• 締切済み

確定申告について

昨年にマンションを購入しました。(空家にしてあります) ただ、今は転勤で遠方にいるため住んではいません。 確定申告をうけなければいけないと聞きましたが、無知なので、 何処で(現住所?だと思うのですが)確定申告に必要な書類など あったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

少なくとも >取得後6ヶ月以内に入居し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続き住んでいること が控除を受けられる対象の人です。 この条件を満たしているのでしたら、購入したマンションの住所の管轄の税務署に電話すれば資料を送ってもらえます。 満たしていないなら確定申告は不要です。(控除を受けられません)

ttsr1234ok
質問者

お礼

ありがとうございました。 住んでいないので、控除は受けられないので申告は不要なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて★初めての確定申告(>_<;)/

    こんにちは。 昨年、新築マンションを購入しました。 ついに今年、初めての確定申告です! そこで、スムーズに終わらせるよう 事前に必要書類を確認をしたいのです。 <用意しておく書類> ・確定申告書B(第1表、第2表) ・住宅借入金特別控除額の計算明細書 ・契約書のコピー(購入年月日、金額が記載されているもの) ・住民票 ・源泉徴収書 ・年末残高証明書 以上を用意して税務署へ向かえば大丈夫でしょうか? 詳しい皆さん、どうぞお力を貸して下さい。 また、夫婦6:4の割合の共同名義でマンションを購入しましたが 夫婦二人とも確定申告は必要ですか? 夫or妻だけでも良いのでしょうか・・・・?? よろしくお願い致しますm(__)m

  • マンション売却の確定申告

    1992年に3300万円で購入したマンションを昨年末に1100万円で売却しました。どんな書類で確定申告が必要ですか? 購入時&売却時の契約書のあればいいですか?  また、今年に入ってマンションを購入しました(ローンなし)が、これは確定申告は必要ないですよね?

  • 確定申告の件で質問です

    昨年2009年1月下旬に中古でマンションを購入致しました。 この場合の確定申告する必要な書類、手順、戻ってくる税金の種類等教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 確定申告について

    私は昨年3月で仕事を辞めて、今も働いていません。 私の場合でも確定申告をしないといけないんですか?でも、確定申告をした場合、市民税・県民税の申告はしなくていいのでしょうか? 無知すぎて恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。 こんな無知な私はどうしたらいいか教えて下さい!

  • 確定申告に関する必要書類について

    どのカテゴリーでご相談すればよいのか分からず、こちらで質問させていただきます。 至急教えていただけますと助かります。 昨年の5月に、中古マンションを購入しました。 4千万円の住宅ローンを組んでいます。 確定申告が必要と聞いたのですが、申告する際に必要になる書類は何なのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 確定申告について教えてください。

    今育児休暇中で、昨年1年間は会社を休んでいました。しかし今年の4月の保育所入所にあたって、源泉徴収票を出さないといけないのですが、会社に言うと「1年間、給料が出ていないので自分で確定申告に言ってください」との事でした。 確定申告を自分でするには何の書類が必要でどのようにするのでしょうか。 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • ★★確定申告のやり方★★

    ★★確定申告のやり方★★ 副業の確定申告のやり方について 私は昨年、副業として自宅でチャットの仕事をしていました。 収入の合計が27万くらいでしたので、確定申告をしなければいけないのですが、全くの無知で何をどうしたらよいのかわからないので質問させていただきます。 本業のほうでは年末調整は済んでいます。 チャットでの収入は源泉徴収はされていません。 申告するのは、雑所得として申告したらいいでしょうか。 添付の必要書類は何が必要ですか。 インターネットの使用料などの領収書もとっていないですし、 収入がわかる書類は、通帳やメールで送られてきた給料報酬の明細しかありません。 必要経費の領収書などないので、収入から必要経費は差し引かず、収入のみの申告でも問題ないでしょうか。 申告に行く際は、何を持っていけばいいのでしょうか?

  • 確定申告

    税金関係について無知の為、質問させていただきます。 まず、会社員の為前年度の給料については、すでに会社で申告済みです。 昨年の、震災によって自分名義の空き家を企業の社宅として貸しました。 契約期間は2年に定めていますが、実際いつまでかは分かりません。(極端にいうと2ヶ月後までなのか1年後なのか) とりあえず、前年度分の収入が40万なので申告が必要となると思うのですが、 疑問点 1.青色申告か白色申告か 2.必要書類(家賃は振り込み、経費などは一切ない) 3.固定資産税について、その空き家が半壊認定をうけたので、固定資産税の減額を受けたため、少し戻ってきましたが、申告は減額前の金額か、実際納めた金額か。 去年は、他にいろいろやらなければいけないことがあって、確定申告の事まで手が届かず、急な質問になってしまいましたが、お分かりになる方、回答お願いいたします。

  • 確定申告の内容に関して教えてください。

    確定申告に関して教えてください。 昨年9月にマンションを購入し、住宅ローンをくみました。その際、親からの援助で1500万程受けました。今回、初めて確定申告することになり、いろいろ調べましたが理解出来なかったので、初歩的な事ですが質問させてください。 1、確定申告するにあたって、住宅減税もする場合に必要な書類は何で  しょうか? 2、援助を受けたという事で、これも申告するのでしょうか?   調べたら、600万までは税が掛からないような事をみました?   そのように申告する事は可能なのでしょうか? 分からない事ばかりなので、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション売却の確定申告について

    昨年の5月に実家のマンションを相続し、8月に売却しました。 売却の際、不動産会社の人に「来年の確定申告が必要です」と言われたのですが、 確定申告をするのは初めてなのでわかないことばかりです。 購入当時は3500万円ほどで、800万で売却しています。 ・用紙は何を使えばいいのか。 ・提出物は税務署の書類以外に何が必要なのか。 ・そもそも確定申告は必要なのか。 詳しい方、ぜひ教えてください。