• ベストアンサー

住宅ローン控除の年末調整をしたいのに「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」がないのですが

会社で年末調整のため住宅ローン控除をしようと思うのですが、 何年か分もらったはずの「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」が見つかりません。あの紙がないと年末調整はできないのでしょうか。 それともその用紙をWEBで印刷できるとか、税務署にいってもらってくるとかできるのでしょうか?それとも確定申告しなくてはいけないのでしょうか?すみません焦っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120408
noname#120408
回答No.1

>税務署にいってもらってくるとかできるのでしょうか? 税務署で再発行してもらえますよ。 1週間くらいかかるみたいです。

kos_kos
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 助かりました!

関連するQ&A

  • 住宅借入金等特別控除について

    住宅借入金等特別控除について質問があります。 サラリーマンの場合、2年目以降については税務署から送られてきた「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」と残高証明書を用いて年末調整で控除を行います。 1.年末調整で控除を行わず、確定申告で行う場合、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を使うのでしょうか?それとも他の書類が必要でしょうか? 2.自営業の場合は、確定申告に使うために、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」に代わるようなものが税務署から送られてくるのでしょうか?

  • 住宅借入金控除申告を行う年末調整と確定申告

    昨年、住宅を購入し、今年の2月の確定申告で住宅借入金等特別控除の申告をしました。 先日、税務署より「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」の平成17~25年分が郵送されてきました。 会社の年末調整時に一緒に提出すると、控除を受けられると言うことなので提出するつもりでいます。 ただ、現在、不動産収入があるので確定申告をしなければならないのですが、この場合、住宅借入金等特別控除はどちらでやればいいのでしょうか? 確定申告の書式を見ると、24番に住宅借入金等特別控除の欄があるので、年末調整で控除を受けて金額を個々に記入すればよいのかと思うのですが、どうなんでしょう? はっきりしたことがわからないと、気持ちがすっきりしないので質問してみました。よろしくお願いいたします。

  • 年末調整で住宅借入金等特別控除が受けられなかったのでしょうか?

    お世話になっております。 昨年の年末調整で住宅借入金特別控除を受けるため、給与所得所得者の有宅借入金等特別控除申告書、金融機関の年末残高証明書、転勤して初めての年末調整だったので税務署の証明書類を添付しました。 しかし、先日旦那が会社から「住宅控除の分が年末調整で入ってないので確定申告してください」と言われたようです。 このような事は全く勉強不足で分からないので教えて欲しいのですが本当に年末調整で住宅控除の分が受けられてないのでしょうか? 源泉徴収票には 給与賞与支払金額;3,866,919円 給与所得控除後の金額;2,551,200円 所得控除の額の合計額;1,229,815円 源泉徴収税額;0円 社会保険料等の控除;419,815円 生命保険料の控除額;50,000円 住宅借入金等の特別控除額;66,050円 扶養親族の数は1名で住宅控除可能額は129,100円です。 年末調整で81,568円戻ってきました。 これでも確定申告すれば還付金は受けれますか? どうぞ教えて下さい。

  • 住宅借入金等特別控除申告書について

    住宅ローン控除について教えて下さい。 一昨年の12月まで会社員として働いていましたが、昨年の1月より個人事業主となり、今回確定申告をすることになりました。 今までは、会社に「残高証明書」、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を提出していましたが、今回税務署へは何を提出すれば良いののでしょうか? 「残高証明書」を提出するのは分かっておりますが、あと何が必要か教えて下さい。 私が思いつく限りでは… (1)今まで通り「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を提出 (2)それに代わる書類(給与所得者以外用の用紙等)が存在し、そちらを提出 (3)確定申告書に控除金額を記載するので、残高証明書添付のみで良い お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書のことで

    こんにちは。よろしくお願いします。 給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書の用紙に あらかじめ 「平成23年分 給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」 と記載されているものは、去年(H22)の暮れに使うべきものですか? それとも、今年(H23)の暮れに使うものでしょうか?

  • 住宅購入後の年末調整について(給与所得者です)

    こんにちは。 色々調べたのですが無知なもので皆様のお力お貸しください。 私は会社員で今年で10年目になります。年末調整は会社の方でしてもらってました。平成17年8月に住宅を購入しました。H18年の2月に確定申告をしました。確かその時確定申告1回したら次回から年末調整で自動的になるので何もしなくていいと聞いた気がします。で先週に郵送で“年末調整で住宅借入金等特別控除受ける方へ”という申告書が届きました。そこにはまた税務署に行って・・・・というような内容があり、平成23年までの申告書が入ってました。この場合平成23年までまた年末調整を各人が税務署で行わないといけないのでしょうか?それとも申告書が届いても、ほっておけば会社の給与で行われるのでしょうか? 特に案内には給与所得者は・・・って言う説明がなかったので行かないといけないのでしょうか? 税務署に行くのは面倒ですが、返金されるものが戻ってこないはもっといやなのですが・・・。税務署が近くない上に、会社が抜け出したり休めないので。どのようにすればいいのか御存知の方何でもいいので教えてください。

  • 住宅ローン控除を受けるための書類が税務署から届いていません・・・

    2006年に新築のマンションを購入し、今年は確定申告にて住宅ローン控除を受けました。 今年からは2年目なのでサラリーマン家庭の我が家は年末調整にて控除を受けることになります。 さて、年末調整の添付書類がそろそろ届き始めて気づいたのですが税務署から届くはずの「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」及び「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書(注)」がまだ郵送されてきません。 この書類っていつ頃届くものなのでしょうか? 税務署に問い合わせる前にこちらでわかればと思い質問させていただきました。

  • ローン完済時の住宅借入金等特別控除申告書について

    どなたか詳しい方、ご教授ください。 今年の4月にマンションのローンを完済みしたのですが、 年末調整でいつも提出している税務署からの「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」 とういのは、銀行から何もきていないので、添付しなくてよろしいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    住宅ローン控除を受けるに当たってお聞きしたいことがあります。どなたかご教授下さい。 税務署から控除申告書が送られてきた覚えが無いのです。 まず、わたしのしたことがずれている(控除を受けられる筈もない)ことになっているのではないか?とおもわれるので、状況を説明します。 (1).H14.6に中古住宅を購入、翌年(H15)1月に確定申告をしました。 (2).現在手もとにある申告書(H14分の確定申告書A)控えでは "住宅借入金(取得)等特別控除"(No.24)に何の記載もありません。 知りたいのは、この控除をうけるに当たっては (1).1年目は確定申告をすること 実はこのとき住宅ローン控除に関してはしてないのではないか? (2).2年目からは年末調整でできるが、それには(1)が前提で それにより"給与所得者の住宅借入金(取得)等特別控除申告書"が税務署から送られていてそれと金融会社からの年末残高等証明書を沿えて事業主に提出する事 なのに(1)の疑問から申告書は送られてくるはずも無い...のではないか? では、わたしは具体的にどうすればよいのか?

  • 年末調整で住宅ローン控除の手続きを忘れました。

    知ってらっしゃる方がいらしたらご教授お願いします。 3年前に新居を建て、翌年は確定申告をし住宅ローンの控除を受け その翌年は年末調整で手続きをしましたが、今回すっかり忘れていて 住宅ローン控除の用紙を提出し忘れていました。 医療費が10万円以上になったので、確定申告で医療費控除の手続きと一緒に 住宅ローン控除の手続きをしようと思っておりますが、銀行の残高証明だけで手続きが可能でしょうか。 主人は給与所得のみです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう