• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯の矯正 歯茎の色

歯科矯正 矯正前 若干出っ歯、八重歯、歯茎が長い(ガミースマイル)、前歯大きめ、顎が小さい ↓ 現在2年間矯正中… 歯茎が腫れて、色が黒ずんでいる、矯正器具の部分黒い虫歯?、歯が小さくなっている、ガミースマイルは変わらない 上記、状態の友達が矯正をしているのですが、このように歯茎の色、腫れは、手入れの不届きが原因なのか。それとも矯正をすることによって、歯根が動くので、歯茎の色が変色してしまうのかどうか。 私も友達と似たような歯並びのため矯正を考えていましたが、友達の状態をみて、矯正が怖くなりました… 原因がわかるかた教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして、こんにちは。 歯医者の卵ですが、学んだ範囲で。。。 お友達はどのような矯正装置をつけていましたか? 歯の表面に小さな四角いボタンのようなものに針金を通したものですか? 歯が動くことで歯肉の色は変わらないと思います。 どうしても矯正装置をつけていると、磨きづらく、歯ブラシが行き届かなくなってしまいます。 そのため、そのまま放置しておくと虫歯になったり、歯肉が腫れることもあると思いますが、矯正をしている方は大体月1のペースで定期健診に行かれるので、その際に歯を奇麗にしてもらってればそのようなことは中々なりずらいと思いますが・・・ ちゃんとブラッシングして(矯正装置の周りとかも!)、先生が仰る通りにメインテナンスしに歯科医に通ってれば歯肉の腫れや黒ずみとかはないと考えますね。 飽くまでも歯医者の卵なので悪しからず!! 先生方、フォローよろしくお願いします!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 歯の表面に透明な四角いのをつけて針金を通した器具でした。 やはりきちんと磨けていないのが原因なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 歯の矯正をする時期(現在大学生)

    現在大学一年生(一浪なので20歳)の男です。 歯の状態は、 ・上下顎前突でイーラインから口がかなりでている ・ガミースマイル(笑うと歯茎が大きくでる) ・八重歯 ・下前歯の叢生(ガタガタ) などです。 この口元が非常に気になるのでいつかは必ず矯正しようと思っています。 しかし、あのみっともない矯正器具を2,3年つけるとなるといつ始めたらよいか迷ってしまいます。(裏側矯正ではできなさそうです) 学生のうちに矯正を終えてしまうのと、就職してから矯正を始めるのではどちらがよいのでしょうか? 前者の方が矯正を終えるのは早いですが、せっかくの大学生活をあのみっともない器具をつけたまま謳歌できるとは思えません。 かといって就職してから矯正するのもどうなのかわからないという感じです。 みなさんはどのように考えますか?

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 歯科矯正で歯茎は奥へヘコむのでしょうか?

    出っ歯というほどではないのですが、上前歯の歯茎が若干前へ出ている 気がします。そのため、Eラインに少しだけ届かない状態です。 歯科矯正(ワイヤー)を行うか検討しているのですが 前歯の傾斜が酷くないために、Eラインを作りだすには 歯茎の後退しかないだろうと思っています。 歯科矯正(ワイヤー矯正)で歯茎は後ろにヘコムのでしょうか? 体験談もとめます。

  • 歯の矯正について

    こんばんは。 八重歯を抜いて、更に歯並びをよくするため矯正をしたいと思っています。 歯の矯正のイメージとして、あの銀の矯正器具(?)を 前歯に数ヶ月もしておかなくてはいけないというのがあるのですが、 最近はどうなのでしょうか? 裏からするとか、もっと目立たない方法ができたのでしょうか? また矯正においてのデメリットを経験上知ってる方がおられましたら、 それも加えて教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について

    現在19歳の女性です。前歯が出っ歯で歯茎も少し前に出ているような感じです。下の前歯は一本内側に出てしまっていて、そのほかは数本がたついています。 金銭的な面も踏まえて二十歳になる前には矯正治療を考えているのですが、出っ歯の場合上顎の手術もあり得るのでしょうか?出来れば手術は避け、出っ歯と下の歯は矯正だけで治療を済ませたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 出っ歯のため歯の矯正をしたいと思っています。

    出っ歯のため歯の矯正をしたいと思っています。 しかし前歯2本とそのとなリの神経があリません…3本です。 神経のない歯も矯正は可能ですか?? あと神経のない歯は黒ずんでくると聞きましたが神経抜いてからどのくらいで変色しちゃうものですか?? 教えてください(>_<)

  • 歯の矯正をするべきか迷っています。

    出っ歯には見えないのですが、歯茎の面積が広く、口を開けたぐらいでは分かりませんが唇をめくり上げるとかなり上顎も下顎も前突しているのがわかります。横から見ると少しわかります。 歯の矯正って、歯茎も動かせるのでしょうか? 私の場合、歯が始まる位置で後ろに引っ込んでもあまり意味がないので、上下の歯茎ごと引っ込めたいのですが可能でしょうか? あと、今回はそのような前歯だけが気になるので、前歯だけのプチ矯正というのをしたいのですが、奥歯も歯茎に陥没している感じでほとんど埋まっています。側面が見えない程度です。 他人の歯茎まで観察する機会がないのでそれが普通なのか異常なのかすら分かりません。 放置しておいて良いのでしょうか?