• ベストアンサー

住宅借入金控除申告を行う年末調整と確定申告

昨年、住宅を購入し、今年の2月の確定申告で住宅借入金等特別控除の申告をしました。 先日、税務署より「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」の平成17~25年分が郵送されてきました。 会社の年末調整時に一緒に提出すると、控除を受けられると言うことなので提出するつもりでいます。 ただ、現在、不動産収入があるので確定申告をしなければならないのですが、この場合、住宅借入金等特別控除はどちらでやればいいのでしょうか? 確定申告の書式を見ると、24番に住宅借入金等特別控除の欄があるので、年末調整で控除を受けて金額を個々に記入すればよいのかと思うのですが、どうなんでしょう? はっきりしたことがわからないと、気持ちがすっきりしないので質問してみました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

どちらでやっても構いません、というより、確定申告は、給与所得も含めての合算しての所得税の計算ですので、年末調整で住宅借入金等取得控除を受けていたとしても、確定申告書にも記載して、控除を受ける事となります。 ただ、その際は、会社に年末残高証明書等は提出済みで、源泉徴収票に記載がありますので添付書類は不要(もちろん源泉徴収票は添付しなければなりませんが)、という事になります。 ですから、年末調整の際に控除してもらっても構いませんし、あえて年末調整では控除せず、確定申告の際に添付書類を提出して控除してもらう、という方法もあります。 年末調整でやれば早く還付してもらえますが、その代わり、確定申告の際には不動産所得分(実際は給与所得と合算した結果の所得税)の税金はまるまる支払わなければならず、年末調整でしなければ、年末調整では普通の還付金のみとなりますが、確定申告時には、その分の還付金から不動産所得分の税金を引いた残りが還付される事となります。 (もちろん、不動産所得が多ければ、必ずしも還付とはなりませんが) 要するに、最初(年末調整時)にたくさん還付してもらって、確定申告では納税するか、それとも確定申告時に差し引いた分を還付してもらうか、の選択となります。 いずれにしてもトータルした年税額は同じ事とはなります。 それと、確定申告書の様式の24番とありますが、これは確定申告書のA様式の用紙の方ですので、こちらは給与所得や年金所得等のみの場合の簡易的な様式ですので、不動産所得がある場合には、B様式の用紙の方を使用すべき事となります。

bakubaku
質問者

お礼

とても詳しい解説でわかりやすかったです。 どうもありがとうございます。 様式の件もありがとうございます。 申告の時にどっちの様式か悩まないで済みそうです。

その他の回答 (2)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

年末調整の行われる会社員の場合は、その申告書類を会社に提出しておけば、あとは毎年の年末調整で会社側が先に税金の控除がなされて、源泉徴収票にその旨が記載されます。 確定申告で、特別控除の計算書を書かなくてもいいことになります。(実際は、確定申告のときに、上記申告書だけで、計算書は書かないでも済んでいますが。) どちらでも結果は同じで、手間もたいしてかわりませんかね。 確定申告では還付されるはずの税金を先に納めてしまうか、年末調整の時点で還付されたことになっているかの違いです。

bakubaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もやもやしていたのがすっきりしました。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

どちらでも良いのですが、年末調整でまず還付を受けて、その後に確定申告をして納税すればよいでしょう。 確定申告時に住宅所得控除を合わせて行うと還付の時期が遅くなるからです。年末調整ならば、年内に還付されます。

bakubaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もやもやしてたのがすっきりしました。

関連するQ&A

  • 住宅借入金等特別控除について

    住宅借入金等特別控除について質問があります。 サラリーマンの場合、2年目以降については税務署から送られてきた「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」と残高証明書を用いて年末調整で控除を行います。 1.年末調整で控除を行わず、確定申告で行う場合、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を使うのでしょうか?それとも他の書類が必要でしょうか? 2.自営業の場合は、確定申告に使うために、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」に代わるようなものが税務署から送られてくるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除の年末調整をしたいのに「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」がないのですが

    会社で年末調整のため住宅ローン控除をしようと思うのですが、 何年か分もらったはずの「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」が見つかりません。あの紙がないと年末調整はできないのでしょうか。 それともその用紙をWEBで印刷できるとか、税務署にいってもらってくるとかできるのでしょうか?それとも確定申告しなくてはいけないのでしょうか?すみません焦っています。教えてください。

  • 年末調整で住宅借入金等特別控除が受けられなかったのでしょうか?

    お世話になっております。 昨年の年末調整で住宅借入金特別控除を受けるため、給与所得所得者の有宅借入金等特別控除申告書、金融機関の年末残高証明書、転勤して初めての年末調整だったので税務署の証明書類を添付しました。 しかし、先日旦那が会社から「住宅控除の分が年末調整で入ってないので確定申告してください」と言われたようです。 このような事は全く勉強不足で分からないので教えて欲しいのですが本当に年末調整で住宅控除の分が受けられてないのでしょうか? 源泉徴収票には 給与賞与支払金額;3,866,919円 給与所得控除後の金額;2,551,200円 所得控除の額の合計額;1,229,815円 源泉徴収税額;0円 社会保険料等の控除;419,815円 生命保険料の控除額;50,000円 住宅借入金等の特別控除額;66,050円 扶養親族の数は1名で住宅控除可能額は129,100円です。 年末調整で81,568円戻ってきました。 これでも確定申告すれば還付金は受けれますか? どうぞ教えて下さい。

  • 住宅借入金等特別控除申告書について

    平成14年に住宅を購入して、当時税務署から郵送された「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」(10年分)を毎年記入して、職場に提出してきましたが、平成22年度と23年度分の申告書を紛失してしまいました。紛失した場合は、税務署にて再発行してもらえるものでしょうか。ご教示ください。

  • 住宅借入金等特別控除について

    昨年(平成17年)の年末調整で「住宅借入金等特別控除申告書」を会社に提出するのを忘れていたことに、つい先日気づきました。昨年の源泉徴収票の「住宅借入金等の特別控除の額」欄は、空欄になっていますので、おそらく控除されていないと思います。※平成16年までは、きちんと提出し、控除されていました。 また、その後、確定申告もしていません。 今からでも税務署に行けば、控除を受けることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅借入金控除と確定申告

    昨年末に住宅借入金等特別控除申告書(初年度ではありません)を提出しました。しかし、最終的に給与支払額が2000万円を超えたため、年末調整は行われず、確定申告をする事となりました。 確定申告の手引き等で調べたところ、住宅借入金等特別控除申告書を確定申告書と一緒に提出する必要があるとの記載をいくつか確認しました。 しかし、前記のとおり、控除申告書は既に会社に提出しており手元にはございません。 また、源泉徴収票には住宅取得等特別控除額として金額の記載があります。 質問 この場合、確定申告の際に「住宅借入金等特別控除申告書」の提出は不要と考えてよいのでしょうか?

  • 年末調整でできなかった住宅借入金控除について

    住宅借入金控除についてです。 一昨年の9月に家を購入しました。年末調整で職場に提出する、税務署からの書類を待っていたのですが、職場の提出期限に間に合いませんでした。それで、税務署で確定申告しようと思うのですが、手続きは具体的にどのような感じになるのでしょうか?

  • 住宅借入金等特別控除などの確定申告について

    確定申告のことで、お尋ねします。 昨日、『給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書』 が税務署から郵送されてきました。 しかし今年会社を辞めたので、年末調整でこの書類を提出できず、 来年早々確定申告することになると思っています。 昨年マンションを購入し、今年の初めこの件で確定申告をして 住宅ローン税額控除の還付を受けています。 2回目の確定申告では提出書類を省略できるでしょうか? 前回は下記書類を提出しています。 契約や住所などの変更はありません。 1.確定申告書(今回申告書Bで提出するつもり) 2.住宅借入金等特別控除額の計算明細書(税務署所定の書類) 3.住民票の写し ●これは必要でしょうか?  4.住宅取得資金等にかかる借入金の年末残高等証明書   ●これは金融機関から既に送られてきました。必要と認識。 5.家屋および土地の登記事項証明書 ●これは必要でしょうか? 6.売買契約書などの写し ●これは必要でしょうか?  (家屋の取得または増改築年月日・床面積・取得価額や増改築費用等を   明らかにする書類) 7.耐震基準適合証明書または住宅性能評価書の写し 8.源泉徴収票の原本(給与所得者の場合)●今年前半の分はあり。 税務署は既に住宅ローン控除を受けていることが分かっているわけで 3、5~7は省略できそうな気がするのですが。 もうひとつ。 退職後、国民年金と国民健康保険に加入しました。 国民年金は銀行のペイジーにて払込 国民健康保険は銀行の窓口にて振込後、引き落としに移行 しましたが、このあたりの控除証明書は郵送されてくるのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 住宅借入入金等特別控除を受ける方へという書類

    税務署より年末調整でが郵送されました。 給与所得者の住宅借入入金等特別控除申告書(何も記載なし)と年末調整のための住宅借入入金等特別控除証明書(金額など記載あり)がありますが何に記載して税務署に返信するのでしょうか?

  • 住宅借入金等特別控除申告書について

    住宅ローン控除について教えて下さい。 一昨年の12月まで会社員として働いていましたが、昨年の1月より個人事業主となり、今回確定申告をすることになりました。 今までは、会社に「残高証明書」、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を提出していましたが、今回税務署へは何を提出すれば良いののでしょうか? 「残高証明書」を提出するのは分かっておりますが、あと何が必要か教えて下さい。 私が思いつく限りでは… (1)今まで通り「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を提出 (2)それに代わる書類(給与所得者以外用の用紙等)が存在し、そちらを提出 (3)確定申告書に控除金額を記載するので、残高証明書添付のみで良い お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。