• ベストアンサー
  • 困ってます

歯列矯正後の後戻りについて

私はいわゆる出っ歯で、上顎だけの歯列矯正を6年前に開始しました。(当時23歳) それから2年半後にワイヤーとブラケットなどは外れ、リテイナーという取り外し可能なワイヤーを 装着するように歯医者から言われていました。 リテイナー装着後、1年はほとんど毎日、可能な限り家ではつけていて、夜寝るときもつけたままで寝ていました。 その後も、旅行や外泊以外のときは、寝るときだけですが、ほとんど毎日装着して寝ていました。それで、ほとんど後戻りもないと自覚していたのですが。。。 2週間ほど前、その3年半ぐらい使い続けてきた、リテイナーのワイヤーが切れてしまって、もう使えなくなりました。 もう、このまま外していても、後戻りはしないか不安で、また歯医者にいってマウスピースのようなものを、作ったほうがいいのかどうか迷っています。 こんな経験をされたかたや、この分野について詳しい方はよかったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)

可能でしたら、歯科医院へ行き、相談して、指示を仰いだほうが 良いと思います。 矯正のためでもありますが、不安でしたら、なおさら、 そのほうが精神的にも良いと思いますよ! 私は、以前、上あごを広げる装置『拡大床』をつけていました。 6本の針金を、ブリッジと、歯に引っ掛けて使っていたのですが ある日、針金を折ってしまいました。 そのまま、放置して、定期健診でその旨伝えたところ、 若干、顎がちいさく戻っている。。ということでした。 結果的には、拡大床を半年くらい延長することに… 直接の回答にはならないかもしれませんが、 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、やっぱり毎日、いつ後戻りするのかと不安で仕方なくて すぐに舌が前歯にいってしまいますし、鏡を見るたびに戻ってないかなーと 気にしてしまうので、歯科医師に相談してみようと思います。 ただ、歯科矯正したときの歯医者はもう、3年ぐらい行っていないし 実は、治療中もかなり対応がよくなくて、歯医者選びは失敗していたので、 どっちみち虫歯治療もあるので、別のところに行ってみても大丈夫かな・・・どうですかね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)

#2で回答した者です。 対応が悪いので別の歯医者へ…ということですが、 問題ないと思いますよ。 だって、せっかく綺麗な歯並びを手に入れるために始めた 矯正ですから、先生を選ぶ権利は、自分にありますよ! 途中で、行かなくなって、歯科医から、連絡などは無いですか? 無いのであれば、ちょっと無責任だなぁ…とも感じます。 きちんとした先生なら、きちんとした対応をしてくれるはずです。 舌癖がついてしまう前に、ぜひ行ってください^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局 歯科にいって新しいリテイナー作ってもらいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#101548
noname#101548

はじめまして。 私も現在保定期間中です。ただ取り外し可能なタイプではなく、歯の内側にワイヤーを接着剤で固定するタイプです。 このタイプですと、外さない限りいわゆる「後戻り」は回避できます。1~2年程度保定したらこのワイヤーを外す、外さないは患者自身で選ぶ事ができますが、外した場合は「後戻り」は多少出るとの事でした。 どのタイプのリテイナーでも外してしまうと「後戻り」は避けられないようです。もちろん程度は個人差がありますが。 私が通っている病院は後戻りした場合の再矯正は調整時の診察料金でやってくれるみたいです。 矯正治療の場合通っている病院によってアフターケアが異なるので、問い合わせをしてみるのが確実かと思います。 せっかく高くて痛い思いをした矯正治療なのですから、最後まで納得のいく方法が見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、成人してからの歯科矯正なのでとくに、後戻りしやすいというのは自覚はしているつもりなので、やっぱり歯医者に行ってみようと思います。 No.2さんのお礼にも書いたのですが、 歯科矯正をしていたときの、歯医者はあまり対応がよくなくて というか、ほとんど医師にあえず、ほとんどの治療を歯科衛生士がしていて いろいろ質問しても、先生に聞いときます!とか言われて、最後にチェックを先生がするかんじで、保定期間1年ぐらいをすぎると定期健診にもいかなくなってしまいました。 なので、他の評判のよい歯医者にいって、相談してみようと思います。 料金的には、損するのかもしれませんが。。。前のところに行くのはいやなので。。。 では、pagwankoさんも しっかり保定して、きれいな歯並びを手に入れてくださいね!

  • 回答No.1

親知らずがこれからどう生えてくるかという状況によるのかな?もう生えちゃいました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 親知らずは、矯正前に上下4本とも抜歯しました。 なので、親知らずがあとから他の歯を押してずらすということは まずないとは思うのですが・・・いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯列矯正後の歯並び

     歯列矯正して歯並びが整った後、リテーナー(保定用機材)はどのぐらいの期間つけたらいいのでしょうか?  歯並び整っても、また後戻りする可能性があるという事を歯医者は言っていますが、だとしたら何年くらいつければ後戻りする事は無くなるのでしょうか?  歯列矯正後の歯並びを保つには一生リテーナー(夜だけ装着するとしても)を装着しておかなければいけないのでしょうか?  

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正のブラケットとワイヤー

    歯列矯正のブラケットとワイヤーを一昨日つけました。 しかし、上下ともに1番奥の歯だけブラケットもワイヤーもついてません。 こんなものですか?

  • 歯列矯正途中でワイヤーのみ外される

    歯列矯正を行っている歯科医の方に質問です。 私は現在歯列矯正中でブラケットをつけ始めてから1ヶ月経ちました。 三週間経っても歯の痛みが取れない為「緩めて下さい」と言うと「これが一番細いワイヤーなのでワイヤーとりますね」と言われワイヤーを外されました。 「また二週間後に来て」と言われ「二週間後の間に後戻りませんか?」と聞くと「戻ってもまた戻せばいいから、大丈夫だから」と言われました。 ワイヤーの細さを変えるのではなく緩めるという考え方はないんですか? ワイヤーが取られたことが疑問で仕方がなく「後戻りしたくないのでワイヤーつけて下さい」と言ったのですが「今は痛みを取ることが先だから。もしここで納得できなくて矯正を辞めるなら返金するから。」と言われました。 ワイヤーを外すという先生のこの判断は正しいのですか? 先生は日本矯正認定医に認定されている方で公式のホームページにも先生の名前がありました。 先生を信じて矯正を続けるか辞めるか迷っています。

  • 小児歯列矯正のため

    子供の歯列矯正をしています。 上あごに固定式のワイヤー(内側から押すタイプ)をしていますが 3日ほど経過し歯磨きをしていたら最初は見えていたはずの ワイヤーが歯茎に見えなくなるまで食い込んでいたので、 すぐに歯医者に行き再調整をしてもらいましたが、 今度は奥側の輪っか(バネになっている部分)が 上あごに食い込んで見えなくなっています。 その周りの部分は白濁しており膿んでいる様子。 先ほど歯医者に連絡したところ回答は、 「どうやら歯茎に食い込みやすいみたいですね」とのこと。 歯茎に食い込みやすいってなんですか? そんなことってあるのでしょうか? どうしてもその歯科医に対して不信感しか出ません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の部分矯正について

    歯列矯正の部分矯正について 部分矯正する歯が左右6本だとして (1)左右6本以外にはブラケットとワイヤーをつけない部分矯正 (2)左右6本にブラケット、その他の歯はワイヤーのみ(左右6本と一番奥の歯にブラケットをしワイヤーを通しているのか…)がある部分矯正 の例をそれぞれ画像で見ました。 (1)と(2)の違いはあるのですか? 前歯以外に3~4番に隙間がある方が部分矯正をする場合は(2)にすれば3~4番の隙間も埋まるのでしょうか?

  • 歯列矯正に期間について

    現在歯列矯正を考えている者(女・26歳)です。 歯の状態は、上下の前歯の叢生と上の八重歯。上下全体をクリアブラケット+ホワイトワイヤーで治したいなぁ、と思っていて先月一件カウンセリングに行き、今月もう一件別の所に相談しにいく予定です。 まだ矯正についてあまり詳しくないので、矯正された方のブログなどを見て勉強中なのですが、矯正器具の装着期間が予定では2、3年だったのが7年やそれ以上掛かっている方のコメントが気になり、矯正するぞ!という気持ちが揺らいでいます。 先月カウンセリングに行った時は、そんなに時間がかかる場合があるとは知らなかったので「ブラケット装着は1年半~2年くらいみてね」とスタッフの方に言われ頷いただけなんですが、本当に2年くらいなのかな・・?と今では不安に思ってしまっています。 まだ精密検査をしてないのでただの目安でそう言っただけと分かっているのですが、精密検査後も「2年くらい」と言われていたものが、実際にはじめたら倍以上時間がかかったらどうしよう・・・と考えてしまいます。 大体歯医者のHPなどではブラケットの装着期間は2~3年と書かれていたり、人によっては1年と数ヶ月でリテーナーに移る方がいたり、個人によって差は出ると承知しているのですが、5年や7年と長期間ブラケットなどの矯正器具をつけなければいけない場合とは、どういったケースなのでしょうか?

  • 簡単な歯列矯正

    1本曲がった歯があるのと、 隙間があるので、歯列矯正をしたいのですが、 あんなワイヤー(?)を口の中にする大げさなことは したくありません。 なにより、痛さに耐えられないと思います。 もっと手軽なマウスピースのようなものを 付けとくだけで矯正するという方法はありませんか? 時間が掛かっても、効果が薄くても良いです。 じょじょにでも少しでも直したいので。

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    歯列矯正を始めて、今年の一月にブラケットをつけて、ワイヤーを通しました。2月、3月と調整に行きましたが、全然痛みがないのです。3月の調整日の時は、ワイヤーを太いものに取り替えたのですが、下の歯が若干浮いた感じがするものの、痛みがなく、普通に固いものも食べられます。歯はガタガタしていたのが少し並んできたのは分かりますが、抜歯したところはまだ狭まってきていません。歯の矯正経験者に聞くとみんな物が食べられないくらい痛かったと言いますが、私は全然痛みがないので、おかしいのかなと心配になってきました。痛みがないのはおかしいですか?歯はちゃんと動くのでしょうか?