初めての確定申告で必要な書類と共同名義について

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションを購入したあなたへ!初めての確定申告で必要な書類をチェックしましょう。確定申告書Bや住宅借入金特別控除額の計算明細書など、必要な書類を準備して税務署へ向かいましょう。
  • 夫婦共同名義でマンションを購入した場合、夫婦二人とも確定申告が必要ですか?夫or妻だけでも良いのでしょうか?詳しい皆さんのアドバイスをお待ちしています。
  • 初めての確定申告に備えて、必要な書類を事前に準備しましょう。確定申告書Bや住宅借入金特別控除額の計算明細書などが必要です。また、夫婦共同名義でマンションを購入した場合、夫婦二人とも確定申告が必要なのか疑問です。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて★初めての確定申告(>_<;)/

こんにちは。 昨年、新築マンションを購入しました。 ついに今年、初めての確定申告です! そこで、スムーズに終わらせるよう 事前に必要書類を確認をしたいのです。 <用意しておく書類> ・確定申告書B(第1表、第2表) ・住宅借入金特別控除額の計算明細書 ・契約書のコピー(購入年月日、金額が記載されているもの) ・住民票 ・源泉徴収書 ・年末残高証明書 以上を用意して税務署へ向かえば大丈夫でしょうか? 詳しい皆さん、どうぞお力を貸して下さい。 また、夫婦6:4の割合の共同名義でマンションを購入しましたが 夫婦二人とも確定申告は必要ですか? 夫or妻だけでも良いのでしょうか・・・・?? よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

住宅ローン減税の申告ですかね? で、源泉徴収書があるのですが、確定申告書Bを用意しているってことは個人事業者で何か副職があるとか、源泉があるような仕事をしているとかでしょうか? 確定申告書Bであれば、ローン減税の分だけではなく、所得税の確定申告も必要ですかね。 給料所得者であって、年末調整が終わっている人であれば確定申告書Aが必要かと思います。 この場合であればおそらく書かれている書類で受付は可能だと思いますよ。 詳しくは http://www.nta.go.jp/h18/kakutei/jutaku/syousai.htm#01 を見てください。 ちなみに、年末調整済みの給料所得者であればローン減税の申告は郵送でもできますよ。 あと、夫婦ともに提出しなければならないかについてですが、夫婦ともに収入があり所得税を引かれているのであれば申告すれば還付がありますが、収入がないもしくは所得税の課税がないのであれば申告しても税金を納めていないのですから還付はありませんよ(申告するものがない)。

dovittel
質問者

補足

回答ありがとうございます&説明不足でスミマセン(><;) 個人事業者or副職はなく、まさに 給料所得者であって、年末調整が終わっている人 ですので、確定申告書Aで良いのですね。 そして、 夫婦ともに収入があり所得税を引かれているので 二人で申告しようと思います。 ありがとうございます!!