• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯列矯正のリテーナーって睡眠時だけでも一生しないと駄目?

歯列矯正のリテーナーのことで質問です。 1日忘れてて着け忘れた事があって、着けたらちょっと窮屈でしたが、しばらくしたら元に戻りました。 これって、歯が元に戻ったのですか? それともちょっと動いてしまって時間が経ってそれに慣れただけですか? 前者ならいいのですが・・・ やっぱ歯って動くんですね。。。 リテーナーは2年くらいでいいと思ったのですが、知り合いに10年経っても寝るときだけ装着してる人がいます。 一生しないと駄目なんですか? 骨が固まらない? ちなみに29歳男でリテーナーは1.5年目です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし歯や体、更には心にまで問題を起こす人もいます。神様が一つの歯でなく歯をばらばらに造ったのはそれぞれの歯が動く事で体全体のバランスを取りやすくするためだと思います。窮屈に成ったと言う事は歯が安定した方向に動こうとしているのだと思います。それをリテーナーで戻すと言う事を繰り返すと骨が出来る暇もないと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)

歯は、硬いものを噛んだ時にガツンとぶつからないように、クッションの役割をする繊維でアゴの骨にくっついています。ですから、歯は動くのです。 ところで、歯列矯正をして歯を動かすと、クッションの線維が引き伸ばされます。引き伸ばされた線維は縮もうとするので、動いた歯が後戻りするのです。線維は引き伸ばされているよりも縮んでいるほうが安定しているわけですから、そういう意味では「安定した位置に戻ろうとしている」とも言えます。しかしそれは飽くまでも線維にとっての安定であって、歯にとって安定しているわけではありません。歯は、歯にとって安定した位置、つまり矯正をして動かした位置に留まっていてほしいわけです。そこでリテーナーを使います。 リテーナーで、ある期間歯をその位置に動かないように押さえておくと、周囲の骨やアゴや線維が作りなおされて、その位置で骨やアゴや線維が安定するように変化します。これには数年間の時間がかかります。 リテーナーを使い始めて1年半ですと、まだ歯が動く可能性があります。1日つけないでいると、線維が元に戻ろうとして歯が後戻りします。リテーナーをつけると、また矯正で動かした位置に戻るわけです。 もうしばらくはお使いになったほうが良いと思います。 ところで、#1の方がおっしゃるように、物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 100人に1人とか、1000人に1人とかで生じるような稀な場合に関しても、知っておいても悪くはないと思います。宝くじに当たって3億円を手にする人もいるわけですから。 引き伸ばされた線維が戻ろうとして歯が動くだけでなく、歯が安定した位置へ動こうとする場合も、ないわけではありません。多くの場合には歯は引き伸ばされた線維が戻ろうとして後戻りします。 このサイトでは回答者の身分は明らかにされません。ですから、シロウトが専門家と偽って回答をする場合があります。私自身も、自分が専門家であることをここでは証明できません。 確実なことをお知りになりたいのでしたら、矯正治療をしてもらった歯科医師にお尋ねになるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は32歳で矯正を始めて現在リテーナー生活4年目です。 二日に一回寝る時につけています。 一週間に一回でいいと言われたのですが、下の歯が動きやすいようなので自主的に二日に一回のペースにしています。上の歯は一週間に一回です。 成人の人は骨が固まりにくいので装置が壊れるまでつけてた方がいいと言われました。 装着する時は少しきつい感じがします。でもそれは普通だと思ってます。 矯正経験のない歯並びのいい人でも年を取ってくると歯茎や骨が弱ってずれてくる場合があるらしいです。 なので一生きれいな歯並びでいたいのなら一生リテーナーをつける方がいいかもしれないし、そこまで気にしなければ装置が壊れるまでで充分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか?

    歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか? 最近装置が外れてマウスピース型のリテーナーになりました。 しかし、他の歯列矯正している友人のリテーナーは金属の部分のあるもっと簡単に取り外しができる物でした・・・ (1)マウスピースが始めのうちでいづれ変わるんですか? それとも歯科によって元々違う? (2)現在は装置外したばっかなので「食事と歯磨き以外装着」となっています。 いつごろ「就寝中のみ」とかになるのですか? ちなみに現在28歳男です。 矯正始めたのは2年前で非抜歯です。

  • 歯列矯正後の歯並び

     歯列矯正して歯並びが整った後、リテーナー(保定用機材)はどのぐらいの期間つけたらいいのでしょうか?  歯並び整っても、また後戻りする可能性があるという事を歯医者は言っていますが、だとしたら何年くらいつければ後戻りする事は無くなるのでしょうか?  歯列矯正後の歯並びを保つには一生リテーナー(夜だけ装着するとしても)を装着しておかなければいけないのでしょうか?  

  • 歯列矯正のリテーナー

    現在、21歳のものです 16のときから歯列矯正をはじめ、19になったばっかのときに矯正が外れて、リテーナーのみになりました。 その日からずっと夜は必ずつけてきて2年たったのですが、 今回、約3週間の短期留学にいくことになり、リテーナーをうっかり忘れてしまいました、、、。時間てきにもとりにいけないのですが、3週間もしないと歯並びは元にもどりますか、、、? 今まで、毎晩つけていたので、ないととても不安です。

  • 歯列矯正のリテーナーについて

    経験者の方や専門家の方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 昨年九月に、それまで一年半つけていた歯列矯正装置をはずし、リテーナーという取り外し可能な装置に移行しました。私の場合は、上の前歯の一本が前に出ていたため、歯を四本抜き、歯を全体に奥へ下げるという矯正で、歯並びはとてもよくなりました。お聞きしたいのはリテーナーのことなのですが、装置を取ってから最初の六ヶ月間はできるだけつけているように、とのことでしたが、最近では、口が奥に下がりすぎて顔の形が変わってきたのではないかと心配になってきました。リテーナーはもうはずしてもよいのでしょうか。また、矯正経験者の方で、歯並びは別として、(口を閉じている時の)顔の形に影響があったという方はいませんか。矯正が効きすぎ(?)てしまったという方などいませんか?経験者のお話やご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 歯列矯正後のリテーナー(保定)装置について

    歯列矯正の終了後のリテーナーについてのご質問です。 歯の表側につける、ベッグリテーナーという装置は見た目は目立つのでしょうか?

  • 歯列矯正のリテーナーについて

    もうすぐ歯列矯正を終えて、リテーナーになる予定の者です。 舌側から前歯だけを細い針金で固定し、さらに寝る時だけ透明のマウスピースタイプのものをする予定です。 ですが、前歯の針金は一生取らないと言われてしまい、今からかなり憂鬱です。 元々歯並びが悪くて矯正をしたわけではないので、(横顔を直したかったので)一生異物が取れないなんて憂鬱でしかたがないです。 昔矯正をしていた知人はそんなものはつけていないそうですし、本当にこれは一生取れないものなんでしょうか。 それと、普段からフロスが手放せないのですが、このタイプはフロスは使えないのでしょうか。針金のあるところまではフロスが入るのか、それとも裏側全体がガッチリ接着剤で固められて全くフロスも歯間ブラシも入らないのか…経験のある方教えてください。

  • 歯科矯正リテーナーを別の歯科で買える?

    こんにちは。よろしくお願いします。 歯列矯正を終えて3年経ちますがまだ リテーナーを夜だけしています。 リテーナーが大分痛んできたので 新しいのが欲しいのですが、前に 矯正を行った歯科医院が遠いのです。。。 近くの歯医者でリテーナーだけ作って欲しいの ですが可能でしょうか?

  • 矯正のリテーナーはいつまでつけるべきでしょうか。

    矯正のリテーナーはいつまでつけるべきでしょうか。 リテーナーを外して3年になります。歯も動いてません。 それでもリテーナーをつけるべきでしょうか。 私はもう付けなくていいと感じてるのですが、、、 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の断念とリテーナーについて

    こんにちは。 こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。 20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、 歯列矯正を始めました。 矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み 現在第2子を妊娠中です。 (5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に したりしていたからです) 当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって 出っ歯に見える」とのことでした。 治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。 医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか 「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と 徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、 本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。 出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には 上下の前歯がかみ合いませんが 独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、 子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・ そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。 かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、 今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが (医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています) そこで気になることが・・・ ・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか? ・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 歯列矯正のリテーナーが破損した時

    こんにちは。ただ今、歯の移動が終了しピンクの入れ歯みたいなリテーナーを使用しているんですが、それが破損してしまいました。そこで質問なんですが(1)新しく作り直すとしたら料金はいくらぐらいかかるのでしょうか?(2)そーゆー物にも使っていい接着剤的なものはあるのでしょうか?(3)もうリテーナーを使用して6年近くになります。今は3日に1回つけて、矯正歯科には1年に1回診察に行く感じでまだつけてといわれています。それは普通なのでしょうか? もうそろそろ終了しても良いのではないかと思うのですが、先生にまだと言われると勝手にやめるのは不安でできません。リテーナーって何年くらいつけるものなんですか?人によって違うとは思いますが解答よろしくお願いします。 …もちろん行ってる矯正歯科には連絡はいれます。