• 締切済み
  • すぐに回答を!

20歳、矯正後歯茎が下がりました

私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)

歯科医師です。 先日、仲間内での勉強会でその話題が出ました。 私たちのグループは歯周病を深く勉強しようとしているので、歯肉の少しの変化を厳しく追及しています。 矯正治療による歯肉の退縮の話題を提供してくれたのは、矯正の専門医でした。歯肉の量は一定なので、歯並びがでこぼこの歯列をきれいに並べると、歯肉が横に引き伸ばされることになるため、上下の巾が短くなってしまい、歯の根元が出てきてしまうのだそうです。これは割とよくあることで、避けられないことのようです。 と言っても歯肉の変化を厳しく追及している歯科医師が見れば、かなりの症例で歯肉の退縮が起きている、ということであって、一般の患者さんは気がついていないことが多いのだそうです。 質問者さんの場合、お口の中を拝見していないのでこれは想像なのですが、人よりも強い歯肉退縮が起きた、というよりは質問者さんが人よりも美意識の強い人だったので、歯肉退縮が気になっている、ということのように思います。 歯肉を移植して増やす手術というのがあるのですが、「美しく増やす」ということになると、ちょっと難しいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 詳しい説明をいただき、自分の状況がよくわかりました。 確かに、掛かっている歯医者さんからは歯茎(歯肉)について何も言われなかったので、ご指摘の通り私が気にしているのかと思います。 再度の質問になってしまうのですが、移植をしないと歯肉の量が一定ということは、矯正で変化した歯肉の状態を改善する(盛り上げる)ことは難しいのでしょうか。 矯正(ワイヤー終了)直後と数年後に歯肉の状態には変化はあまり見られないでしょうか。

関連するQ&A

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • 子供が歯の矯正中ですが、歯茎が腫れてしまいました。

    子供の事です。5月から歯の矯正を始めました。 上の第6永久歯に装置をはめこみ、上前歯2本のみワイヤーを通している程度なのですが、太目のワイヤーに交換して2日位たったら、右の歯茎が痛いとうったえてきました。確かに、ワイヤーが歯茎にあたっているというより、つき刺さっているという感じなんです。 矯正歯科に行ったら、若干歯茎が腫れてるとのこと。とりあえず、ワイヤーははずして、歯みがきを念入りにやって下さいと言われました。 正直、ショックでした。というのも、歯みがきは最低30分、最初に普通の歯ブラシ、次に先の細いポイント歯ブラシ、ライト付のデンタルミラーでこまめにチェックと、本当に気をつけていたんです。 それに、腫れているなんて夢にも思わず、赤くなったり血が出たりということもなかったので。 姉妹も同時に矯正中なのですが、この子もやはり腫れてしまった事があります(この子は、赤く腫れました)。またかと、かなり落ち込んでます。 そこで、電動歯ブラシを検討中なのですが、歯垢のおちかたはどうなのでしょうか?先生に相談したら、いいと思うけど、結局最後の仕上げは手みがきですよって言われましたが。 とにかく、毎日歯みがきの事ばかり考えて、疲れはててます。 矯正中の歯みがきのポイント、どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

  • 歯茎について

    歯の磨きすぎで歯茎が上に上がってしまい、歯の根元のほうが少し見えてしまって、歯医者さんに研磨剤のないものを使ったほうがよいといわれました。(歯が抜け落ちてしまうことはないといってはいたのですが・・・)また、歯茎が少し白くなっていて軽い歯周病だともいっていました。(これは日本人の80%の方がそうなっているとのことです。)将来歯周病になりそうで怖いのですが、具体的にどのようにすれば、この2つの症状を改善できますでしょうか?できれば、2つとも完全回復させたいのですが・・・。ご存知の方アドバイスお願い致します。

  • 歯茎の強化

    26歳、女性、喫煙者です。 歯医者に行って、虫歯を治療してもらったときに、歯周病だったか、歯槽膿漏をいわれ、歯茎の強化をしてくださいと言われました。『歯槽膿漏』って、具体的におしえてください。 また、歯茎の強化とは、どのようにしたら強くできるんでしょうか? 歯は、よく磨いて汚れを落としなさいと、医師から言われましたが、磨きすぎの部分は、歯茎が削れていて、歯の根元が見えている部分もあります。 よきアドバイスを下されば幸いです。

  • 額変形症の手術後の矯正での歯茎の後退

    額変形症(下顎前突症、開咬症)と診断された者です。 術前矯正(インプラント矯正)をした後に骨きり手術を受け、 約2ヵ月半経ちました。 今はゴムを3本かけて固定しています。 異変に気づいたのは、定かではないのですが1ヶ月くらい前だと 思います。 下の前歯の歯茎(2,3本の歯の歯茎)が下に下がってきたのです。 歯科医院には1週間に1回は見せていて、医者は何も言わなかったので、一時的なものだと思っていたのですが、 酷くなるばかりです。 最初は全くしみませんでした。 しかし、今はもう歯の根元が見え、熱いもの、冷たいもの、常温の水にさえしみます。 我慢できなくなったので、医者に見せたら「力の関係」と言われ、薬を塗布してもらい、いつかは治るものだと勝手に思い込んでいました。 それから数日後、なんだか酷くなる一方で、良くなる気配がなかったので電話で相談してみたところ(同じ病院です)、 「一度下がった歯茎は治らない」とのこと。 そして、「しみるのは一週間に一度コーティングしに来院しなければならない」と言われました。 愕然としました。 本当に私の歯茎の後退は治らないのでしょうか? もう手遅れなのでしょうか。 治療法はありませんか? これでは手術をしてまで矯正した意味がありません。 この「歯茎の後退」はもっと早く気づいて、何かしらの処置していれば食い止められたのでしょうか? ちなみに、歯周病(歯茎が真っ赤に腫れている、すぐに血が出る)ではありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 歯周病治療後の歯科矯正について

    ずっと歯科矯正をしたいなと思っています。 しかし歯医者に久しぶりにいったら、歯周病のひどいところがあり、何箇所か外科手術をしました。歯周病の状態がよくなったら歯科矯正はできるのでしょうか?また、歯科矯正中に妊娠とかしても大丈夫なのでしょうか? 今通っている歯医者は、歯科矯正もしているのですが、以前に別の歯科矯正の病院でしたいと考えていました。歯科矯正をしようと思うとき、同じ病院のほうが、しやすいのでしょうか?(歯の治療をしてきたため) それとも、違う病院でも問題ないのでしょうか?教えてください。

  • 歯茎がやせた?

    29歳女性です。上の歯の奥歯がしみるなぁって思って、鏡で見たら、奥から2番目の一番大きな歯と歯茎の間が痩せて、歯の根に当たる部分が少し見えていて、どうやらそこがしみるっぽいのです。 これって歯槽膿漏予備軍なのですか? しかし、歯茎が腫れてるわけでもなく、ブラッシングをしても血がでるわけでもなく、歯がぐらつくわけでもなく、歯医者で歯周病と言われたこともなく、、 早めに歯医者に行って相談すべきですか? 22歳から歯列矯正を始め、24歳~25歳頃に終了しましたが、それが関係していることはありますか? 心配でしかたありません・・・

  • 矯正中ですが歯医者を変えたい

    都内在住、矯正7ヶ月目ですが、歯医者を変えたいです。 というのは親知らずを抜くために他の歯医者へ行けと言われ、 口腔外科のある歯医者へ行きました。 そこは対応が非常に徹底しており、まず椅子に座ったら歯科医の方が、 どういう感じかいろいろと質問してきます。 歯医者にいながらホテルでもいるのかと思うぐらいでした。 矯正しているところは呼ばれたらいきなり治療されられ、 どういう感じなのかも全く聞かれないので話しづらいのがあります。 そして、矯正の調整時に歯が折れるかと思うぐらい雑にやってきます。 まずワイヤーを抜くときに唇にガンガン当ててきて、 さらにワイヤーが出っ放しで放置されたこともあります。 ○○しますね~とも言わないので困ります。 さらに言うと、何か特殊なワイヤーのような物を入れられ、 そのまま説明の無いまま終わりました。 こういった観点から非常に変えたいという気持ちがありますが、 この矯正装置のまま別の歯医者に変更はできるのでしょうか? また、値段が余計にかかるものなのでしょうか?

  • 1箇所だけ歯茎が下がっているんですが(矯正中)

    歯列矯正を始めて5年目になる現在中学3年生の娘のことで相談させてください。 (矯正といっても、最初からワイヤー装着のタイプではなく 第一段階としてアゴを広げる入れ歯のような器具を入れる床矯正という方法です) 床矯正の第一段階(アゴを広げる段階)は終了し、 現在は上下の歯にワイヤーをつけていて、ようやく矯正終了まで 1ヶ月半となったところで、画像のように下前歯の1本だけ歯根が剥き出しに なっていることを本人から聞き、確認したところ確かにそのようになっておりました。 (医院までは遠く、電車で1時間かかるのと、娘が受験生で頻繁に受診できないので)電話で歯科医に尋ねたところ、「あぁ、やはり気になりますか」とすでに 気づいていたようでした(確かにその露出している歯だけ、ワイヤーブラケットが装着されていません) 歯科医曰く「もともと歯茎が薄い体質なので、強いブラッシングにより そうなったんだろう。歯茎の移植という方法もありますが・・」との返答でした。 素人意見ながら、歯の磨きすぎでなぜ1本だけ歯根が露出するのか、また、なぜその歯だけワイヤーブラケットの装着を避けているのかを疑問に思うのですが。 あと少しでゴールと思っていたのでまさに寝耳に水状態で、娘は一体どういった状況なのか、参考にさせていただきたいので 何かご存知の方、経験者の方、また歯科関係の方のご意見をお聞きしたく こちらにて失礼しております。 どうかよろしくおねがいします。

  • 歯茎が腫れて痛いです。只今矯正中です。

    矯正の為に9日前に上の一番奥の歯にバンドを付けました。すでに装置は付いています。6日前に4番の歯を抜歯しました。 私は歯茎に埋まったまま顔を出していない親不知があるのですが、そこの歯茎が腫れて舌などで触ると痛いのです。色は歯茎の色のままで、普通にしていても少し重い痛みがあります。 我慢できない程の痛みではないのですが矯正歯科に聞いてみると、このようになる方もいらっしゃるそうで、歯磨きを丁寧にして、しばらく様子をみて、それでも痛いようならまた電話ください。と言われました。歯磨きをすると出血します。 矯正のせいで親不知が動いているのかとも思いましたが、 本当に歯磨きだけで治るものなのでしょうか?