいるのですが、 今日歯みがきのときに、前歯の歯と歯茎の隙間(大人だと歯周ポケット?)に ほうれん草みたいなものが詰まっていました。 取ろうと思って歯ブラシでよく磨いたのですが、 どんどん歯茎の奥のほうに入ってしまい、取れなくなってしまいました。 大人なら歯茎の間に、何か細いものを入れて無理やり掻きだせそうですが、 息子は歯磨きが苦手で、ほとんどじっとしていられないし、 口も大きく開けてくれたりするわけではないので、やるのはかなり至難の業です。 (さっき眠ってる時はどうかと思ったのですが、口さえ開けれませんでした・・・) 自然に無くなるとは思いませんが、 自然に出てきたりすることはあるのでしょうか。。。? 出てこないとすれば、どうやったらうまく取れるでしょうか? 歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか? お子さんで同じような経験をお持ちのかたや、医療関係者の方、 どうかご教授お願いします。

  • デンタルフロスによって歯と歯の間は広がらないの??

    歯医者に診て貰ったところ、私は歯茎が若干腫れていてそのため歯ブラシだけでは歯垢を除去するのが難しいとのことで、デンタルフロスを毎日の歯磨きの際に必ず使用するようにと言われました。 前にも別の歯医者からそういわれたことはあるので、以前からたまに使用していたのですが、毎日となるとかなり時間も手間もかかるので簡単なことではありません。 そこで質問です。 ・皆さんもデンタルフロスを使っているのでしょうか? ・デンタルフロスを使うことで、歯茎を傷める、あるいは歯と歯の間が広がるということはないのでしょうか? 特に歯と歯の間は広がるのではないかと思っている人も周りに多いので、これは心配です。歯医者いわく「そんなことはない」そうなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 20歳、矯正後歯茎が下がりました

    私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

  • 矯正中の歯の磨き方を教えて下さい。

    歯列矯正の経験のある方、専門家の方にお尋ねします。 先日、歯の表に矯正装置(ブラケットとワイヤー)を着けました。 歯科医師からは特に歯の磨き方の指導がなかったため、聞いたところ分かったことは次の2つです。 1.歯間ブラシを使うこと。 2.歯を磨く時の、歯ブラシの当て方。 矯正中の歯磨きについては、これで十分ですか。 やはり、専門家の指導を受けたほうがいいのでしょうか。 指導を受けるとしたら、何科にいけばいいですか。 現在は、某大学歯学部付属病院に通っています。

  • 歯茎が腫れて痛いです。只今矯正中です。

    矯正の為に9日前に上の一番奥の歯にバンドを付けました。すでに装置は付いています。6日前に4番の歯を抜歯しました。 私は歯茎に埋まったまま顔を出していない親不知があるのですが、そこの歯茎が腫れて舌などで触ると痛いのです。色は歯茎の色のままで、普通にしていても少し重い痛みがあります。 我慢できない程の痛みではないのですが矯正歯科に聞いてみると、このようになる方もいらっしゃるそうで、歯磨きを丁寧にして、しばらく様子をみて、それでも痛いようならまた電話ください。と言われました。歯磨きをすると出血します。 矯正のせいで親不知が動いているのかとも思いましたが、 本当に歯磨きだけで治るものなのでしょうか?

  • 歯間乳頭は

    只今矯正中なのですが、元々歯垢がたまりやすく、どうしても歯ブラシでは取れなかったので、歯間ブラシを無理に入れてしまいました。その時は今から思うと本当にバカな事をしたなと後悔するばかりですが、口の中の傷なんてすぐに治るだろうと軽く考えていました。しかし、歯間乳頭部がガクッと落ちてしまい元にもどりません。いろいろ調べてみましたが、退縮した歯肉は元に戻らないということでした。しかし、上の前歯なのですごく気になってしまい、人と話していてもそこに目がいっているのではないかと思ってしまいます。それで、歯肉整形という事も考えたのですが、症例としては歯ぐきが出ている方を治すという例ばかりなので、こういうことで実際治るのかも分かりません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 歯科矯正で歯茎は奥へヘコむのでしょうか?

    出っ歯というほどではないのですが、上前歯の歯茎が若干前へ出ている 気がします。そのため、Eラインに少しだけ届かない状態です。 歯科矯正(ワイヤー)を行うか検討しているのですが 前歯の傾斜が酷くないために、Eラインを作りだすには 歯茎の後退しかないだろうと思っています。 歯科矯正(ワイヤー矯正)で歯茎は後ろにヘコムのでしょうか? 体験談もとめます。

  • 歯と歯茎の間の掃除について。

    歯と歯の間は、歯間ブラシ・デンタルフロスで掃除しているのですが、 歯と歯茎の間を掃除するにはどうしたらいいでしょうか? もちろん歯ブラシを入れて掃除してはいるのですが、 私の歯は小さめで、柔らかめの小さい歯ブラシでやっても、どうしても歯茎が痛んでしまいます。 歯茎をしっかり引き締める為にもきちんと磨きたいのですが・・・ 何かよい歯ブラシを御存知の方、またはこんな方法にすると良く磨けるよ?など、 是非教えて下さい。 また、歯と歯茎の間を掃除するのは歯茎が痛むから危険、という医師の考えもあるようですが、 どちらなのでしょうか? 私は掃除したほうがいいと思うのですが。 よろしくお願いします。 伝わればと思い、画像を入れておきます。

  • 歯の磨きすぎ? 歯茎が下がる

    最近、歯医者さんに通うようになり、歯を大切にしなければという気持ちが強くなって、かなり丹念に歯磨きするようになりました。今までは、朝晩、「一応磨く」くらいだったのですが、この半年くらい、特に寝る前は15分~20分くらいかけて、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングしています。以前、歯医者さんで指導を受けた通りに、力を入れず、軽く小刻みに歯ブラシを動かし、特に下の歯を縦方向に磨くときは、下から上に歯ブラシを動かすようにしています。 ところが、最近気付いたのですが、明らかに下の歯茎が下がってきているのです。今まで、こんなにはっきり歯茎が下がったことはありません。ここ1,2ヶ月の間に、目に見えて下がってきているのがわかります。 歯磨きは、朝5分、夜15分くらい(歯ブラシのあたる場所を軽く50回くらい動かし、次に進む)くらいです。昼は歯医者さんに行くとき以外、磨いていません。この方法をこのまま続けると、さらに歯茎がなくなって?いくのでしょうか? また、下がった歯茎は元に戻らないのでしょうか? 歯茎が下がると老人のように見えて、ちょっとショックを受けています。

  • 歯の矯正 歯茎の色

    歯科矯正 矯正前 若干出っ歯、八重歯、歯茎が長い(ガミースマイル)、前歯大きめ、顎が小さい ↓ 現在2年間矯正中… 歯茎が腫れて、色が黒ずんでいる、矯正器具の部分黒い虫歯?、歯が小さくなっている、ガミースマイルは変わらない 上記、状態の友達が矯正をしているのですが、このように歯茎の色、腫れは、手入れの不届きが原因なのか。それとも矯正をすることによって、歯根が動くので、歯茎の色が変色してしまうのかどうか。 私も友達と似たような歯並びのため矯正を考えていましたが、友達の状態をみて、矯正が怖くなりました… 原因がわかるかた教えてください。