• ベストアンサー

歯科・外科的矯正

都内に通う大学生です。 矯正歯科を受診する場合、以下の方法があげられると思います。 1:大学付属病院での治療 2:矯正専門開業医での治療 そこで質問なのですが、1:大学病院での矯正治療 を受けたい場合、紹介状が必要なのでしょうか? またそれは、矯正歯科医ではなく、一般の歯科医の紹介状でも良いのでしょうか? またこの場合、外科的手術を前提に矯正治療を行うのでしょうか? 詳しい方居りましたら、御一報願います・・。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LISA712
回答No.1

紹介状なくても大学病院で受診はできると思いますよ。 治療を受けようと思う大学に確認してみるのもいいかと思います。 矯正は一般の歯科医院で紹介状を書いてもらって行くのも大丈夫です。 矯正治療は最初にレントゲンや模型と取って、診断し、治療方針を決定します。 それで矯正だけか、外科治療と矯正が必要なのか判断致します。 よって、大学だから外科治療になるってわけではありません。 例えば矯正開業医でも外科+矯正という診断であれば、手術は他病院で行うということもあります。

jun-nosuke
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 なる程、まずは一度確認することが重要ということですね、納得です。 参考になりました、有難うございました!

その他の回答 (1)

• ooi820
回答No.2

歯科医です。 現在、システム上、大学病院で受診する場合、紹介状が必要です。 一般歯科医でも構いません。現在、かかっている歯科医院があれば、紹介状を書いてもらえば宜しいと思います。 もし、紹介状がなければ、別途費用がかかります。(費用がかかることに対しての異議申し立ては厚生省に!!!)  裏を返せば、紹介状がなくてもお金でなんとかなる、ということですが。

jun-nosuke
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 一般歯科でも紹介状をいただけるのなら、良くお世話になっている歯科医の先生に紹介状を書いてもらおうともいます。 しかし紹介状がないと別途費用が掛かるのは知りませんでした、、 大変参考になりました、有難うございました!!