• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯列矯正途中でワイヤーのみ外される

歯列矯正を行っている歯科医の方に質問です。 私は現在歯列矯正中でブラケットをつけ始めてから1ヶ月経ちました。 三週間経っても歯の痛みが取れない為「緩めて下さい」と言うと「これが一番細いワイヤーなのでワイヤーとりますね」と言われワイヤーを外されました。 「また二週間後に来て」と言われ「二週間後の間に後戻りませんか?」と聞くと「戻ってもまた戻せばいいから、大丈夫だから」と言われました。 ワイヤーの細さを変えるのではなく緩めるという考え方はないんですか? ワイヤーが取られたことが疑問で仕方がなく「後戻りしたくないのでワイヤーつけて下さい」と言ったのですが「今は痛みを取ることが先だから。もしここで納得できなくて矯正を辞めるなら返金するから。」と言われました。 ワイヤーを外すという先生のこの判断は正しいのですか? 先生は日本矯正認定医に認定されている方で公式のホームページにも先生の名前がありました。 先生を信じて矯正を続けるか辞めるか迷っています。

noname#210821
noname#210821

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

歯科医です。 初回が一番痛みが出やすいのです。調整を重ねると歯の周囲の骨も吸収が始まり動きやすくなります。最初が2週間痛ければ、2回目は10日間とか、最終的には調整日当日だけくらいになることもあります。 子どもより大人の方が骨が硬いので痛みが出やすい傾向があります。必ずよくなりますから、先生を信じてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

<三週間経っても歯の痛みが取れない為 一週間で痛みは和らぐのですが3週間は長いですね。 歯の骨は砕けて動いて再生してるのですが、その循環がよくないようですね。 一旦外さないと、神経が痛さで常に敏感になっているのであらゆる体の痛みが生じます。 背中、頭、首から肩など。危険だという判断ですね。 痛みが慢性的な痛みなるかもしれないという判断かもしれません。矯正どころじゃないです。精神的なストレスに繋がる恐れがあるのと、一旦、外して今の位置で砕けた根元の歯の再生をみて状態をみたいのでしょう。 矯正の状態って個人個人で違うので、まだ1ヶ月ならこの方にはどのような進め方いいのか判断した方が、治療も最短で終わるのではないでしょうか。 緩める選択をしなかったことは正解だと思います。 緩めてたら、歯は砕けてゆっくり移動をしてるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯列矯正のブラケットとワイヤー

    歯列矯正のブラケットとワイヤーを一昨日つけました。 しかし、上下ともに1番奥の歯だけブラケットもワイヤーもついてません。 こんなものですか?

  • 歯列矯正の部分矯正について

    歯列矯正の部分矯正について 部分矯正する歯が左右6本だとして (1)左右6本以外にはブラケットとワイヤーをつけない部分矯正 (2)左右6本にブラケット、その他の歯はワイヤーのみ(左右6本と一番奥の歯にブラケットをしワイヤーを通しているのか…)がある部分矯正 の例をそれぞれ画像で見ました。 (1)と(2)の違いはあるのですか? 前歯以外に3~4番に隙間がある方が部分矯正をする場合は(2)にすれば3~4番の隙間も埋まるのでしょうか?

  • 歯列矯正後の後戻りについて

    私はいわゆる出っ歯で、上顎だけの歯列矯正を6年前に開始しました。(当時23歳) それから2年半後にワイヤーとブラケットなどは外れ、リテイナーという取り外し可能なワイヤーを 装着するように歯医者から言われていました。 リテイナー装着後、1年はほとんど毎日、可能な限り家ではつけていて、夜寝るときもつけたままで寝ていました。 その後も、旅行や外泊以外のときは、寝るときだけですが、ほとんど毎日装着して寝ていました。それで、ほとんど後戻りもないと自覚していたのですが。。。 2週間ほど前、その3年半ぐらい使い続けてきた、リテイナーのワイヤーが切れてしまって、もう使えなくなりました。 もう、このまま外していても、後戻りはしないか不安で、また歯医者にいってマウスピースのようなものを、作ったほうがいいのかどうか迷っています。 こんな経験をされたかたや、この分野について詳しい方はよかったら教えてください。

  • 歯列矯正のワイヤーが

    歯列矯正をしています上は裏側下は表側のハーフリンガルですが歯が動くのが早いのかぐんぐんうごきそれは嬉しいのですが上の歯のワイヤーの先が裏側の装置なのですが奥歯から歯が動く為でてきて会話したりご飯の時刺さってしょっちゅう舌が切れ血だらけ。ワックスをもらいましたが食事でとれたり毎回はめんどくさいです。歯科が遠いのですが毎回練り状ワックスをつけてない限りすぐ舌が切れる為遠くてもワイヤーの出てきた端は先生にきってもらいにいった方がいいでしょうか? 抜歯して今ゴムをかけている為余計今の時期が一番歯が動くのが大きいんだと思います。

  • 歯列矯正

    歯列矯正を始めて、今年の一月にブラケットをつけて、ワイヤーを通しました。2月、3月と調整に行きましたが、全然痛みがないのです。3月の調整日の時は、ワイヤーを太いものに取り替えたのですが、下の歯が若干浮いた感じがするものの、痛みがなく、普通に固いものも食べられます。歯はガタガタしていたのが少し並んできたのは分かりますが、抜歯したところはまだ狭まってきていません。歯の矯正経験者に聞くとみんな物が食べられないくらい痛かったと言いますが、私は全然痛みがないので、おかしいのかなと心配になってきました。痛みがないのはおかしいですか?歯はちゃんと動くのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正中です。「ボックス」ってなんですか?

    現在歯列矯正して2年です。 突然ですが「ボックス」とは??その医院独特の呼び方かもしれないんですが、矯正の治療方法の一つでしょうか? 私は歯にブラケットを付け、U型のワイヤーを全体に通して、歯とブラケットを一個ずつ針金でぐるぐると巻いて固定しるだけなのですが・・・。他の患者さんはさらにブラケットと歯を固定するのに透明の何かで一個ずつ(隣の歯とつながっていません)固定しています。 もしかしてそれが「ボックスなのか」と思っています。あまり質問すると嫌な顔する先生なのでこちらで聞いてみようかな・・・と・・・。 私の歯の動きが悪いのは「ボックス」をしていないからなのかなと思っています。同時期に始めた人はすでに綺麗になっちゃってましてとても不安です。 あと、歯磨き剤や歯ブラシや磨き方でお勧めのものがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯列矯正 中断

    部分矯正を初めて1ヶ月になるのですが1ヶ月目を過ぎた頃から頭痛、倦怠感、耳の痛みなどの症状があります。 現在ワイヤーを外して5日経つのですが歯磨きをしたり歯を押したりするとかなり痛みますし頭痛も収まりません。 矯正中1ヶ月間固いものは噛めず歯磨きの度に傷みました。 →歯列矯正を始めたばかりだからこのような症状が出るのでしょうか?少し耐えて歯列矯正を続けた方がいいでしょうか? 先生からは「やめるなら返金するから」と言われていますが返金したからと言ってこの体調不良が治るのか矯正前はなかった隙間が埋まるのか…など疑問がありますが先生は何を聞いても「うーん」「分からない」との回答。 ワイヤーを外した今も症状は変わりません。 やめるならば矯正前の状態になるまで責任を持って診察してほしいのですがそれを要求する権利はありますか? 隙間がないところに隙間を作ったのは先生なので私としては矯正断念後の歯列矯正で生じた不具合を治療する費用(診察代)はこちらが負担する理由はないと思うのですがそれを要求する権利はありますか? 誓約書などは一切交わしていません

  • 歯列矯正

    歯列矯正を行っている歯科医の方に質問です。 私は現在、部分矯正で前歯の隙間とねじれを直すために上の歯左右6本に透明なブラケットをつけています。矯正1ヶ月目です。 前歯二本に8の字の輪ゴムみたいなものをかけられたのですが歯がねじれ段差があるのにこのまま寄せて大丈夫なのかと不安です。 のちのちこの前歯の段差もねじれも治るのでしょうか?

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?