• 締切済み
  • すぐに回答を!

歯列矯正後の歯並び

 歯列矯正して歯並びが整った後、リテーナー(保定用機材)はどのぐらいの期間つけたらいいのでしょうか?  歯並び整っても、また後戻りする可能性があるという事を歯医者は言っていますが、だとしたら何年くらいつければ後戻りする事は無くなるのでしょうか?  歯列矯正後の歯並びを保つには一生リテーナー(夜だけ装着するとしても)を装着しておかなければいけないのでしょうか?  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#108517
noname#108517

年齢によって変わります。 普通は半年程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    軽度から中度くらいの悪さの歯並びの歯列矯正をやったことがある人に質問です。 歯列矯正が終わったあと(歯が動いて良い位置にきたあと)にも、 歯医者に通いますよね? どのくらいの期間通いましたか? 頻度はどのくらいの期間に1回ですか? この質問で全て自分もそれと同じとうりになるとは考えてません。 ただ、参考にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の質問です お願いします

    歯列矯正を13、4歳から始めて30歳で保定装置を歯の裏 上下に付けています 歯医者は他に行ったことがありません 歯は整っています これはながすきるのか教えてください 。

  • 矯正着用期間について

    困り度: * すぐに回答を! 矯正しております。歯の 僕の記憶では中学3年の終わりから、現在21歳まで矯正しております。 だいたい6年ほど矯正している事になります。 その間矯正器具リテーナーが破損したため作り直したりもしましたが、 継続して基本的にほぼ24時間リテーナーを装着しています。 最近は矯正歯医者にも行っておりません。 もう6年も装着し続けているので、ぶっちゃけギネス級の長さではないか と思うのですが、 リテーナーを取り外しもだいじょうぶなのでしょうか? 私的には、リテーナーを外す事により、また歯並びが以前のように 戻ってしまう事を恐れているのですが、6年継続1日ほぼ24時間 装着していれば、大丈夫でしょうか? または夜寝るときのみの装着なども考えております。 出来れば矯正経験者の方、矯正を取り外すまでの過程そして 矯正取り外してから歯並びに変化はないかなど是非詳細お尋ねしたい です宜しくお願い致します。

  • 歯列矯正後の後戻りについて

    私はいわゆる出っ歯で、上顎だけの歯列矯正を6年前に開始しました。(当時23歳) それから2年半後にワイヤーとブラケットなどは外れ、リテイナーという取り外し可能なワイヤーを 装着するように歯医者から言われていました。 リテイナー装着後、1年はほとんど毎日、可能な限り家ではつけていて、夜寝るときもつけたままで寝ていました。 その後も、旅行や外泊以外のときは、寝るときだけですが、ほとんど毎日装着して寝ていました。それで、ほとんど後戻りもないと自覚していたのですが。。。 2週間ほど前、その3年半ぐらい使い続けてきた、リテイナーのワイヤーが切れてしまって、もう使えなくなりました。 もう、このまま外していても、後戻りはしないか不安で、また歯医者にいってマウスピースのようなものを、作ったほうがいいのかどうか迷っています。 こんな経験をされたかたや、この分野について詳しい方はよかったら教えてください。

  • 歯列矯正のリテーナーって睡眠時だけでも一生しないと駄目?

    歯列矯正のリテーナーのことで質問です。 1日忘れてて着け忘れた事があって、着けたらちょっと窮屈でしたが、しばらくしたら元に戻りました。 これって、歯が元に戻ったのですか? それともちょっと動いてしまって時間が経ってそれに慣れただけですか? 前者ならいいのですが・・・ やっぱ歯って動くんですね。。。 リテーナーは2年くらいでいいと思ったのですが、知り合いに10年経っても寝るときだけ装着してる人がいます。 一生しないと駄目なんですか? 骨が固まらない? ちなみに29歳男でリテーナーは1.5年目です。

  • 歯列矯正のリテーナー

    現在、21歳のものです 16のときから歯列矯正をはじめ、19になったばっかのときに矯正が外れて、リテーナーのみになりました。 その日からずっと夜は必ずつけてきて2年たったのですが、 今回、約3週間の短期留学にいくことになり、リテーナーをうっかり忘れてしまいました、、、。時間てきにもとりにいけないのですが、3週間もしないと歯並びは元にもどりますか、、、? 今まで、毎晩つけていたので、ないととても不安です。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 5年以上前に歯列矯正した方いますか?

    現在28歳で歯列矯正を考えています。 色々な話を聞くと、10年くらいで戻ってしまうみたいなことを聞きます。本当でしょうか? リテーナーを一生使えば綺麗な歯並びを維持できるのなら、それくらいは我慢しようと思うのですが、どうあがいてもガタガタの歯並びに戻ってしまうならやらない方が良いかなと迷っています。 なので、5年以上前に歯列矯正したかた、現在綺麗な歯並びを維持できているか、聞かせてください。また、して良かったかしない方が良かったか等も聞かせてください。

  • 下の歯だけ歯列矯正できませんか?

    上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。