• 締切済み

額変形症の手術後の矯正での歯茎の後退

額変形症(下顎前突症、開咬症)と診断された者です。 術前矯正(インプラント矯正)をした後に骨きり手術を受け、 約2ヵ月半経ちました。 今はゴムを3本かけて固定しています。 異変に気づいたのは、定かではないのですが1ヶ月くらい前だと 思います。 下の前歯の歯茎(2,3本の歯の歯茎)が下に下がってきたのです。 歯科医院には1週間に1回は見せていて、医者は何も言わなかったので、一時的なものだと思っていたのですが、 酷くなるばかりです。 最初は全くしみませんでした。 しかし、今はもう歯の根元が見え、熱いもの、冷たいもの、常温の水にさえしみます。 我慢できなくなったので、医者に見せたら「力の関係」と言われ、薬を塗布してもらい、いつかは治るものだと勝手に思い込んでいました。 それから数日後、なんだか酷くなる一方で、良くなる気配がなかったので電話で相談してみたところ(同じ病院です)、 「一度下がった歯茎は治らない」とのこと。 そして、「しみるのは一週間に一度コーティングしに来院しなければならない」と言われました。 愕然としました。 本当に私の歯茎の後退は治らないのでしょうか? もう手遅れなのでしょうか。 治療法はありませんか? これでは手術をしてまで矯正した意味がありません。 この「歯茎の後退」はもっと早く気づいて、何かしらの処置していれば食い止められたのでしょうか? ちなみに、歯周病(歯茎が真っ赤に腫れている、すぐに血が出る)ではありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ohana6480
回答No.2

状態を見ていないので、あくまで推測で・・・ まず、矯正にて歯を動かすと多かれ少なかれ歯肉はさがります。 その後残念ながら自然に元にもどることはほとんどありませんし、なんかしらの処置にて防げた可能性も限りなく低いです。 あえて処置法をあげるとすれば、歯周外科にて、歯肉移植(皮膚移植と思われているものだと思いますが)を行うしかありません。 やるのならば大学病院がいいでしょう。 しかし、行ったからといって、100%戻るとは言い切れません。 移植後数年で下がる方もいます。そこのところは頭に入れておいた方がいいでしょう。 電話ではお答出来かねます。 なぜなら、本来電話での相談は内容により再診料が発生し、自己負担を払っていただく決まりがあります。 しかし、ほとんどの歯科では払っていただけないため、歯科側が泣き寝入りしているのが現状です。

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・。やっぱり治らないのですね。 移植後でも下がることがあるんですか!? 絶対とは言い切れないんですね。 説明不足な医者が多いようです。 医者だけに任せずに、患者も積極的に治療に参加しなければいけないと感じました。 いい勉強になったと思うことにします・・・。

回答No.1

不安ですよね。 インターネットで調べたりして、よその矯正歯科に電話して、治るものかどうかをお尋ねになってはどうですか。 私は子供の矯正を考えているのですが、インターネットでいろいろ矯正のことを調べていて、疑問に思ったことは、何軒かの矯正歯科に電話をして、尋ねましたよ。 最初、受付の方に事情を話すと、快く先生に代わってくださいました。先生は電話口で相談に乗ってくださいましたよ。 インターネットで調べて、ここと思うところにお電話されることをお勧めします。 「下がった歯茎は戻るか」という質問なら即座に答えてくださると思います。あまり深く聞くと、「一度診せてください」とおっしゃるでしょうね。 あとは、一度、大学病院の矯正歯科で診てもらうとか…。 こんな回答しかできませんが、元にに戻るといいですね。

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。本当に不安です。 実は今日病院に話し合いに行ってきたんです。 先生は「皮膚移植の手術」を治療法として持ち出してきました。 また手術を受けなくてはいけないのか、と落胆しております。 泣きながらそのことを話すと、「そんな悲観的にならなくていいから」 みたいなことをおっしゃいました。 でもやっぱり将来を考えて、悲観的に考えてしまいます。 私が通っている病院は、矯正歯科なのに歯周病になってないか、 虫歯になっていないかも毎回調べてくれない(ケア、クリーニングしてくれない)んです。 私は綺麗に歯磨き、リステリン(うがい薬)でうがいしてたんですけど、それでも1回虫歯になって、歯茎が膿んでしまいました。 もう半年くらい前のことですけど、まだ完全には治っていません。 結構有名な病院で、患者さんも多いんですけどね・・・。 名前、外見だけでいい病院と決め付けてはいけませんね・・。 それが今回のことでよく分かりました。 自分の歯は自分で守らなければいけませんね。 お子さんも矯正を考えてるんですね。 私みたいにならないように、十分気をつけてください。 抗議してもはぐらかされますから。 すみません。今少しイライラしていて、愚痴ってしまいました。 お許しください。 私も病院をいくつか回ってみようと思います。 (セカンドオピニオンって言うのかな?) 聞いていただいてありがとうございました。