• 締切済み

歯茎が腫れて痛いです。只今矯正中です。

矯正の為に9日前に上の一番奥の歯にバンドを付けました。すでに装置は付いています。6日前に4番の歯を抜歯しました。 私は歯茎に埋まったまま顔を出していない親不知があるのですが、そこの歯茎が腫れて舌などで触ると痛いのです。色は歯茎の色のままで、普通にしていても少し重い痛みがあります。 我慢できない程の痛みではないのですが矯正歯科に聞いてみると、このようになる方もいらっしゃるそうで、歯磨きを丁寧にして、しばらく様子をみて、それでも痛いようならまた電話ください。と言われました。歯磨きをすると出血します。 矯正のせいで親不知が動いているのかとも思いましたが、 本当に歯磨きだけで治るものなのでしょうか?

noname#30379

みんなの回答

回答No.1

実は、僕も矯正しています。やっぱり、歯が痛いですよね~ その気持ちわかります。かなり痛いんですよね~ 乳歯が抜ける時のような痛みを感じますね。 装置をつけていれば、だんだん歯が動いていくので大丈夫だと思います。はじめのうちは、痛いだけで辛いこともありましたが、半年もすれば、かなりの違いがわかります。やはり、辛抱して耐えなければ、なりません。 歯磨きは、しっかりしないと虫歯になりやすいので、注意した方が良いです。装置の間などに食べかすなどが引っかかりやすいので、注意して磨く必要があると思います。後は、根気よく辛抱するしかありません。

質問者

お礼

私の質問の書き方が悪くてすみません。一箇所のみ腫れて痛いです。質問の書き方を変えて再度質問してみます。ありがとうございました。