• ベストアンサー

矯正中の歯の磨き方を教えて下さい。

歯列矯正の経験のある方、専門家の方にお尋ねします。 先日、歯の表に矯正装置(ブラケットとワイヤー)を着けました。 歯科医師からは特に歯の磨き方の指導がなかったため、聞いたところ分かったことは次の2つです。 1.歯間ブラシを使うこと。 2.歯を磨く時の、歯ブラシの当て方。 矯正中の歯磨きについては、これで十分ですか。 やはり、専門家の指導を受けたほうがいいのでしょうか。 指導を受けるとしたら、何科にいけばいいですか。 現在は、某大学歯学部付属病院に通っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amselweg
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

20代で歯列矯正しました。そろそろ歯が浮いた感じがして痛くなってブルーな気分になっている頃では?矯正しただけの事はあるのでがんばってください。 参考になるか分かりませんが私の歯みがき方法です(矯正中) 歯の裏側は普通の歯ブラシで磨いてました。 歯と歯の間は歯間ブラシやフロスを使ってました。ワイヤーがフロスを使うときに邪魔になりますがワイヤーと歯の間にフロスを1回1回通して右側左側と歯茎と歯の間に沿わせて使います。 歯の表面は小さめの歯ブラシでワイヤーの上下に分けて磨いてました。 ブラケットまわりは小さい歯ブラシ(薬局で売ってると思います。毛束が6束くらいです。)でそれを使ってブラケットと歯の間を磨いてました。歯間ブラシで磨いてもいいと思います。 お勧めはウォーターピックです。水圧でブラケットの間に詰まったカスをとってくれます。口の中もすっきりします。 紙面上で上手に説明できなくてごめんなさい。 でも、あまり磨くことに神経質になることはないと思います。 朝昼はかなり適当でした。ただ、夜だけは上記の様にちゃんと磨いてました。 今度、矯正歯科に行かれた時に歯科衛生士の方にでも指導してもらってはどうでしょうか?事前に電話で聞いてみてください。有料かもしれません。その際は自分の使っている歯ブラシを持参する事になると思います。 最初の頃はちょっとつらいと思いますが、すぐに慣れます。 ちょっとの間頑張ってください。

noname#33708
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 amselwegさんの歯磨き方法、非常に参考になります。 特に、フロスの使い方。 私など、ワイヤーにフロスが引っかかった時点で「だめね!」と諦めていました。amselwegさんのように知恵を使わなければなりませんね。 また、歯磨きグッズもいろいろ紹介して頂き嬉しいです。 ゴールデンウィーク中に、お店を回ってみます。 丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.4

元歯科勤務です。 子供の頃、矯正装置を付けていました。 みなさん、詳しく書かれていますので補足です。 ワイヤーの下にフロスを通すのにはフロスレッダーというのがあります。細いナイロン製のゴム通しのようなもので、輪になった部分にフロスを通してから、歯の隙間に通します。 矯正中やブリッジの下にフロスを通すのに使います。 他にワンタフトブラシ(毛束が1束のブラシ)なんかもお勧めします。 本当に磨きにくいんですよね。ブラケットがあると。 カレーを食べるとカレー色になったり、染め出ししてピンク色がなかなか取れなくなり困った記憶があります。o(T∇T)o せっかくきれいな歯並びになったのに、虫歯だらけになっては悲しいですものね。頑張ってください!

noname#33708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯磨きグッズを買いに行ってきました。 ワンタフトブラシや洗口剤などを揃えることができました。 フロスレッダーは、残念ながらお店になかったため、担当医に頼んで可能であれば取り寄せてもらおうと思います。 噂には聞いていましたが、カレーはやはりだめなんですね。 …矯正期間中は諦めます。 夜分遅くに、質問に目を通して頂き&回答をお寄せ頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.3

#2さんはとても素晴らしいですね!とても頑張っておられます! 磨き方は#2さんの仰られるような磨き方を参考になさってください。 (頭の中で想像できればいいのですが・・・) ブラケットを装着する事によって、ブラケット周りやその歯の面に歯垢が たまりやすくなるので(かつ落としにくいので)よく鏡を見ながら、 ハブラシの毛先がしっかりと当たっているのか確認磨きを行なってください。 確認磨きすることで、「ここはこのブラシでは毛先が当たらない」「ここはワイヤーの中に入れないと当たらない」という事が分かり 自然と2さんのように色んなブラシを選んで使い分ける事が出来ると思います。 +αとしてマウスウォッシュ(洗口剤)などの使用もお勧めします。 (GUMやリステリンなど) 歯科大学の矯正歯科という事ですが、矯正歯科に歯科衛生士が所属されていると思いますので次回にでも「ハミガキ指導を受けたいです」とお伝えされてみてはいかがでしょうか? もしくは次回の予約前に前もって電話で「次回予約時にハミガキ指導を一緒にして欲しい」とお伝えされてみては? そのほうが矯正歯科でも治療でとっている時間より長めに時間をキープして下さるでしょうし、歯科衛生士の確保も出来ると思います。

noname#33708
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。   矯正歯科に歯科衛生士が所属されているのですか。 知りませんでした。 大学の歯学部付属病院のシステムがよく分からなく、矯正科とは別の科に掛からないといけないのかしら?と思っていました。 歯磨きは指導してもらうに越したことはないので、連休明けにも担当医に電話して頼んでみます。 次回の診察まで3週間あります。 それまでは、皆さんのアドバイスを参考にせっせと歯磨きをします。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235298
noname#235298
回答No.1

特に専門家に行かなくても大丈夫です。 歯列矯正していましたが、普通の歯ブラシだけしか使わなかったです。 結構いい加減(というか、小学生の時にしたので)だったので、磨きにくかった所にはブラケットの形に虫歯ができてしまいましたが.... 歯間ブラシでしっかり歯ブラシが届かないところを磨かれれば大丈夫です。 私は小学校3年から中学3年でとりあえず終了しました。20代前半で顎関節症になり再びお世話になり、昨年親知らずを抜いたらまたいがんだので、現在三たび矯正中です。

noname#33708
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 心配事が1つ解消されました。これで安心して歯磨きできそうです。 sayaminさんは、三度目!なんですか!!!更に、顎関節症も! (顎関節症は、大学生の時友人がなりました。食事と英会話の授業での発音がつらそうでした。) …本当に大変ですね。矯正装置を着けてわずか2日でふてくされている自分が恥ずかしくなりました。お互い、これが最後の矯正になる事を切に願います。 虫歯にならないように歯磨き、しっかりします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。