住宅ローン控除申告書について

このQ&Aのポイント
  • 会社員から個人事業主に転身した方が確定申告をする際、住宅ローン控除についてどの書類を提出すれば良いのか知りたいです。
  • 「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を提出する必要があるのか、それとも別の書類が必要なのか教えてください。
  • 確定申告書に控除金額を記載するだけでよいのか、それとも残高証明書の添付も必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅借入金等特別控除申告書について

住宅ローン控除について教えて下さい。 一昨年の12月まで会社員として働いていましたが、昨年の1月より個人事業主となり、今回確定申告をすることになりました。 今までは、会社に「残高証明書」、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を提出していましたが、今回税務署へは何を提出すれば良いののでしょうか? 「残高証明書」を提出するのは分かっておりますが、あと何が必要か教えて下さい。 私が思いつく限りでは… (1)今まで通り「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を提出 (2)それに代わる書類(給与所得者以外用の用紙等)が存在し、そちらを提出 (3)確定申告書に控除金額を記載するので、残高証明書添付のみで良い お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

今まで通り、残高証明書と給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書を提出してください。

carameldog
質問者

お礼

kinchan21さん、ご回答ありがとうございます。 早速、「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を書いておりますが、追加で質問しても宜しいでしょうか? 会社を辞め個人事業主になった為、給与の支払者という点で前年と異なります。 税務署にて「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」の再交付を受け、確定申告時に提出する必要がありますか? あと個人事業主の場合、給与の支払者欄へは本人の名前、住所を記載する形で宜しいのでしょうか?? 追加で沢山の質問をしてすいません。 分らないことだらけで。。。 すみませんが、宜しくお願い致します。

carameldog
質問者

補足

解決しました。 ありがとうございました。