• 締切済み

額変形症の手術後の矯正での歯茎の後退

額変形症(下顎前突症、開咬症)と診断された者です。 術前矯正(インプラント矯正)をした後に骨きり手術を受け、 約2ヵ月半経ちました。 今はゴムを3本かけて固定しています。 異変に気づいたのは、定かではないのですが1ヶ月くらい前だと 思います。 下の前歯の歯茎(2,3本の歯の歯茎)が下に下がってきたのです。 歯科医院には1週間に1回は見せていて、医者は何も言わなかったので、一時的なものだと思っていたのですが、 酷くなるばかりです。 最初は全くしみませんでした。 しかし、今はもう歯の根元が見え、熱いもの、冷たいもの、常温の水にさえしみます。 我慢できなくなったので、医者に見せたら「力の関係」と言われ、薬を塗布してもらい、いつかは治るものだと勝手に思い込んでいました。 それから数日後、なんだか酷くなる一方で、良くなる気配がなかったので電話で相談してみたところ(同じ病院です)、 「一度下がった歯茎は治らない」とのこと。 そして、「しみるのは一週間に一度コーティングしに来院しなければならない」と言われました。 愕然としました。 本当に私の歯茎の後退は治らないのでしょうか? もう手遅れなのでしょうか。 治療法はありませんか? これでは手術をしてまで矯正した意味がありません。 この「歯茎の後退」はもっと早く気づいて、何かしらの処置していれば食い止められたのでしょうか? ちなみに、歯周病(歯茎が真っ赤に腫れている、すぐに血が出る)ではありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

状態を見ていないので、あくまで推測で・・・ まず、矯正にて歯を動かすと多かれ少なかれ歯肉はさがります。 その後残念ながら自然に元にもどることはほとんどありませんし、なんかしらの処置にて防げた可能性も限りなく低いです。 あえて処置法をあげるとすれば、歯周外科にて、歯肉移植(皮膚移植と思われているものだと思いますが)を行うしかありません。 やるのならば大学病院がいいでしょう。 しかし、行ったからといって、100%戻るとは言い切れません。 移植後数年で下がる方もいます。そこのところは頭に入れておいた方がいいでしょう。 電話ではお答出来かねます。 なぜなら、本来電話での相談は内容により再診料が発生し、自己負担を払っていただく決まりがあります。 しかし、ほとんどの歯科では払っていただけないため、歯科側が泣き寝入りしているのが現状です。

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・。やっぱり治らないのですね。 移植後でも下がることがあるんですか!? 絶対とは言い切れないんですね。 説明不足な医者が多いようです。 医者だけに任せずに、患者も積極的に治療に参加しなければいけないと感じました。 いい勉強になったと思うことにします・・・。

回答No.1

不安ですよね。 インターネットで調べたりして、よその矯正歯科に電話して、治るものかどうかをお尋ねになってはどうですか。 私は子供の矯正を考えているのですが、インターネットでいろいろ矯正のことを調べていて、疑問に思ったことは、何軒かの矯正歯科に電話をして、尋ねましたよ。 最初、受付の方に事情を話すと、快く先生に代わってくださいました。先生は電話口で相談に乗ってくださいましたよ。 インターネットで調べて、ここと思うところにお電話されることをお勧めします。 「下がった歯茎は戻るか」という質問なら即座に答えてくださると思います。あまり深く聞くと、「一度診せてください」とおっしゃるでしょうね。 あとは、一度、大学病院の矯正歯科で診てもらうとか…。 こんな回答しかできませんが、元にに戻るといいですね。

sakutam39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。本当に不安です。 実は今日病院に話し合いに行ってきたんです。 先生は「皮膚移植の手術」を治療法として持ち出してきました。 また手術を受けなくてはいけないのか、と落胆しております。 泣きながらそのことを話すと、「そんな悲観的にならなくていいから」 みたいなことをおっしゃいました。 でもやっぱり将来を考えて、悲観的に考えてしまいます。 私が通っている病院は、矯正歯科なのに歯周病になってないか、 虫歯になっていないかも毎回調べてくれない(ケア、クリーニングしてくれない)んです。 私は綺麗に歯磨き、リステリン(うがい薬)でうがいしてたんですけど、それでも1回虫歯になって、歯茎が膿んでしまいました。 もう半年くらい前のことですけど、まだ完全には治っていません。 結構有名な病院で、患者さんも多いんですけどね・・・。 名前、外見だけでいい病院と決め付けてはいけませんね・・。 それが今回のことでよく分かりました。 自分の歯は自分で守らなければいけませんね。 お子さんも矯正を考えてるんですね。 私みたいにならないように、十分気をつけてください。 抗議してもはぐらかされますから。 すみません。今少しイライラしていて、愚痴ってしまいました。 お許しください。 私も病院をいくつか回ってみようと思います。 (セカンドオピニオンって言うのかな?) 聞いていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎が後退して、歯が抜けそうです。

    前歯の下の歯が、グラグラしていまにも抜けそうです。 ちなみに、左右の奥歯はもう抜けてしまっているのですが、 この抜けそうになっている前歯だけ差し歯(インプラント?)にして、 奥歯は放置しても問題はないでしょうか? また、下の2点の質問も、どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。 1)後退してしまった歯茎を再生させることは可能でしょうか? 2)インプラントなどの治療は行わず、いまグラグラしている歯を利用しても治療は可能でしょうか?

  • 歯茎の後退に悩む

    最近、60歳になりました。 歯茎の後退が顕著で、冷たい水や熱いお湯が歯にしみて困っています。 歯医者でも具体的な処方を聞けませんでした。 対処療法について教えてください。

  • 上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

    上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 開咬+下顎前突+叢生の矯正について。

    閲覧有難うございます。私は17歳の女で、開咬+下顎前突症+叢生です。 歯並びはかなり悪いと思います。前から見るとそうでもないのですが横顔がひどく、小・中学ともいじめられてきました。顎が大きく長いため顔も必然とおおきいです。 恐らく原因は遺伝、(母は歯並びがいいのですが父の歯がガタガタで下顎前突症)小学4年生までしていた寝るときの指しゃぶり等だと思われます。 私はひどくこの容姿がコンプレックスで矯正したいと思うのですが、おおよそでいいのでこう言うのに詳しい方、矯正にかかる日数と値段を教えていただきたいです。 外科手術になると思うので保険が適用されるかな?と思うのですが、100万以上かかるのかだけでも知りたいです。 それと、矯正は早ければ早いほどいいのでしょうか?大人になってからより若いうちにやっておいた方がいいメリットなどありましたら教えていただきたいです。 質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • インプラント矯正

    歯列矯正を始めようと思っています。出っ歯です。 検査の結果、上顎に比べ下顎が小さい上顎前突で、抜歯矯正すると前歯が引っ込みすぎ老け顔になる 恐れがあるため、非抜歯でインプラント(プレート)での矯正を勧められました。 インプラントにはネジとプレートとあって仕上がり(見た目)は同じだけど、 プレートは歯根?を傾けず動かせるため良いという様な説明がありました。 歯の傾きというのはやはり重要なのでしょうか? プレートとネジだと費用や埋め込み手術もかなり差があり、正直迷っています。 インプラント矯正された方、どんな感想・ご意見でも結構ですのでお聞かせ下さい。

  • 矯正歯科について教えて下さい。

    こんばんは。 今度成人矯正をしようと考えています。 下顎後退症の診断があり外科手術と合わせた矯正です。 そこで矯正開始時期についての質問なのですが… 約一年8カ月後に結婚式を控えています。 今から外科手術を合わせた矯正は厳しくでしょうか? 矯正の流れは術前矯正→手術→術後矯正と聞きました。 この術前矯正をして手術までを終えた状態まで何とか間に合えば(細かい術後の調整は結婚式が終えた後にしっかりして)ぱっと見た目だけでも綺麗な状態で式に挑むことは可能でしょうか?(希望では結婚式の間の数日間のみ矯正器具を外して) それとも術後最初の数ヶ月は、前歯がすきっぱ等によりまだ見た目は悪いものなのでしょうか? 勿論今度カウンセリングでお医者さんに詳しく訪ねてみる予定なのですが、今とても気になっているので教えてほしいです。 術前の歯並びをどの様な状態にしてから手術に挑 んだ等々お医者さま、経験者の方どうぞ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯茎(歯肉?)の後退について

    40代女性です。数年前から歯茎(歯肉?)が後退してきて、 そのうちに歯が抜けて総入れ歯になるのではないかととても 心配しています。歯は三食後良く磨いていて歯医者にも 定期的に行っています。 歯医者では、歯周病ではないとのことで、本当に歯が後退して どうしようもなくなったら治療するので来て下さい、という冷たい 説明でした。 もう少し詳しく原因や対策を教えてくれるような歯医者に行きたいのですが、 このような症状に対応してくれる良心的な関西の歯医者を教えて 頂けないでしょうか。出来ましたら大阪か京都でお願いいたします。 また、考え出すと心配で心配でたまらないので、アドバイスも 頂けるととてもありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 20歳、矯正後歯茎が下がりました

    私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

  • 下顎後退

    私は以前矯正をしていて、そこで下顎後退と診断されました。矯正の先生からはこれ以上矯正やっても進まないから終わり、と言われ矯正が終了しました。しかし下顎は矯正前よりも下がった感じがするしそこに関しては、これ以上できないというように言われました。 しかしその後自分でいろいろ調べられるようになりネットなどを見ていると下顎後退を外科手術で治療している人がいました。これなら私も治療できるのでは?と思ったのですが、どうなんでしょうか... これは病院を変えて見てもらったほうがいいのでしょうか。それとも以前矯正で行ってたとこのように、できないと言われて終わってしまうのでしょうか。また断られたらと思うとなかなか行けません。少しでもアドバイスお願いします。 ちなみに下顎後退の度合いも軽くはなく難しいと言われてきました。角度が結構急になってしまっているようです。

  • 歯茎が透けてます

    初めまして。 私の歯は、下顎の歯茎が痩せて、差し歯をしたように歯の根っこが歯茎から透けて見えてしまっています。指で触ると骨のぼこぼこした感触がします。それに知覚過敏にです。これって最終的には歯が全部取れちゃう?ってことなのでしょうか。(歯茎が痩せすぎた結果、支えのなくなった歯が倒れて・・)透けちゃった歯茎を治す治療法などあるのでしょうか。 私の歯は矯正してから手術で顎を削らないと綺麗にかみ合わないそうです。 将来矯正なども考えています。でも、今の状態じゃ反対に歯を傷めて抜けやすくしてしまうのではないかと不安を感じています。 どんなに小さなことでもいいので、何か知っている情報がありましたら、お教えください。