-PR-
解決済み

床矯正とインビザライン等の違い

  • 困ってます
  • 質問No.2754118
  • 閲覧数496
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

デンタルケア部門で頻繁にお世話になっています。

歯科矯正を決意し、いろいろ調べているのですが、「床矯正」というものを知りました。
「床矯正」というのは非抜歯で顎を拡げる?というものなんですよね?
インビザラインなどの方法はマウスピース型?と言われているものがそうですか?
それぞれがどういう場合に行われる治療なのかイマイチわからずにいます。ぜんぜんコンセプトの違うものなのですか?
私の歯は重なっている部分はなく、ちょっと横の歯に遠慮して前に出たという感じの出っ歯です。
素人考えでは非抜歯でよさそうだし、可能ならワイヤーは避けたいので、ワイヤー以外の方法も選択肢にある医院にかかりたいのです。

また、かかりつけ医に矯正歯科を紹介してもらう場合、かかりつけ医も矯正を行っていると嫌な顔をされるでしょうか?
かかりつけ医はいい先生なのですが、矯正の専門医ではないようですし、矯正をしている人も見かけません。
領収書の点数のところに歯科矯正という項目があったので、行っておられるのかな~と思っただけで、看板等にも書いてありません。
一般歯科・歯科口腔外科とは書いてありますが。
やはり矯正は矯正専門医がいいと思っていて、自分でも調べて医院を絞り込んではいますが、矯正治療後の歯石取りなど日常ケアは引き続きかかりつけ医にお願いしたいので、紹介してもらっておくとその辺がスムーズかなぁと思っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

インプラント矯正もデーモンもそれ自体で解決を図るものでは
なく矯正治療の一環として用い矯正期間の短縮を図るものです。

インプラント矯正は
前から数えて五番目と六番目の歯の間ぐらいの頬側の歯茎に
杭のようなものを外科手術で打ち込みそこをアンカーとして
歯を動かすものです。

デーモンに関しては読売新聞のわかりやすい記事がありますので
参考にしてください

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa4b2201.htm

歯科は医療の中でも競争が特に激しい分野ですので、デーモンを
導入している院は最近はかなり多くなっています。

大変だと思いますが、いくつかの医院で矯正相談を受けられて
決められるのがよいかと思いますよ。
その先生と長い付き合いになりますので、技術以上に人間的な
相性のようなものも結構重要だったりしますので。
来月もまた先生に会いに行きたいなと思う、そんな先生だと
数年単位の通院の苦労も半減します。

また、矯正治療は軌道に乗れば月に一回程度の治療でよいので
もしお近くにあれば
歯学部付属病院(大学病院)の矯正科に通院するのも一つです。
口腔外科も併設されているのでインプラント矯正がもし有効な
場合もスムーズに行えるという利点もあります。

みなさん、結構がんばって先生を探されています。
私の知っている有名な先生は日本全国はおろか一番遠い所では
香港から毎月通っている患者さんがいました。

がんばってください
お礼コメント
linlinda

お礼率 100% (19/19)

ありがとうございます。
今回もご丁寧な解説、感謝いたします。
都合で今はこうやって調べることしかできないのですが、4月になったら相談に出かけてみるつもりです。
がんばってきます。
投稿日時 - 2007-02-23 12:33:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

まず床矯正というのは顎を側方に拡大させ、スペースを作り
歯を並べようというコンセプトのものです。
劣成長の顎の成長を促進させる装置を成長期の矯正治療の一部に
取り入れる事は多々あるのですが、それのみで矯正を終了させるうたう
『症矯正』は矯正医の間では誇大広告のものという認識であり
否定的です。実際にトラブルも多く生じているようです。

インビザラインやクリアアライナー、エシックスアプライアンスなどの
マウスピース矯正は床矯正とはまったく違うものです。

治療方法は
まず口腔内の型をとり、インビザラインはコンピューター上で
クリアアライナーとエシックスは模型上で歯を綺麗なかみ合わせ
に並びなおします。そうして作られた模型の上で透明なマウスピース
を作成しそれを強引に口腔内に装着します。
すると歯が綺麗な並びの位置に動いていくというものです。
顎の拡大はありません。
ただひとつのマウスピースで動かせる量は0.2~1mm程度のため
たとえばインビザラインでは20~40個マウスピースを作り
それを2週間交代ではめていきます

このマウスピース矯正はすべての矯正に有効なわけではなく
『顎の位置関係、奥歯の咬み合わせが正常であり、前歯部の
軽度の乱れ』しか矯正ができません。
基本的には左右犬歯間の乱れで、また歯を唇方向に少し突出させるか
もしくは何本かの歯の側面を少し削ってつくるスペースで治せる
程度の軽度な乱れが適応です。

私はインビザラインの会社のセミナーに参加したのですが、
一応最終的にはブラケット(歯に固定する装置)をつけると
患者さんに説明してください、、との事でした。
もちろんインビザラインだけでフィニッシュできる患者さんも
いるのですがあまり過剰に期待せずブラケットをつける期間が
短くできるもの程度の認識が妥当かもしれません。

今はインプラント矯正やデーモンシステムなど新しい方法も
多く矯正界に入ってきました。
そちらの方も調べて見られると良いかもしれません。
またlinlindaさんもおっしゃられているように片手間でやられている
先生よりやはり専門医、認定医の先生の方が良いと思います。

矯正治療を考えられている患者さんのほとんどが閲覧している
といわれる『歯科矯正ドットコム』というサイトをご紹介
しておきます。参考にしてください。

仕事中で駆け足の回答となりました。
不明な点があればまたご質問ください
お礼コメント
linlinda

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
とても丁寧にご説明いただけて、感謝いたします。
床矯正・マウスピース矯正について、だいぶ理解することが出来ました。
インプラント矯正やデーモンシステムというのも耳にはしたことがありますが、これもよくわからず、また行っている医院が近くにないことなどから未理解の領域です。
投稿日時 - 2007-02-18 15:22:14


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ