• ベストアンサー

矯正中ですが歯医者を変えたい

都内在住、矯正7ヶ月目ですが、歯医者を変えたいです。 というのは親知らずを抜くために他の歯医者へ行けと言われ、 口腔外科のある歯医者へ行きました。 そこは対応が非常に徹底しており、まず椅子に座ったら歯科医の方が、 どういう感じかいろいろと質問してきます。 歯医者にいながらホテルでもいるのかと思うぐらいでした。 矯正しているところは呼ばれたらいきなり治療されられ、 どういう感じなのかも全く聞かれないので話しづらいのがあります。 そして、矯正の調整時に歯が折れるかと思うぐらい雑にやってきます。 まずワイヤーを抜くときに唇にガンガン当ててきて、 さらにワイヤーが出っ放しで放置されたこともあります。 ○○しますね~とも言わないので困ります。 さらに言うと、何か特殊なワイヤーのような物を入れられ、 そのまま説明の無いまま終わりました。 こういった観点から非常に変えたいという気持ちがありますが、 この矯正装置のまま別の歯医者に変更はできるのでしょうか? また、値段が余計にかかるものなのでしょうか?

noname#69069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohana6480
回答No.2

難しい問題ですね。 まず、どうしてその先生で矯正をしようと思ったのでしょうか?文面をみる限り、こういう先生って処置の前から、こうなんていうかあまり話してくれない人という感じがしますが・・・ 抜歯については他の歯科へかかるように指示したことをみると、おそらく矯正専門の先生だと察します。 まず、転院については、不可能ではないにしろ、問題があります。1つは転院先で改めて矯正の料金がかかる可能性があること。2つめは転院に際して、紹介状をもらわなくてはならない点。 1つめに関しては、矯正というのは、月の調整料金では、経営が成り立たないため、可能性として、いくらかの金額が提示されてもおかしくないということです。もちろん、なんもなく受け入れてくれるところもあるかも知れません。 2つめについては、治療方針についての情報がないと、転院先の先生が 処置が進められないことが考えられます。(どこまで歯を動かし、これからどれくらい動かすかなど・・・) あとは、口腔外科専門で抜歯をしたなら、そこでは矯正まではやっていないかもしれません。 特別な事情がない限り転院はお勧めしませんが、僕も矯正を受けていた時には、「~しますね。」などはありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emika24
回答No.1

その口腔外科のある歯医者に相談してみてはいかがでしょうかね? 実はこういう理由でちょっとこちらにお世話になりたいんだけど、どうしたらいいだろうかって。徹底してるような歯医者なら親切に相談にのっていただけるかもしれませんよね。