• ベストアンサー

歯科・外科的矯正

都内に通う大学生です。 矯正歯科を受診する場合、以下の方法があげられると思います。 1:大学付属病院での治療 2:矯正専門開業医での治療 そこで質問なのですが、1:大学病院での矯正治療 を受けたい場合、紹介状が必要なのでしょうか? またそれは、矯正歯科医ではなく、一般の歯科医の紹介状でも良いのでしょうか? またこの場合、外科的手術を前提に矯正治療を行うのでしょうか? 詳しい方居りましたら、御一報願います・・。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LISA712
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

紹介状なくても大学病院で受診はできると思いますよ。 治療を受けようと思う大学に確認してみるのもいいかと思います。 矯正は一般の歯科医院で紹介状を書いてもらって行くのも大丈夫です。 矯正治療は最初にレントゲンや模型と取って、診断し、治療方針を決定します。 それで矯正だけか、外科治療と矯正が必要なのか判断致します。 よって、大学だから外科治療になるってわけではありません。 例えば矯正開業医でも外科+矯正という診断であれば、手術は他病院で行うということもあります。

jun-nosuke
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 なる程、まずは一度確認することが重要ということですね、納得です。 参考になりました、有難うございました!

その他の回答 (1)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.2

歯科医です。 現在、システム上、大学病院で受診する場合、紹介状が必要です。 一般歯科医でも構いません。現在、かかっている歯科医院があれば、紹介状を書いてもらえば宜しいと思います。 もし、紹介状がなければ、別途費用がかかります。(費用がかかることに対しての異議申し立ては厚生省に!!!)  裏を返せば、紹介状がなくてもお金でなんとかなる、ということですが。

jun-nosuke
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 一般歯科でも紹介状をいただけるのなら、良くお世話になっている歯科医の先生に紹介状を書いてもらおうともいます。 しかし紹介状がないと別途費用が掛かるのは知りませんでした、、 大変参考になりました、有難うございました!!

関連するQ&A

  • 外科矯正について教えてください。

    私は来年、大学に進学するに当たって外科矯正をしようと考えています。 そこで経験者などからアドバイスいただければ幸いです。 まず、費用について ある歯科医院のサイトでは20~30万、別のところでは50~60万などと記載されており、 実際いくらぐらいかかるのか見当がつきません。(いずれも健康保険適用時) いくらかかるか教えてください。 つぎに、保険の適用について 私は以前、ある歯科医院に行って、受け口の相談をしたところ、外科矯正をすすめられました。 理由は ・治療期間が短い ・効果が大きい ・費用が安い とのことでした。 私が現在、外科矯正をしていただこうと思っているのは京都大学の付属病院ですが 以前、診察していただいたところとは異なるので、健康保険が適用になるか心配です。 というのも私の受け口は、「顎変形症」というには少し大げさな感じがするものだからです。 http://www.yamawaki-kyousei.com/precedent.html 上記サイトでいう、「下顎前突」が若干大きい感じです。 「顎変形症」の写真ほどではありません。 それでも保険は適応されるのでしょうか? あと、保険の適用は医師がどう診断するかによると思うのですが、別の病院にいけば保険が適用になったりするのでしょうか? もしそうならば、京大病院がだめだったら他の病院にいこうと思います。 また、上記歯科医院のサイトで、「外科矯正は京都大学付属病院」と連携して行なっていますと書いてあるのですが、だったら元から京大病院に行ったほうが、費用的にも効率的にも良い気がするのですが、それはだめなのでしょうか? あと、個人差はあると思いますが、治療期間にどれだけ要したか教えてください。

  • 歯科の外科矯正は東京の病院が一番ですか?

    一般病院で外科矯正やることになりますが、東京のほうがレベルが高いでしょうか? また、歯科や美容外科を併設しているところのほうが良いですか? 機能的に問題ないとされた場合、美容外科のない病院では治療不可となるでしょうか。

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 歯周病治療後の歯科矯正について

    ずっと歯科矯正をしたいなと思っています。 しかし歯医者に久しぶりにいったら、歯周病のひどいところがあり、何箇所か外科手術をしました。歯周病の状態がよくなったら歯科矯正はできるのでしょうか?また、歯科矯正中に妊娠とかしても大丈夫なのでしょうか? 今通っている歯医者は、歯科矯正もしているのですが、以前に別の歯科矯正の病院でしたいと考えていました。歯科矯正をしようと思うとき、同じ病院のほうが、しやすいのでしょうか?(歯の治療をしてきたため) それとも、違う病院でも問題ないのでしょうか?教えてください。

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 顎変形症に対する矯正治療(外科手術をともなう)について

    中学のころから治療を薦められずっと迷っていましたが、ちゃんと顎変形症の治療をはじめようと思っています(現在28歳)。そこで、大学病院ですべて(矯正&外科手術)行うか、矯正歯科医院(矯正)&大学病院(外科手術)で組み合わせて行うかで迷っています。 矯正歯科医院はネットで調べて、通いやすい場所で保険適用の額口腔機能診断施設の医院に行くつもりです。 費用面のことだけではなく、連携面でのメリットや逆にデメリットなど、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。大学病院ですべて行った方が安心な様な気もしていますが、実際どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口腔外科を伴う歯科矯正は整形?

    口腔外科を伴う歯科矯正は整形扱いとなるのでしょうか。 これから歯科矯正を考えているのですが、 しっかりとした噛みあわせをつくるには、 外科手術が必要になると説明を受けました。 勿論、手術をしたことがないので、 怖いというのもありますが、 他の人からどういう反応を受けるのかという心配がでてきました。 それまでは、整形という考えはなく、 あくまでも歯の矯正というつもりでした。 ただ、口腔外科に関するコミュニティなどをみると、 矯正を終えたら、 今度は整形という批判の目で見られるんじゃないかという事が書いてあり、 それから、手術後のことも気になってしまいました。 今の環境は、 矯正に賛成する人ばかりですが、 一般的にはどういうものなのでしょう。

  • 歯科矯正の医院選びについて

    いつもお世話になっています。 この度歯科矯正をすることになり、歯科医を探しているのですが、 選ぶポイントがよくわかりません。 大学病院、歯科矯正専門医、一般歯科医(矯正の扱いあり)はそれぞれどう違いますか?? 見栄えや価格、矯正の種類等に結構違いがあるのでしょうか?? 格安で短期間で出来る歯科医を探しています。 また、もし都内で良い歯科医がありましたら紹介して下さい!

  • 矯正について 歯科を悩んでいます。

    歯医者に関する質問です。 町の歯医者さんと総合病院の歯科ではどのような違いがあるのでしょうか。 歯の矯正をする前提で歯医者に通いたいのですが、町の歯医者さんだと 抜歯などはできないところがあるようです。その場合は紹介して頂けるということですが、 それなら初めから抜歯もできる総合病院の歯科に通った方がよいでしょうか。 将来的に、恐らく抜歯して、矯正するということになると思うのですが・・・ どちらに通うべきか悩んでいます。 金額も大体分かれば知りたいです。 少しでも教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 矯正歯科の不安と転院

    矯正歯科の不安と転院 顎変形症を患っているので、口腔外科の先生に矯正歯科の紹介状を書いていただき、 矯正歯科で視診や精密検査を受けました。 これから、矯正歯科の先生の治療計画や資料を口腔外科にお届けして確認等する段階にいます。 私は顎変形症を治したいので、矯正する意志はあるのですが、 矯正歯科では、矯正についてのメリット、デメリットなど基本的な説明もないままに話は進んでいるので不安を感じています。 ・口腔外科での確認後に、このような基本的な説明を受けるものなのでしょうか? 他にも不安要素があるので、別の矯正歯科での治療も視野に入れているのですが、 ・この段階での転院はもう遅いでしょうか? もちろん治療を第一に考えているのですが、口腔外科の先生には大変お世話になっているので、 ご迷惑をおかけしたくないという気持ちがあり、このような質問をさせていただきました。 お詳しい方、助言などいただけるとありがたいです。