• 締切済み

確定申告の方法 初心者

私は 昨年 11月に マンションを購入しました。 年明けに 住宅借入金の確定申告を税務署で行いました。 とても面倒くさかったです。。。 質問ですが 今年度は何をすれば良いのですか? 会社の人事から給与所得の扶養控除等申告書をもらいました。 また、税務署から 「年末調整で住宅借入金特別控除申請書」 がとどきました。  これはどのような処理をすればよいのですか? また 会社にはどのような書類を提出しなくてはならないのですか? 昨年税務署で確定申告をして 今年はなにもないと思っていたのですが、、、 素人ですみません。 困ってますので おねがいします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.2

年末調整の用紙(2枚)とともに、“給与所得者の住宅借入金等の特別控除申告書”(9枚あるうちの平成22年度分1枚)と銀行が発行する残高証明書(年末までに届くのが普通で、通常既に届いていると思います)を会社に提出すれば今年から年末調整で控除が受けられます(毎年該当する年度の申告書を提出)。申告書は殆どが一番下に印字されてる部分からの転記とローン残高、それらから計算した数字を書くだけ簡単です。分からなければ↓を参考にしてみてください。 http://internet-kaikei.com/nentyo/jyutak.html

noname#189285
noname#189285
回答No.1

サラリーマンの方なら、下に示すような書類が税務署から届いていると思います(例えば控除期間が10年間なら10年分入っていると思います)。 http://www.geocities.jp/mhtax06/syo2502.html 基本的な事項は既に印字されていると思います(内容は届出時の通り)。年末調整の時期が近づいたら、お金を借りている金融機関からローン残高証明書が届くと思うので、それと一緒に本書類の今年度分を会社に提出します。 そしたら後は会社がやってくれて、調整月の給与に反映されます。 >給与所得の扶養控除等申告書 これと、住宅ローン控除は別です。同時に提出しますが、こっちの申告書には住宅ローン控除の記入欄は無かったと思います。(と言うか、仮にあっても、全て提出は会社なので、何か記入漏れがあれば、適切に指摘してくれると思います)。 以上、私がサラリーマン時代だった二年前までは、上記の通りでした。会社の方に最新の内容をご確認下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう