• 締切済み

外科矯正について

前、矯正歯科に行ったら「外科矯正が必要だ」と言われました。 しかし紹介してもらった外科矯正のところにいったら「歯の矯正だけで治る」といわれました。 私は下の歯と上の歯がそろっている受け口気味な感じで、あごもすこし左にずれている感じがとてもコンプレックスです… 夜の仕事をしているので見た目重視だし、歯の矯正だったらあまり変わらないらしいから外科矯正したいと思いました… しかし外科矯正は時間がかかるしいろ(2)大変みたいですごく悩みます… 普通に歯の矯正したあと、顎の整形とかも考えたのですが、それってありでしょうか? どの方法が一番早くコンプレックスを治せるかアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • usagi27
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

下顎が出ていて受け口な場合、顎変形症という骨事態に問題がある時、矯正だけでは治せない場合があります。 分かりやすく言うと、下顎が大きくて上顎が小さいなどです。骨自体は矯正で治りませんからね。 手術をしないで矯正だけでやった場合、顎は出てるけど歯だけ治ったなんて方もいるみたいです。勿論矯正だけで大丈夫な方もいるようですが 質問者様の場合、極端に出ている感じではなさそうなので、矯正だけで出来るというお医者もいるのでしょうね。 なら、色々なお医者様の意見を聞きにいってみるのもいいかもしれません。 もし、顎の整形をするくらいなら、外科矯正のほうがいいとおもいます。 確かに、医者はあくまで治療という目的でやりますがちゃんと平均的な顎の位置を参考にしてくれますし、顎の運動やバランスを考えてくれているからです。 顎が不調になったらとてもつらいです。 見た目なんかどーでもよくなる位、健康 が欲しくなります。 結構リスキーな手術なので、必要なければ本当は私はやりたくないです。 最近は美容整形感覚でやるようになってきましたが、本来ならば治療という意味でやるものです。リスクはデカイですから、時間の事は気にせず病院でやってください。コンプレックスが無くなるのか悩み事が増えるのかはわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159448
noname#159448
回答No.1

歯の矯正については、 歯の前につけるもの、歯の後ろにつけるもの、透明の矯正器具をつけるもの、また短期的に望むなら歯の根?部分に少し傷を入れるという処置もございます。 一番早いのは、セラミックをつけること。 以上は、一般人の私の知識です。 ちなみに、私(男です)も夜の仕事をしていました。 そこで、整形についていろいろ調べましたが、歯の矯正によって、顎の位置?は変わるみたいです。 ただ、顔のずれに関しては、エステなどでも改善する可能性があるみたいなので、一度、顔の矯正について探してみてはいかがでしょう。 歯の矯正後の顎の整形、私的には良いと思います(あくまで、一般人からして)。 というか、私もしようと思ってます。 なんだか、同業を見ていると思うのは、目と鼻の整形でたいてい美顔になっている気がします……。 余談ですが、鼻は分かりやすい気がします…、明らかに……、みたいな。 また、仕事中に鼻の整形であきらかに、プロテーゼのずれ?が見えた方がいました……。 今は、注射でできるのでいいですね。 そういえば、顎も注射で整えたりできたはず。 無責任な解答なので、できればもう一度ご自分で足を運んでみたほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の外科矯正についての質問です。

    私は受け口で開口で顎が出ているのがコンプレックスです。 外科矯正で顎も歯も治したいと思っているのですが外科矯正はあまり必要ないと 矯正歯科医に言われました。 私としてはお金は十分余裕があるので外科矯正を自費で受けたいと思っています。 今まで自費で外科矯正をされた方はおられるのでしょうか? 自費でしたいと言ったら断られるでしょうか?

  • 矯正歯科と口腔外科のちがい

    私は少し受け口で歯並びも悪いです。歯医者でも矯正を進められたことがあります。そのため前々から歯並びやあごの矯正に興味がありました。 お金も高いですし、現在は忙しいのでまだ実行してませんが この頃あるテレビ番組で歯並びの悪い人が1ヶ月ぐらいで美しくなったのを見て、それを担当したのが口腔外科であることを知りました。 この口腔外科とは矯正歯科とはちがうものなのでしょうか? それとも内容的には変わらないのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。

  • 外科矯正について教えてください。

    私は来年、大学に進学するに当たって外科矯正をしようと考えています。 そこで経験者などからアドバイスいただければ幸いです。 まず、費用について ある歯科医院のサイトでは20~30万、別のところでは50~60万などと記載されており、 実際いくらぐらいかかるのか見当がつきません。(いずれも健康保険適用時) いくらかかるか教えてください。 つぎに、保険の適用について 私は以前、ある歯科医院に行って、受け口の相談をしたところ、外科矯正をすすめられました。 理由は ・治療期間が短い ・効果が大きい ・費用が安い とのことでした。 私が現在、外科矯正をしていただこうと思っているのは京都大学の付属病院ですが 以前、診察していただいたところとは異なるので、健康保険が適用になるか心配です。 というのも私の受け口は、「顎変形症」というには少し大げさな感じがするものだからです。 http://www.yamawaki-kyousei.com/precedent.html 上記サイトでいう、「下顎前突」が若干大きい感じです。 「顎変形症」の写真ほどではありません。 それでも保険は適応されるのでしょうか? あと、保険の適用は医師がどう診断するかによると思うのですが、別の病院にいけば保険が適用になったりするのでしょうか? もしそうならば、京大病院がだめだったら他の病院にいこうと思います。 また、上記歯科医院のサイトで、「外科矯正は京都大学付属病院」と連携して行なっていますと書いてあるのですが、だったら元から京大病院に行ったほうが、費用的にも効率的にも良い気がするのですが、それはだめなのでしょうか? あと、個人差はあると思いますが、治療期間にどれだけ要したか教えてください。

  • 矯正で受け口は治りますか?

    矯正で受け口は治りますか?受け口は矯正すれば治るというのわ知っていますが、ほんとなんでしょうか?今日歯科に行って診断をしてきましたが、「出っ歯か受け口だったら受け口の傾向がある」って言われました。私自身、そこまで受け口ではないけど(受け口というよりしゃくれ。あごが長い)気にしていました。医師から何か質問ありますか?と聞かれたけど受け口が治るのか聞けませんでした。コンプレックスなことは聞きにくて…。受け口を治したいと言わなくても出来る限り治るようにしてくれるんでしょうか?言わないより言ったほうがきちんと改善してくれるんですかね?変わりありませんか?

  • 矯正治療を始めるための抜歯について

    受け口、顎関節症のため矯正歯科に通っています。18歳、女子大生です。 矯正治療のあと、口腔外科手術をして治す方法が良いと言われました。矯正器具を着けるのは上の歯だということで、上の歯を2本抜く予定なのですが、そこで、「前歯の中心がずれているから、それを直すために、前のほう(前から5本目?4本目?)の歯を抜いたほうがいい」と言われました。 しかし、鏡やレントゲンでみても、私にはずれているようには見えないんです。説明を聞いても、はっきりと理解できない説明の仕方で、かなりの不安を感じました。 また、抜歯をそこの病院(矯正歯科)で行うとも言われ、「あれ?矯正歯科で歯を抜いていいの?」と思いました。親知らずを抜いたときは口腔外科に紹介状を持って行って抜歯してもらったので.... 矯正歯科での抜歯は許されていますか? また、セカンドオピニオンとして他の歯科医に見てもらう場合、資料(レントゲン、模型など)を持っていかなければならないでしょうか? 説明下手でごめんなさい。検索して調べてもいろんな情報や意見があってわからなくて困ってます。

  • 矯正

    実は矯正を一回やった事があります。 中学から今22歳まで(15歳ぐらいからは安定させる器具の装着) 上の歯だけです。 噛み合わせが全然かみ合いません。 下の顎が成長してきたからかと思います。 切端咬合か受け口ぎみです。 なので2度目の矯正をやろうと思います。 もしかすると外科的手術などが必要かもしれません。 2度目の矯正というのは非常に歯に負担がかかると思います。 後、奥歯がハの字型になっていて、歯が噛み合わせる事が出来ません。 ちなみにもういっその事、歯の並びとか今のままでいいのですが、 滑舌的な問題で悩んでいます。 滑舌をよくするには外科的治療、矯正が必要になるのでしょうか? また短期間で受け口、切端咬合をよくする方法が あれば是非是非お教え下さい。

  • 歯の矯正をはじめてからアゴが出てきたんですが

    こんにちは。中学3年生女です。歯科矯正&アゴのことについて相談です! 私は、今年の3月の末あたりから歯の矯正をしているんですが、下の歯を前に出しているせいかアゴがすごく出てきてしまいました。あと、下唇もなんだか不自然に…(--;生まれつきならまだ諦めもつきますが、歯科矯正をする前は別に普通だったアゴが歯科矯正の後出てきてしまったので凄く困ってます…。矯正をしてもらっていた歯医者に相談したら怒られてしまったし対応があまり良くなかったので歯医者を変えたんですが、新しい歯医者でも一度出てしまったアゴは美容整形じゃなきゃ直せないといわれました。 でも調べてみたら美容整形でアゴを削るのって、100万円くらいするんですよね……。しかも、『美容整形』って聞くとそれだけで抵抗感じます。 こんなことなら歯科矯正なんてしなきゃ良かったなーと思ってます。下の歯が前に出たからって見た目的にはあんまり変わりませんし…。 でもまだ矯正は終わっていなくこれから更に顔が変になるのかーと思うと恐ろしいです。でも歯も直したいし…。 歯を綺麗にして、しかも顔も変えてほしくないなんて私のワガママなんでしょうか。あと、一度出てしまった下唇&アゴを直す方法はやっぱり美容整形しかないんでしょうか。もし身近にアゴを整形した人が居たら、例え矯正のせいだとしても、やっぱり引きますか? 何か色々質問してすいません。回答待ってます!

  • 30歳からの受け口矯正可能でしょうか?

    はじめまして。  受け口についての質問、回答読みましたが、私のケースについて、どなたかご回答よろしくお願いします。  私は中学の時に1年ほど歯科矯正をしました。金属の、歯の表面につける、あの矯正器具です。治療に100万円はかかったと思いますが、結局治りませんでした。  今私は30歳で、受け口のままです。思い切って手術しようとも思いますし、矯正で治るものなら治したいと思います。  そこで質問ですが、「美容整形」「形成外科」「口腔外科」…手術はどこが適切なのでしょうか?まずは相談をしたいのですが。  また矯正の場合、20代半ばが適正とききました。私の年齢では遅いでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 外科矯正について・・・

    前から、顎が後退している(顎がない?)ことと、 出っ歯で、横から見ると鼻と同じ高さくらい口が出っ張っていることがとてもコンプレックスです。 人に横顔を見られるのが嫌で、手やタオルで隠したりすることも多いです。。(><) 本当に自分の横顔が嫌いです。。 きれいなEラインにしたくて、外科矯正を考えているのですが。。。 大阪で、有名な、またはおすすめの外科矯正をしている病院はないでしょうか・・・? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 口腔外科を伴う歯科矯正は整形?

    口腔外科を伴う歯科矯正は整形扱いとなるのでしょうか。 これから歯科矯正を考えているのですが、 しっかりとした噛みあわせをつくるには、 外科手術が必要になると説明を受けました。 勿論、手術をしたことがないので、 怖いというのもありますが、 他の人からどういう反応を受けるのかという心配がでてきました。 それまでは、整形という考えはなく、 あくまでも歯の矯正というつもりでした。 ただ、口腔外科に関するコミュニティなどをみると、 矯正を終えたら、 今度は整形という批判の目で見られるんじゃないかという事が書いてあり、 それから、手術後のことも気になってしまいました。 今の環境は、 矯正に賛成する人ばかりですが、 一般的にはどういうものなのでしょう。