• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

矯正着用期間について

困り度: * すぐに回答を! 矯正しております。歯の 僕の記憶では中学3年の終わりから、現在21歳まで矯正しております。 だいたい6年ほど矯正している事になります。 その間矯正器具リテーナーが破損したため作り直したりもしましたが、 継続して基本的にほぼ24時間リテーナーを装着しています。 最近は矯正歯医者にも行っておりません。 もう6年も装着し続けているので、ぶっちゃけギネス級の長さではないか と思うのですが、 リテーナーを取り外しもだいじょうぶなのでしょうか? 私的には、リテーナーを外す事により、また歯並びが以前のように 戻ってしまう事を恐れているのですが、6年継続1日ほぼ24時間 装着していれば、大丈夫でしょうか? または夜寝るときのみの装着なども考えております。 出来れば矯正経験者の方、矯正を取り外すまでの過程そして 矯正取り外してから歯並びに変化はないかなど是非詳細お尋ねしたい です宜しくお願い致します。

noname#108339
noname#108339

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通常は、摩耗しません。 機械を使って何万回も着脱すれば摩耗します。 しかし、そんなことはあり得ませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です。 ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

矯正装置は、歯の並びが満足いくレベルに達した場合に除去します。 その後、保定といって、後戻りを防ぐ装置を使用します。保定の期間の考え方は専門家によってそれぞれで、矯正と同じ期間という考え方、かみ合わせの力学によって維持するという考え方、永久に保定装置を装着するという考え方があります。このうち、矯正と同じ期間、保定を行うことが多数派です。矯正を外したら、歯は動きます。矯正をしていなくても歯は加齢とともに動きます。長期的にみれば、歯は摩耗するので、今の歯並びとまったく同じということはありえません。 リテーナーではなくて、歯の裏側に細いワイヤーを設置するタイプの保定であれば、着脱の煩わしさから解放されるのではないかと思います。 最後に、もっとも有効なアドバイスをします。歯科医院に行って相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 矯正をはずしたら歯は動きますよね。 それが怖くて6年近くリテーナーを外す事が出来ません。 たしかに歯医者に相談するのが一番ですね。 どうもありがとう御座いました。 1点のみ、 リテーナーは取り外し可能な矯正器具ですが、 取り外し頻度が多いと歯自体が削れる摩耗する事も あるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯列矯正後の歯並び

     歯列矯正して歯並びが整った後、リテーナー(保定用機材)はどのぐらいの期間つけたらいいのでしょうか?  歯並び整っても、また後戻りする可能性があるという事を歯医者は言っていますが、だとしたら何年くらいつければ後戻りする事は無くなるのでしょうか?  歯列矯正後の歯並びを保つには一生リテーナー(夜だけ装着するとしても)を装着しておかなければいけないのでしょうか?  

  • 歯の矯正後

    2週間ほど前に歯の矯正器具がとれ、今はリテーナーの装置をしています。 矯正器具がとれ、リテーナーはご飯を食べるときだけ自分で取り外しをするのですが、 その時にふと気づきました。下の前歯が矯正前より、若干ガタガタになっていて、1つの歯だけが 高い位置になっていました。(1ミリほど他の歯よりも上に出ています) 1週間前にこのとこを、先生に言うと、年齢的なものだから、仕方ない。裏に針金で固定することは できるけども。。。と言われました。 つまり現状維持ということです。 私は、下の歯はもともと歯並びが良かったのですが、歯の全体の幅の広さが上の歯に比べて狭い とのことで、広げる矯正だけしていました。 こんなことなら、下は矯正しなければ良かったような気もします。 今では、その出ている歯と隣の歯の間の歯茎にも隙間が見えてきています。 この歯はどんどん動いてきているような気がします。 もう一度矯正をやり直したいとも思いますが、できるものでしょうか? 前回聞いたときは、そんな話にもなりませんでしたので、もう無理だということでしょうか・・・ 毎日鏡を見るたびに気になって仕方ありません。 詳しいかた、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 歯列矯正のリテーナーについて

    経験者の方や専門家の方にお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 昨年九月に、それまで一年半つけていた歯列矯正装置をはずし、リテーナーという取り外し可能な装置に移行しました。私の場合は、上の前歯の一本が前に出ていたため、歯を四本抜き、歯を全体に奥へ下げるという矯正で、歯並びはとてもよくなりました。お聞きしたいのはリテーナーのことなのですが、装置を取ってから最初の六ヶ月間はできるだけつけているように、とのことでしたが、最近では、口が奥に下がりすぎて顔の形が変わってきたのではないかと心配になってきました。リテーナーはもうはずしてもよいのでしょうか。また、矯正経験者の方で、歯並びは別として、(口を閉じている時の)顔の形に影響があったという方はいませんか。矯正が効きすぎ(?)てしまったという方などいませんか?経験者のお話やご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 矯正後、後戻りがしてきた

    10年前に矯正装置を外しました。 下の歯は今でも後戻り防止の器具が歯の裏側に ついています。上の歯は外した直後はリテーナーを つけていましたが、もうつけなくてもいいという 指示があってからは処分してしまいました。 ところが、最近前歯2本がどんどん前に出てきて がたがたになってきました。 意識しないと、口が開いています。 社会人なので、見える矯正装置はつけたくありません。 診てみないとわからないとは思いますが、 取り外しができる矯正装置で治せるのでしょうか。

  • 矯正器具を外す時に出来た傷について

    去年の12月に2年半ほどしていた矯正が終わり、器具を外しました。 今はリテーナーをしていて3か月に一度診てもらっています。 今年に入ってから矯正器具を外した時についた歯の傷が気になっています。 外した時には気づかなかったのですが、しばらくすると茶渋などが歯についたひっかき傷にたまってきて白い歯に良く目立つようになりました。しかも上の中央の歯なので笑うと何かついているように見えます。 出来てしまったものはしょうがないとは思うのですが、この傷を治す方法はあるのかな?と思い質問させて頂きます。 まだリテーナーしているので、担当の先生に聞けば良いのですが少し難しい先生で聞きづらいのでどなたかお分かりになる方是非アドバイスお願い致します。

  • 歯列矯正に期間について

    現在歯列矯正を考えている者(女・26歳)です。 歯の状態は、上下の前歯の叢生と上の八重歯。上下全体をクリアブラケット+ホワイトワイヤーで治したいなぁ、と思っていて先月一件カウンセリングに行き、今月もう一件別の所に相談しにいく予定です。 まだ矯正についてあまり詳しくないので、矯正された方のブログなどを見て勉強中なのですが、矯正器具の装着期間が予定では2、3年だったのが7年やそれ以上掛かっている方のコメントが気になり、矯正するぞ!という気持ちが揺らいでいます。 先月カウンセリングに行った時は、そんなに時間がかかる場合があるとは知らなかったので「ブラケット装着は1年半~2年くらいみてね」とスタッフの方に言われ頷いただけなんですが、本当に2年くらいなのかな・・?と今では不安に思ってしまっています。 まだ精密検査をしてないのでただの目安でそう言っただけと分かっているのですが、精密検査後も「2年くらい」と言われていたものが、実際にはじめたら倍以上時間がかかったらどうしよう・・・と考えてしまいます。 大体歯医者のHPなどではブラケットの装着期間は2~3年と書かれていたり、人によっては1年と数ヶ月でリテーナーに移る方がいたり、個人によって差は出ると承知しているのですが、5年や7年と長期間ブラケットなどの矯正器具をつけなければいけない場合とは、どういったケースなのでしょうか?

  • 大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。

    大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。 歯並びが悪く、歯の矯正を考えています。 矯正といえば、きらきらしたあの、目立つ器具(?)みたいなのをつけるイメージしかないのですが、仕事上、あれは付ける事に抵抗があります。 何か目立たない器具で、歯並びを矯正出来る器具などはあるのでしょうか? また、保健適用外になるのか、そして、いくらくらいかかるのか教えて下さい。

  • この矯正って、、、??

    こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

  • 歯列矯正のリテーナーって睡眠時だけでも一生しないと駄目?

    歯列矯正のリテーナーのことで質問です。 1日忘れてて着け忘れた事があって、着けたらちょっと窮屈でしたが、しばらくしたら元に戻りました。 これって、歯が元に戻ったのですか? それともちょっと動いてしまって時間が経ってそれに慣れただけですか? 前者ならいいのですが・・・ やっぱ歯って動くんですね。。。 リテーナーは2年くらいでいいと思ったのですが、知り合いに10年経っても寝るときだけ装着してる人がいます。 一生しないと駄目なんですか? 骨が固まらない? ちなみに29歳男でリテーナーは1.5年目です。

  • 矯正とインプラント

    左上前歯を1本抜いたので、インプラントにすることにしました。 歯並びが悪く以前から矯正をしたかったのでその旨を相談すると、インプラントは動かせないので先に矯正してきれいな歯並びにしてからインプラントをしましょうと言う事で治療が始まりました。 通常仮歯は両側の歯に接着しますが、残った右前歯にのみ接着し矯正が始まりました。 矯正は歯は抜かずに、歯と歯の間を少し削ってひっこめるというものでした。 1年半ほどでリテーナーになりインプラント治療が始まりました。前歯なので、骨と歯茎を厚くする手術が1年ほどかけて行われました。 その間仮歯は両側の歯に接着されていましたが、最近インプラントの仮歯になりました。 接着されていたときは分からなかったのですが、右前歯の位置が中心から右にずれていて仮歯が大きくなっていたのです。 その状況に対してバランスをとるために残った左右の歯にベニヤを張るので追加で費用が発生すると言われました。 矯正とインプラントの先生は同じではありませんが、治療の前に打合せもあり、インプラントの先生は日頃から矯正治療にも参加されているし、インプラントの治療中も何度も仮歯を外しているので歯間が拡がっていることは分かっていたと思います。 リテーナーに代わったばかりで歯がしっかり固定ていない状態で、骨と歯茎を厚くする手術などで口腔内を触ったり、術後しばらくリテーナーを装着できない状況があったりと拡がってしまっても仕方ないとするならば、もともと私の歯は片方だけ大きかったわけではないし、矯正で整えているので一環の流れとして矯正で元に戻すべきだし、追加の費用が発生するのはおかしいと思うのですが…。 あとはセラッミクの歯をつければ終了です。 矯正もインプラントも高額です。最後の最後で納得のいかないま終わってしまうわけにはいきません。 経験者の方、専門家の方、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。