• 締切済み

歯科医院(矯正)の選び方

子供の頃より、発音が不明瞭なことで悩んでおり、その原因の一つとして歯並びが悪いことが考えられるので、 ある病院の形成外科より、矯正のための歯科医院を紹介していただきました。 検査の結果、顎変形症と診断されましたが、今後の治療の流れについての説明に不信感を抱き、 このままその歯科医院で治療を始めてよいものか悩んでいます。 不信感を抱いた理由は、先生がお忙しく説明がおおざっぱであったこと、費用や期間については こちらから質問してから「調べさせます」と言ってその後立ち話で回答、お会計後の領収証はこちらから欲しいと言わなければ いただけないことなどです。 別の歯科医院を探すことも考えておりますが、この歯科医院から診断結果等をいただくことはできるのでしょうか? 歯科矯正についてはまだまだ知識不足ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#148203

みんなの回答

• yu-pai
回答No.1

高2女子、現在矯正をして約半年がたちます。 私は専門家ではないので断言はできないのですが、私が思ったことを書かせて頂きます。 ora8iさんの説明の、『説明がおおざっぱであった』点で、私もその歯科医院は少し不安に思いました。 私が通院している矯正歯科では、初診で院長直々に、矯正の種類、期間、費用、支払い方(分割or一括)等細かに説明していただきました。 また、その場で歯並びを見ていただき、抜歯をする必要があるかも教えてくださいました。 歯科矯正は高額で、先生の判断によっては健康な歯を抜歯をしなければなりませんし、慎重に医院を選んだほうがいいと思います。 他の歯科医院をお探しになるのならば、日本成人矯正歯科学会、日本顎咬合学会など、歯科矯正医師を認定しているところがあるので、そういったものに先生が認定されているか確認できると良いかもしれません。 ちなみに私が通院している医院では認定書が院内に貼ってあります。 参考になれば幸いです。 顎変形症、その治療について http://plaza.umin.ac.jp/~oralsurg/fd_index.htm 日本成人矯正歯科学会 http://www.jaaortho.org/index.html 日本顎咬合学会 http://www.ago.ac/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしも院長自らお話をしていただきましたが、お忙しいのでご自分がおっしゃりたいことだけ 一方的に説明し、こちらの話を聞く時間的余裕まではないようでした。 歯科矯正といえば、費用や期間が最も気になるところだと思いますが、質問すると「ちょっと待ってて」と言われ、 他の患者さんの治療の合間に「○○さん」と呼ばれてその患者さんの横で立ち話・・・。 それに、わたしの場合は外科の手術が必要になるであろうことは事前に調査済みでしたが、 何も知らずただ矯正目的で検査をした人が突然、入院するとか手術をするとか言われたら 驚くと思うんですけどね。 今、ほかの歯科医院を検討中です。