• ベストアンサー

歯列矯正中です。「ボックス」ってなんですか?

現在歯列矯正して2年です。 突然ですが「ボックス」とは??その医院独特の呼び方かもしれないんですが、矯正の治療方法の一つでしょうか? 私は歯にブラケットを付け、U型のワイヤーを全体に通して、歯とブラケットを一個ずつ針金でぐるぐると巻いて固定しるだけなのですが・・・。他の患者さんはさらにブラケットと歯を固定するのに透明の何かで一個ずつ(隣の歯とつながっていません)固定しています。 もしかしてそれが「ボックスなのか」と思っています。あまり質問すると嫌な顔する先生なのでこちらで聞いてみようかな・・・と・・・。 私の歯の動きが悪いのは「ボックス」をしていないからなのかなと思っています。同時期に始めた人はすでに綺麗になっちゃってましてとても不安です。 あと、歯磨き剤や歯ブラシや磨き方でお勧めのものがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#39619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toile
回答No.2

私も現在歯列矯正中です。ちなみに2年3ヶ月目くらいなので矯正歴同じくらいですね! 私も治療中にボックスという言葉を聞いたことがあります!私が勝手に解釈したのですがボックスとはゴムのかけ方ではないでしょうか?(例えば、上の歯2箇所と下の歯2箇所に1つのゴムを四角形になるようにかけるとボックス型になりますよね?)今この形でゴムかけをするように言われているのですが、その際ボックスがどうのこうのと言っていた気がします。 あまり自信はありませんが・・・・・・・・。 お勧めの歯ブラシはブラウンの電動歯ブラシです! 引き続き矯正頑張りましょうね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい!まさに2年3ヶ月ですよ~♪ 理解できました。まだ私はボックスにいくまでの状態じゃないんでしょうね。歯が動かないタイプらしく今だにぱっくり隙間が空いてますし、他の歯もばらばらでこぼこです。ワイヤー入れる前より悪くなった気もします。とても不安ですが・・・頑張ります! 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ikb-ykr
回答No.1

>あまり質問すると嫌な顔する先生なので この先生、問題ですね~。できれば、自分のためには、いやな顔されても目を見て質問できれば一番よいのですがね。難しいですか? 私は今ブラケット終了してリテーナーそろそろ1年の者です。いろんな矯正サイトを見てきました。でもボックスというのは聞いたことない。ブラケットにプラスするものなんですか?ブラケット+針金で十分だと思いますよ。あまり早く動いても、歯根吸収とか心配ですから。 ボックスは分かりませんが歯ブラシ歯磨きは分かります。 オーラ2シリーズがやっぱりいいですよ~。(^◇^)もう使ってました? http://www.ora2.com/product.html 歯ブラシは、オーラ2スパイラルキャッチのふつう。歯磨きは、オーラ2ステインクリアペースト。とくにスパイラルキャッチは、他の歯ブラシでは得られなかった歯のツルツルが持続します。これでエンピツを持つようにして歯1本ずつ力をいれず、丁寧にジリジリ磨くと、いいです~! 両方、普通のドラッグストアで普通に売ってるので入手もラクなのもいい。 それでは残り少ない矯正生活を楽しんでくださいね~。

参考URL:
http://www.ora2.com/product.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オーラ2は使った事無いので早速ドラッグストアに行ってみます。 ははは・・・余り期待せずに頑張っていこうと思います。