• 締切済み

歯茎が腫れて痛いです。只今矯正中です。

矯正の為に9日前に上の一番奥の歯にバンドを付けました。すでに装置は付いています。6日前に4番の歯を抜歯しました。 私は歯茎に埋まったまま顔を出していない親不知があるのですが、そこの歯茎が腫れて舌などで触ると痛いのです。色は歯茎の色のままで、普通にしていても少し重い痛みがあります。 我慢できない程の痛みではないのですが矯正歯科に聞いてみると、このようになる方もいらっしゃるそうで、歯磨きを丁寧にして、しばらく様子をみて、それでも痛いようならまた電話ください。と言われました。歯磨きをすると出血します。 矯正のせいで親不知が動いているのかとも思いましたが、 本当に歯磨きだけで治るものなのでしょうか?

noname#30379
noname#30379

みんなの回答

回答No.1

実は、僕も矯正しています。やっぱり、歯が痛いですよね~ その気持ちわかります。かなり痛いんですよね~ 乳歯が抜ける時のような痛みを感じますね。 装置をつけていれば、だんだん歯が動いていくので大丈夫だと思います。はじめのうちは、痛いだけで辛いこともありましたが、半年もすれば、かなりの違いがわかります。やはり、辛抱して耐えなければ、なりません。 歯磨きは、しっかりしないと虫歯になりやすいので、注意した方が良いです。装置の間などに食べかすなどが引っかかりやすいので、注意して磨く必要があると思います。後は、根気よく辛抱するしかありません。

noname#30379
質問者

お礼

私の質問の書き方が悪くてすみません。一箇所のみ腫れて痛いです。質問の書き方を変えて再度質問してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20歳、矯正後歯茎が下がりました

    私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

  • いきなり(?)歯茎が紫~灰色に!何故?

    先ほど、歯磨きしていたら、一番奥の歯の歯茎に少し痛みを感じたので、 鏡で見たら、なんと、奥の一帯が灰色がかった紫色です。 腫れてはいませんし、出血もありません。 毎日丁寧に歯磨きをして、フロスもしているので、 もし、前から変色していたなら、気がつくと思うのですが・・・。 2ヶ月ほど前には歯科検診にも行っていますが、問題なしでした。 明日は、友達と会う約束があるのですが、 それをドタキャンしてでも歯科に行った方が良いでしょうか? (出来ればしたくないです) 問題の歯茎には神経を抜いた銀歯が生えています。 なんだか不安です。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 矯正による抜歯後

    歯科矯正をするために抜歯をしました。先に下の歯を二本抜歯をしましたが、抜歯後も特に痛みなく問題なく終わりました。そして先週、上の歯の4番を二本抜きました。抜歯後、右側のちょうど抜歯をしたところの歯茎(裏側)が痛みます。ズキズキというよりかは切れた痛み、もしくわ何かが刺さっているようなそんな痛みです。昨日、歯医者さんに言ってみたのですが特に見た目には問題がなさそうで痛み止めを飲んでくださいと言われて終わりました。抜歯後のズキズキとは違いなにか違和感がある痛みで不安です。もう抜歯から一週間は立ちます。ほっといて治るならいいですが、これが矯正にまで影響が出ないかも不安です。 別の歯医者で歯茎の様子を見てもらった方がいいのでしょうか?上の装置は裏側なので装着する前にどうにかしたいです。

  • セラミック矯正

    歯列矯正を考えています。上前歯一本が少し前に出ている状態です。 先日、矯正歯科と一般歯科に相談に行きました。 矯正歯科では、親不知を四本抜歯して歯茎にプレートを埋め込みワイヤーで 矯正するとのことでした。ただ上前歯二本が過去の虫歯治療のため神経がない状態です。よって将来的には抜歯しなくてはならないとのことでした。 ワイヤーでの矯正は現在育児中で、子供もに当たったり、歯磨きに十分に時間をとれなくなるのが心配です。(矯正中は虫歯になりやすいと聞いたので)また、時間もかかるため躊躇しています。 一般歯科ではひとつの方法として、神経がない歯を削ってセラミックを被せて歯並びを調整することもできるといわれました。ただ定期的にメンテナンス?やクリーニングなどで通うよう言われました。 色々調べてみると、矯正歯科の先生方はかなりセラミック矯正に批判的なことがわかりました。(噛み合わせや歯を削ることに対して) 気持ちはセラミック矯正に傾いているのですが…。 実際にセラミック矯正を行った方や専門の方の感想や意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 子供が歯の矯正中ですが、歯茎が腫れてしまいました。

    子供の事です。5月から歯の矯正を始めました。 上の第6永久歯に装置をはめこみ、上前歯2本のみワイヤーを通している程度なのですが、太目のワイヤーに交換して2日位たったら、右の歯茎が痛いとうったえてきました。確かに、ワイヤーが歯茎にあたっているというより、つき刺さっているという感じなんです。 矯正歯科に行ったら、若干歯茎が腫れてるとのこと。とりあえず、ワイヤーははずして、歯みがきを念入りにやって下さいと言われました。 正直、ショックでした。というのも、歯みがきは最低30分、最初に普通の歯ブラシ、次に先の細いポイント歯ブラシ、ライト付のデンタルミラーでこまめにチェックと、本当に気をつけていたんです。 それに、腫れているなんて夢にも思わず、赤くなったり血が出たりということもなかったので。 姉妹も同時に矯正中なのですが、この子もやはり腫れてしまった事があります(この子は、赤く腫れました)。またかと、かなり落ち込んでます。 そこで、電動歯ブラシを検討中なのですが、歯垢のおちかたはどうなのでしょうか?先生に相談したら、いいと思うけど、結局最後の仕上げは手みがきですよって言われましたが。 とにかく、毎日歯みがきの事ばかり考えて、疲れはててます。 矯正中の歯みがきのポイント、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

  • 歯茎が腫れて、匂いも気になります・・・

    お世話になります。 (1):数日前から歯茎が腫れ、舌で触れると痛みます。 (2):歯磨きなどで刺激を与えなくても歯茎から出血が見られます。 (3):血も嫌な感じの臭いというか味があって、不快感があります。 (4):歯磨きをしてもすぐに口臭がでてきます。 (5):生えかけの親不知がありますが、腫れているのは親不知とは全く違う部分です。 (6):今日学校の保健の先生に相談したところ、よーーーーーーく見ると、腫れと痛みが強い側の頬がうっすらふくらんで、輪郭にも影響がでています。(本人では気付けませんでしたが・・・) 一番に臭いが気になります・・・ これって、歯周病とかそういう類のものですか? 家庭では治せないのでしょうか?少しでもマシになる方法はありますか? 病院に行くとしたら歯科で良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 矯正を始めました。親知らずが埋まったまんまですが。。

    つい一週間前から矯正を始めました。 ここに来て、不安になってきたので質問させて頂きます。 私は親不知が上下各2本とも歯茎に横になって埋まったまんまなのですが、矯正をする事で、この親不知が出てきたり、痛くなったりしないものでしょうか? 上前歯2本が大きく出てるため、上は前から4番を抜歯して矯正。 下はガタガタで、抜かなくてもできるそうです。 上は抜歯した事により、スペースが出来るので、なんとなく安心なのですが、下は抜歯なしで、キツキツになって、親不知が押されて痛くなったり、 出てきたりしないのでしょうか? 親不知の抜歯はとても痛くて大変そうなので、怖いです。 先生が何も言わなかったって事は、大丈夫なのかとも思うのですが、心配で心配で・・・。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正を受けると顎のラインは変わりますか?

    こんにちわ。 私は中学生の時にあごが小さいわりに歯が大きく、歯並びが悪かったので歯科矯正をしていました。 下の歯ですが左右歯を1本ずつ抜くと綺麗になるが、抜かなくてもぎりぎりおさまるといわれたので抜かない方法を選びました。 歯科矯正は無理やり歯を並べる感じで終わったのですが、母によく顎のラインが丸くなったといわれます。 たしかに昔はシャープな顎だったのになんか丸くなっている気がしますし、下唇も以前より前に出ている気がします。 歯科矯正のせいでしょうか? ただの成長ですか? また、現在親不知が斜めに生えており歯がおされている状態で前歯もかなりいがんでしまいました。 歯医者さん曰く親不知を抜かないとどんどんいがんでくるようでさらに、抜いたとしても一回いがんだところは自然には戻らないと言われました。 親不知はどちらも歯茎の下に埋まっており抜くのをためらってしまいますが、これ以上歯がいがむのもいやです。 親不知を抜いた後中学生の時に抜くはずだった歯を抜いて歯科矯正をしようと思っているのですが、どう思われますか? 顎はシャープにもどるのでしょうか? 矯正もかなり時間とお金がかかるので、顎がそのままなら親不知だけぬいて下の歯のゆがみは我慢しようと思います。 詳しい方の意見をどうぞおねがいします。

  • 歯の矯正 歯茎の色

    歯科矯正 矯正前 若干出っ歯、八重歯、歯茎が長い(ガミースマイル)、前歯大きめ、顎が小さい ↓ 現在2年間矯正中… 歯茎が腫れて、色が黒ずんでいる、矯正器具の部分黒い虫歯?、歯が小さくなっている、ガミースマイルは変わらない 上記、状態の友達が矯正をしているのですが、このように歯茎の色、腫れは、手入れの不届きが原因なのか。それとも矯正をすることによって、歯根が動くので、歯茎の色が変色してしまうのかどうか。 私も友達と似たような歯並びのため矯正を考えていましたが、友達の状態をみて、矯正が怖くなりました… 原因がわかるかた教えてください。

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。