• 締切済み
  • 暇なときにでも

歯周病治療後の歯科矯正について

ずっと歯科矯正をしたいなと思っています。 しかし歯医者に久しぶりにいったら、歯周病のひどいところがあり、何箇所か外科手術をしました。歯周病の状態がよくなったら歯科矯正はできるのでしょうか?また、歯科矯正中に妊娠とかしても大丈夫なのでしょうか? 今通っている歯医者は、歯科矯正もしているのですが、以前に別の歯科矯正の病院でしたいと考えていました。歯科矯正をしようと思うとき、同じ病院のほうが、しやすいのでしょうか?(歯の治療をしてきたため) それとも、違う病院でも問題ないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • jun95

矯正歯科と補綴歯科とでは、学問の内容も違いますし、できれば、矯正専門医にしてもらった方がよいと思います。矯正歯科の専門医は、虫歯の治療が必要なときは、たいてい知り合いの別の医師を紹介しています。別々でも、問題ありませんが、矯正は年月がかかるので、今の歯科医院は、一旦終わって、矯正歯科で診てもらうとよいと思います。

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/