• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5年以上前に歯列矯正した方いますか?

現在28歳で歯列矯正を考えています。 色々な話を聞くと、10年くらいで戻ってしまうみたいなことを聞きます。本当でしょうか? リテーナーを一生使えば綺麗な歯並びを維持できるのなら、それくらいは我慢しようと思うのですが、どうあがいてもガタガタの歯並びに戻ってしまうならやらない方が良いかなと迷っています。 なので、5年以上前に歯列矯正したかた、現在綺麗な歯並びを維持できているか、聞かせてください。また、して良かったかしない方が良かったか等も聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

6年程前に歯列矯正しました。私はいわゆる「出っ歯」で明石屋さんまさんよりも歯が出ていました。 それを矯正したのですが、現在ではリテーナー(矯正の後につけるカバーのようなもの)をさぼりがちで、また若干出っ歯に戻ってきました。 リテーナーを一生頑張れば維持できると思います。 しかし私もあんなに出っ歯が嫌!と思っていたのにリテーナーの面倒さについついさぼってしまいます…。 矯正中は食べられないものが多かったり、ワイヤの見た目も嫌だし痛いしで辛かったですが、私の出っ歯は本当にひどくてコンプレックスだったので、やっと人並み程度になれたので良かったかどうかで言えば断然良かったです。 歯並びがひどいほど、若干戻ってしまったとしても、また矯正中が辛かったとしても、満足度は得られるのかな、と思います^^ もしはじめられるのであれば頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。リテーナーは出来るならとりはずし不可のものにしたいです。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 歯列矯正後の歯並び

     歯列矯正して歯並びが整った後、リテーナー(保定用機材)はどのぐらいの期間つけたらいいのでしょうか?  歯並び整っても、また後戻りする可能性があるという事を歯医者は言っていますが、だとしたら何年くらいつければ後戻りする事は無くなるのでしょうか?  歯列矯正後の歯並びを保つには一生リテーナー(夜だけ装着するとしても)を装着しておかなければいけないのでしょうか?  

  • 歯列矯正のリテーナー

    現在、21歳のものです 16のときから歯列矯正をはじめ、19になったばっかのときに矯正が外れて、リテーナーのみになりました。 その日からずっと夜は必ずつけてきて2年たったのですが、 今回、約3週間の短期留学にいくことになり、リテーナーをうっかり忘れてしまいました、、、。時間てきにもとりにいけないのですが、3週間もしないと歯並びは元にもどりますか、、、? 今まで、毎晩つけていたので、ないととても不安です。

  • 歯列矯正のリテーナーについて

    経験者の方や専門家の方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 昨年九月に、それまで一年半つけていた歯列矯正装置をはずし、リテーナーという取り外し可能な装置に移行しました。私の場合は、上の前歯の一本が前に出ていたため、歯を四本抜き、歯を全体に奥へ下げるという矯正で、歯並びはとてもよくなりました。お聞きしたいのはリテーナーのことなのですが、装置を取ってから最初の六ヶ月間はできるだけつけているように、とのことでしたが、最近では、口が奥に下がりすぎて顔の形が変わってきたのではないかと心配になってきました。リテーナーはもうはずしてもよいのでしょうか。また、矯正経験者の方で、歯並びは別として、(口を閉じている時の)顔の形に影響があったという方はいませんか。矯正が効きすぎ(?)てしまったという方などいませんか?経験者のお話やご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 歯列矯正経験のある方

    抜歯矯正から一年が経ち、現在帰宅してからリテーナーをつけていますが、つけているときは落ち着くのですが、外すと口元がたるみ、頬の肉が重くなるような感じがして落ち着きません。 これは抜歯矯正によってアーチが狭くなったのが原因なのでしょうか。 また現在20歳ですが矯正前より明らかにほうれい線が深く刻み込まれていて悩んでいます。 文章がまとまっていませんが、歯列矯正経験のある方アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯列矯正のリテーナーについて

    もうすぐ歯列矯正を終えて、リテーナーになる予定の者です。 舌側から前歯だけを細い針金で固定し、さらに寝る時だけ透明のマウスピースタイプのものをする予定です。 ですが、前歯の針金は一生取らないと言われてしまい、今からかなり憂鬱です。 元々歯並びが悪くて矯正をしたわけではないので、(横顔を直したかったので)一生異物が取れないなんて憂鬱でしかたがないです。 昔矯正をしていた知人はそんなものはつけていないそうですし、本当にこれは一生取れないものなんでしょうか。 それと、普段からフロスが手放せないのですが、このタイプはフロスは使えないのでしょうか。針金のあるところまではフロスが入るのか、それとも裏側全体がガッチリ接着剤で固められて全くフロスも歯間ブラシも入らないのか…経験のある方教えてください。

  • 歯列矯正の断念とリテーナーについて

    こんにちは。 こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。 20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、 歯列矯正を始めました。 矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み 現在第2子を妊娠中です。 (5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に したりしていたからです) 当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって 出っ歯に見える」とのことでした。 治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。 医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか 「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と 徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、 本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。 出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には 上下の前歯がかみ合いませんが 独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、 子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・ そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。 かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、 今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが (医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています) そこで気になることが・・・ ・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか? ・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか?

    歯列矯正のリテーナーって複数あるんですか? 最近装置が外れてマウスピース型のリテーナーになりました。 しかし、他の歯列矯正している友人のリテーナーは金属の部分のあるもっと簡単に取り外しができる物でした・・・ (1)マウスピースが始めのうちでいづれ変わるんですか? それとも歯科によって元々違う? (2)現在は装置外したばっかなので「食事と歯磨き以外装着」となっています。 いつごろ「就寝中のみ」とかになるのですか? ちなみに現在28歳男です。 矯正始めたのは2年前で非抜歯です。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正をやっていて、辛かったことは?

    今、歯並びを治している人も多いと思いますが 歯列矯正をやった方で、ここが辛かった、良かったことはありますか? また、何年かかりましたか? 私は、3年で噛み合わせは、かなり良くなりましたが 矯正器具が唇の裏にあたって かみまくりで長文が上手くしゃべれないということがきつかったです。 なので、あと少しで取れるのでうれしいです。

  • 歯列矯正について質問させて下さい

    歯列矯正を考えてます。 21才の大学生です。 歯並びがガタガタと反対咬合で 、私以上に歯並びが悪い人はみたことがないくらいです。 見た目にすごくコンプレックスを抱えていて、冬は常にマ スクを着用しています。 一度、中学生の頃、歯科医院に行きましたが、健康な歯を6本以上の抜歯が必要だと言われて諦めました。 できれば、非抜歯で矯正を行いたいです。 非抜歯で矯正を行うメリットとデメリットを教えて下さい。 私が、考える非抜歯のデメリットは、矯正後、口元が突出してしまうと考えてますが本当にそうなることはありますか? また、私は大学三年生なので、今から歯科医院を探していたら実際に矯正を始めるのは大学四年生の始め頃になると思います。 歯列矯正は痛みを伴うと聞きます。 就活中に矯正を始めるのは避けた方がいいですか? また、就活の面接で、歯並びが悪いと結果に影響しますか? あと、私は、関西に住んでいます。 もし関西のオススメの歯科医院がありましたら教えて下さい。 回答よろしくお願いします