歯列矯正途中でワイヤーのみ外される

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正中にワイヤーが外されることがありますが、その理由として痛みを取るための一時的な措置と考えられます。
  • 歯科医師の判断によってワイヤーが外されることがありますが、後戻りの心配がある場合は再度ワイヤーを装着することも可能です。
  • 先生の経験と専門知識に基づいた判断を信じることが大切であり、相談して納得のいく選択をすることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正途中でワイヤーのみ外される

歯列矯正を行っている歯科医の方に質問です。 私は現在歯列矯正中でブラケットをつけ始めてから1ヶ月経ちました。 三週間経っても歯の痛みが取れない為「緩めて下さい」と言うと「これが一番細いワイヤーなのでワイヤーとりますね」と言われワイヤーを外されました。 「また二週間後に来て」と言われ「二週間後の間に後戻りませんか?」と聞くと「戻ってもまた戻せばいいから、大丈夫だから」と言われました。 ワイヤーの細さを変えるのではなく緩めるという考え方はないんですか? ワイヤーが取られたことが疑問で仕方がなく「後戻りしたくないのでワイヤーつけて下さい」と言ったのですが「今は痛みを取ることが先だから。もしここで納得できなくて矯正を辞めるなら返金するから。」と言われました。 ワイヤーを外すという先生のこの判断は正しいのですか? 先生は日本矯正認定医に認定されている方で公式のホームページにも先生の名前がありました。 先生を信じて矯正を続けるか辞めるか迷っています。

noname#210821
noname#210821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯科医です。 初回が一番痛みが出やすいのです。調整を重ねると歯の周囲の骨も吸収が始まり動きやすくなります。最初が2週間痛ければ、2回目は10日間とか、最終的には調整日当日だけくらいになることもあります。 子どもより大人の方が骨が硬いので痛みが出やすい傾向があります。必ずよくなりますから、先生を信じてあげてください。

その他の回答 (1)

• monchi17
回答No.1

<三週間経っても歯の痛みが取れない為 一週間で痛みは和らぐのですが3週間は長いですね。 歯の骨は砕けて動いて再生してるのですが、その循環がよくないようですね。 一旦外さないと、神経が痛さで常に敏感になっているのであらゆる体の痛みが生じます。 背中、頭、首から肩など。危険だという判断ですね。 痛みが慢性的な痛みなるかもしれないという判断かもしれません。矯正どころじゃないです。精神的なストレスに繋がる恐れがあるのと、一旦、外して今の位置で砕けた根元の歯の再生をみて状態をみたいのでしょう。 矯正の状態って個人個人で違うので、まだ1ヶ月ならこの方にはどのような進め方いいのか判断した方が、治療も最短で終わるのではないでしょうか。 緩める選択をしなかったことは正解だと思います。 緩めてたら、歯は砕けてゆっくり移動をしてるだけです。